素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

田原総一朗提言の「政治生命をかけた冒険」を裏読み

   


 

    またしても北朝鮮がミサイルを発射した。
    今回発射した「火星14」は、高い高度で発射される「ロフテッド軌道」で、高度3724キロ
   まで上昇した。高い弾道のため飛行距離は998キロだったが、低い弾道では飛行距離は
   1万400キロに達してアメリカ西海岸はもとより中部シカゴも射程距離に入るという。
    以前、「あと1年以内に北朝鮮は、アメリカ西海岸に届くミサイルを開発するだろう」と述
   べたが、1年どころか1ヶ月あまりで実現してしまった。この開発スピードではアメリカ東海
   岸、ニューヨーク、ワシントンまで届くミサイルを開発するのも時間の問題と言われる。
    アメリカとしては米朝交渉を急ぎたいところだろう。それとも・・・・・。

    さて、そんな折、田原総一朗氏が安倍首相に面談してある政治的指南をしたと伝えら
   れる。
    
     ジャーナリストの田原総一朗さんが28日、首相官邸で安倍晋三首相と約1時間面
     会した。田原さんは面会後、記者団に「首相に『政治生命をかけた冒険をしないか。
     安倍さんが今やるべきことだ』と言った」と説明。「冒険」の具体的な内容については
     明かさなかったが、「そのうちに分かると思う。そんなに遠くもたないじゃない、安倍
     内閣は」などと語った。

                              ~ 朝日新聞DIGITAL ~


    
    田原氏曰くの「政治生命をかけた冒険」が何なのか憶測をよんでいる。
    消費税凍結ではないのか?内容は明らかにしなかったものの田原氏は「そのうち分か
   る」と言っている。口先とはいえ国会閉会中に「消費税凍結」を口走っても実際、法案通
   すのは国会開会されてからだ。それに「解散・総選挙か」と問われ田原氏は「そんな小さ
   なことではない」と答えたと伝えられる。それでは一体、なんなのか?

     田原氏に近い複数の関係者に取材してみると、彼らが口をそろえたのが「北朝鮮
     電撃訪問、金正恩委員長との首脳会談を提案したんじゃないか」という見方だ。

     「田原さんは安倍首相に“金正恩委員長と会談をして、核ミサイル開発をストップ
     するよう説得するつもりはないか、そうすれば、一気に支持率を回復させられる”と
     いう話をしたんじゃないかな。本人には確認したわけではないが、田原さんの普段
     の言動や前後の状況から考えてその可能性が一番高いと思う」(田原と親しい新
     聞記者)

     また、別の関係者は、もし田原氏が北朝鮮訪問を提案したとしたら、なんの根拠
     もなく思いつきで言ったわけではないだろうという。

     「田原さんはもともと朝鮮総連に取材ルートがある。そのルートから“安倍首相なら
     金正恩委員長が会談に応じる”という感触を得たんじゃないでしょうか。というか、
     最初は向こうからアプローチがあったんじゃないか。北朝鮮はいまは超強硬路線
     をとっているが、このままチキンレースを続けられるとも思っていないはず。
     裏では落とし所を模索していて、安倍首相に韓国、米国への橋渡し役を期待し、
     田原氏に話をもってきたのかもしれない」

                                     ~ LITERA ~


    この記事の通り、「政治生命をかけた冒険」が「安倍首相の北朝鮮電撃訪問」だったと
   しよう。そう仮定しても安倍ちゃんに北朝鮮の核開発、ミサイル発射を止められると本気
   で田原氏を考えているのだろうか?金、正恩はアメリアの即座の軍事行動はないとみて
   完全に足元見ているし、習 近平さえ金 正恩を制止できないのに何で韓国とパイプが
   あるわけでもなくアメリカ、トランプにも軽く扱われている安倍ちゃんに金 正恩を制止で
   るというのだ。田原氏が本気でそう考えているなら、国内政治にどれほど精通していよう
   ととんでもなく国際政治オンチと言わざるを得ない。
    
    そうは言っても「小泉総理も支持率下落した時、北朝鮮電撃訪問して支持率回復しまし
   たよ」なんて囁かれたら、「そうだよな」と言って安倍ちゃんはその気になってしまうのでは
   ないだろうか?そんなことしようものならアメリカ(H・キッシンジャー)は大激怒すると思う。
    折角、水面下で交渉してきたのに「お前(安倍ちゃん)がしゃしゃり出てきて連立方程式
   を増やして、すなわち、ややこしくしてどうすんだ!この、バカモノが~!!!」とH・キッシ
   ンジャーはリアルに大激怒だと思う。
    冒頭述べたように、北朝鮮のミサイル(ICBM)の開発はピッチが早まっている。
    北のミサイルがニューヨーク、ワシントンに届く前にアメリカが米朝国交正常化を図りた
   いだろう。そんな時に「お前(安倍ちゃん)のせいで、6ヶ国の調整に懸念があるのに、あ
   まつさえどうせ出来もしないのに北朝鮮訪問のうえ交渉だと~!!!」とどこまでバカな
   んだと怒り心頭だろよ。「お前は即刻クビだ!」ということにもなりかねない。
    そのあたりが全くわからないのが現政権の中枢ではないか。
    
    仮に北朝鮮電撃訪問しても、金 正恩制止して支持率V時回復の目論見が全く成果なし
   で逆の支持率つるべ落としではないのかな(爆)。

    このあたりを承知のうえで敢えて自滅させるために安倍首相に「北朝鮮電撃訪問」を勧
   めたなら、田原総一朗という男はたいしたタヌキにして策士だ。

    さてはてどっちでしょう。

 
    

 
   〔検証〕

    板垣英憲氏の見立ては私と同じ。
    それ以上に厳格な世界の掟についてふれている。

    安倍晋三首相の「無鉄砲な北朝鮮電撃訪問」は、身の危険を伴う文字通り
    「冒険になる」と憂慮する向きは少なくない


   ◆〔特別情報1〕
    安倍晋三首相の「動静」(7月28日)「午後0時1分から同57分まで、ジャーナリスト
    の田原総一朗氏」について、「田原総一朗氏は、安倍晋三首相に何を提案したのか」
    が、国会内外で話題になっている。首相との会談後、内閣記者団に囲まれた田原総
    一朗氏は、「冒険してはどうかと提案した」とだけ説明し、「冒険の中味」については、
    一切口を閉ざしている。だが、この話は、安倍晋三首相がペラペラ喋ったため、瞬く間
    に国会内外に伝わった。特に自民党内では「安倍晋三首相は、金正恩党委員長=
    元帥に会って、国交正常化から一気に日朝平和友好条約締結までもって行こうとして
    いる」と話が盛り上がっている。だが、「米朝和平」(米朝国交正常化・国交樹立・平和
    友好条約締結→朝鮮半島統一)のお膳立ては、トランプ大統領の指南役であるキッシ
    ンジャー博士が「オスロ合意」により、着々と進めていることなので、安倍晋三首相の
    「無鉄砲な北朝鮮電撃訪問」は、身の危険を伴う文字通り「冒険になる」と憂慮する向
    きは少なくない。


               ~ 板垣英憲「マスコミに出ない政治経済の裏話 8月1日 ~



    「即刻クビ」ではなくて「身の危険」だからね。
    おだやかじゃない。


 〔追記〕

    安倍ちゃんがべらべらしゃべるからもうタブロイドにも載ってしまった。
    これじゃ「電撃訪問」とは言わない。

   安倍 ゲンダイ

                     - 出典 日刊ゲンダイ 8月2日 ―
    
    こちらは、アメリカ了承のもと、トランプが訪朝する前に露払いとして安倍首相が訪朝す
   るとしている。申し訳ないが、それは見立て違いだろう。









政治 | コメント:0 |

そろそろ大きな政治家が必要だ

    



    ようやく稲田防衛相が辞任した。
    これ以上、彼女が大臣の椅子にしがみつくことは自衛隊の士気にかかわる事態だから
   だろう。
    それにしても8月3日の内閣改造前の防衛相の辞任はもはや自衛隊内の“ 影なきクー
   デター ” にすら思える。誰よりも自衛隊が稲田の辞任を望んでいたと推察される。
    これで安倍首相は、「加計学園申請は知ったのは1月20日以降」発言と相まってさらに
   追いつめられるだろうという具合に政局について述べようと思っていたのが・・・・・。
    もうこの話題はいいのではないかと思わざるを得ない。
    あまりに矮小化され、虚飾と粉飾と欺瞞の縄でぐるぐる巻きにされた“ 縛られ地蔵 ”が
   永田町の中心にポツンといるだけだ。
    

    話は変わるが、先日、料理店の店主F氏と飲んだ際、私の政治臭い体臭を嗅ぎつけた
   か、あれこれ政治の話題となった。ベイシックインカムの導入についてもふってみたが、
   賛成のようだった。その代わり生保(ナマポ=生活保護者)はなくせという主張だ。
    市役所で生保関連の部署にいる知人によると、生保のうちホントに働けないのは10%
   程度だという。10%程度が正確かどうかわからないが、多く見積もっても半分以下、30
   %以下がホントの生保なのだと思う。
    友人の友人で40代前半の男が生保になったが、「ホント働けないのか、身障者でも働
   いている人はいっぱいいるぞ!」と言いたくなってくる。

    世間でいう「ゆとり世代」が身の回りに少なからずいるが、その仕事ぶりを見ていると、
   どうも心配になってくるのです。
    A I 時代、約半数が現在の仕事をなくすと言われるが、真っ先に仕事をなくすのは、彼ら
   「ゆとり世代」ではないかと思えてならない。「働かなくても生保でいいじゃん!」とか言って
   あっさり仕事を諦め、生保になってしまう奴が続出するような気がする。
    ベイシックインカムが導入されれば生保はなくなるだろうが、そのために消費税20%?
   いやはや何とも迷惑なことだ。(前出F氏もベイシックインカム導入のための消費税20%
   に賛成のようだ。)
    やはりどうもベイシックインカム ⇒ 増税が安倍政権以降の政治の重要なキーワードに
   なるように思える。

    この話題は職場や酒場で話題になっても不思議ではないだろう。
    F氏の口から「やっぱり遷都すべきですよ~!」と発せられた時は、やや意表を突かれ
   た。みんな忘れてしまった遷都――― そういえばこんなニュースもあったね。

     文化庁の京都市への移転について検討している政府の協議会は25日の会合で、
     具体的な移転先を上京区にある京都府警本部の本館とし、遅くとも平成33年度
     中の本格的な移転を目指すことを正式に決めました。

                                 ~ NHK NEWS WEB ~



    京都の人は今でも天皇陛下は江戸(東京)へ行幸あそばされただけで、いつか戻ってく
   ると思っているね。
    遷都の裏返しは東京一極集中だが、久米宏氏は「東京オリンピック」に反対しながら、
   五輪によってさらに加速する東京一極集中に警鐘を鳴らしている。

     僕がオリンピックに反対する大きな理由は、これ以上、東京の一極集中は避ける
     べきだと考えるからです。既にヒト、カネ、コンピューターが集まり過ぎ。
     オリンピックは日本中の財や富をさらに東京に集中させます。首都直下型地震が
     起きたら、日本の受けるダメージは甚大になる。
   
                         ~ 日刊ゲンダイ 7月28日 ~
 

   
    
    F氏のような30~40代世代の一番の不満は働かない老人の増大のようだ。
    超高齢化社会と人口減少社会、これをどうするかが国家戦略特区より重要だと思うので
   す。国家戦略特区の一部である加計学園問題など本来なら小さいことだ。
    首相の贈収賄疑惑があるので取り上げられているだけだ。
    人口減少(⇒ 労働人口減少)は A I でどうにかなりそうだが、経済のシュリンク、地方の
   衰退はどうにもならないことだ。
    国家戦略特区でこれらが解決するとも思えない。

週刊現代 7.22 29


                     ― 出典 週刊現代 7月22日・28日合併号 ―


    どうも政治が小さくなり過ぎた。
    そろそろもっと大きなこと言う政治家が必要だ。
    国家戦略特区と言っても新自由主義の亜種に過ぎない。
    国家戦略特区では迫りくる未曾有の超高齢社会から生じる大問題を解決できない。

    
    永田町の縛られ地蔵ではなくて、八面六臂の活躍をする千手観音のような政治家が必
   要だ。






政治 | コメント:0 |

安倍ちゃん最後の切り札 vs 政治的原爆

 


   

    世間的には安倍首相、及び閣僚のスキャンダルが喧しい。
    私(わたし)的には、安倍ちゃん辞任(総辞職)は時間の問題でありもうあまり関心が
   なく、次は誰がやるのか、どういう政権になるかに興味はシフトしている。
    そうはいうものの、内閣改造後、破れかぶれで解散するとなると興味が湧いてくる。

     くすぶり続ける加計学園問題に稲田防衛相の“隠蔽了承”疑惑が追い打ちで、
     内閣支持率は下げ止まる気配がない。そんな中、安倍首相が破れかぶれで
     解散・総選挙に打って出るのではないかという臆測が流れ始めている。

     永田町で囁かれているのは、8月3日の内閣改造でイメージを刷新し、その
     勢いで解散に踏み切るというシナリオだ。

                               ~ 日刊ゲンダイ ~


    まあ~、また不正選挙やれば大負けすることはない、少しくらい減らしても安定的過半
   数を超えれば、安倍内閣は信任されたと開き直るのだろう。そうはいくかな?
    都議選で不正選挙できず、自民が逆風で公明が離れ、反自民の受け皿があれば自
   民は大敗することが明らかになった。今のところ公明は都議選とは違い、自民と連携す
   るだろうし、反自民の受け皿が「都民ファーストの会」ほど盤石ではないことから安倍首
   相の読みもまんざらではないだろう。さはさりながら、小泉元首相曰くのように「世の中、
   登り坂、下り坂ともう一つ、まさか」というさかがあるのです。 
    森友、加計学園とスキャンダルが出ても、「まさかこれは表に出ないだろう」とタカをく
   くっているスキャンダルが表沙汰になったら・・・・・・

     広島・長崎、そして終戦記念日に売国家系の致命傷になる超ド級の暴露

      日本のマスコミは、秋葉原での安倍の街頭演説で「安倍ヤメロー」の大合唱の
      音声を巧妙にカットしてテレビでは流さなかった。
      特にNHKの編集は酷い。国民に伝えないのだ。

      それだけでなく、6月23日の沖縄追悼式典での「安倍ヤメロー」大合唱も報じない。

                (中略)

      8月3日以降に出て来るとされている「超ド級の暴露」が、加計学園系列の岡山
      理科大学獣医学部の秘密の生物化学兵器製造計画でないことを祈りたい。

                (中略)

      国防なんか、どうでもいいさ、それより人気回復だ・・・。
      安倍政権は、末期症状を過ぎて、いよいよ死に水を取るところまできた。

      そもそも、戦争好きは、この一家の血筋のようだ。CIAの抱擁の中で、育まれてき  
      た一家だ。

                (中略)

      しかし、ここのところ、絶妙なタイミングで、安倍晋三による日本破壊工作の決定的
      な証拠を次々放っている小マスコミだから、可能性がまったくないとも言いきれない。

      それに、「内閣改造直後」に、その超ド級の話が出て来る、という。
      それは、長崎、広島に原爆が落とされた日と同期しており、終戦記念日と重なって
      くる。

                                    ~ カレイドスコープ ~



    ここで言われる超弩級の暴露が事実なら、それは政治的原爆のようなものだろう。
    たとえ、野党がだらしなくてもこの政治的原爆の前には安倍自民はひとたまりもない。
    この動きを公明が事前に察知したなら公明の選挙協力も怪しくなってくるかもしれな
   い。政府自民党も察知するだろうから、そもそも解散したくても出来ない、なんて事態
   になりかねない。いくら解散が首相の専権事項でも政治的原爆に特攻隊できないで
   しょ。

    そもそもペンス米国副大統領来日時に「辞任か総選挙か」と迫れて6月解散を約束した
   のにそれも守れず、際限なく延命しようとするなら、もういい加減切れている勘忍袋の緒
   は完全に切れるだろう。「これ以上の猶予はない」というとだ。
    森友学園問題の時、原田武夫氏曰く「今辞めないとたいへんですよ。上部構造は容赦な
   いですよ」と最後通告されている。別の見方では安倍首相は首相辞任だけでは済まず、
   政治生命を絶たれるところまでやられると言われる。
     そんなことは承知で「どうせやれるなら解散・総選挙だ」ということだろうか?

     いずれにせよ、東アジア(朝鮮半島)情勢を考え合わせると、後へ後へとずれ込んでい
    るのだからこれ以上のスケジュール押しは許されない、安倍ちゃんには辞めてもらうしか
    ないという結論なのだろう。
     どうも、政治的原爆が落ちる可能性は否定できない。
     なんたって時間がないのだから。
   

     さて、最後に政治とはやや離れるが、多くの業界、会社に「安倍1強」もどきはないだ
    ろうか?おかしいと思いつつ逆らえない、異論を挟めない存在、ないし空気が。
     日本だけでなくもうまもなく世界も大きく変わります。
     「安倍1強」もどきに迎合してきた存在がやがて時代遅れになると思います。
     「違うものは違う」でいいのです。
     この大きな変化は政治のみならず各業界、各会社・組織にも影響を及ぼすと考え
    ます。






政治 | コメント:0 |

安倍ちゃん祭りに田中真紀子飛び入り

    



    稲毛の浅間神社のお祭りは終わってしまいましたが、安倍ちゃん祭りはこれから佳境に
   入ります。
    揃いのはっぴをまとった田中真紀子氏が「あ~ら、あたしに太鼓たたかせて!」と言って
   飛び入り参加です。
    「さあ~、景気よくいくわよ~!それ!ドドンがドン」




    要旨を抜粋します。

     ○ 閣僚の不祥事とか森友、加計学園問題とかレベルが低すぎ。
       内閣改造じゃなくて総辞職すべきです。

     ○ 選挙制度の問題です。
       今の政治家のような人がバッジつけないような選挙制度じゃなきゃいけない。

     ○ 秘書上がりの政治家は軒並みダメ。
       菅さん、塩崎さん、そして安倍さん、秘書上がりの政治家はダメ。
       それに職がないから政治家になろうとしている人が多い。
       政治家になれなければ職安へ行く。

    朝堂院総裁もよくいっているが、「何かやらかした奴、会社クビになった奴、会社潰した
   奴が就職先として政治家になっている。「魔の2期生」だけじゃなくて小選挙区制になって
   からロクなやつがいない。真紀子氏の言うとおり、選挙制度の問題かもしれない。

     ○ 森友、加計問題は共に国有地。森友だったら8億1千9百万円も値引きされ
       たり、加計では無償譲渡されさらに96億円補助金が使われる。
       この問題へたをすると刑事問題です。
       安倍さん、昭恵さん、加計さん、出てきてちゃんと潔白を説明したらいい。
       刑事問題にしたくないから、逃げているのです。
       (なかなか刑事事件になりませんね~)刑事事件にしないといけないでしょ。
       それでなければ辞めなさい、総辞職、議員もやめなさい。

    枝葉末節ばかり報道しているが、森友の際、「私、妻がかかわっていたら総理辞め
    ます。議員辞職します」とまで言ったのだから、さっさと総理くらいは辞めてもらわな
    いと。 
       
      ○ 前川さんは霞が関の中でも非常に有能でもあるしバランス感覚が優れた方。
       官僚っていうのは結構へなちょこな人が多いですから。
       前川さんは非常に冷静な人で、文部省の秘書官をやっておられた頃、文部行
       政に関して大変プライドを持っておられる人だなと思っておりました。  

     ○ 前川さんのリークは安倍さんとか菅さんがいじめのようにやっている。
       意に沿わないメディアとかもそうでしょ。想像ですが。
       自民党内にそういう組織がありますし、国会図書館の中にも一室を設けたと
       聞きます。そう言うところから広告会社を使って自分に不利なところは潰す、
       早いうちから目と詰む。安倍政権は歴代自民党政権の中で一番、質の悪い
       陰湿な政権だと思っています。


     ○ 安倍さんは女性が輝く社会とかいいますが、明恵夫人、稲田大臣、豊田議員
       という人が輝く女性なんですか?

       「ハゲ~!」って菅官房長官のことじゃないんですか(笑い)。
       菅官房長官のこと言ったなら輝く女性ですが(笑い)。


    最後の一文には笑った、ヘタな芸人より面白い。 
    森友問題の8億値引きの根拠、ゴミ2万トンのゴミは、豊中市への情報公開で100分の 
   1の194トンしかなかったことが明らかになった。
    加計問題も安倍ちゃんが火ダルマとなるさらなる爆弾が近々、報道されるとか。
    可能性ないと思われていた明恵夫人への事情聴取だって囁かれはじめた。
    検察は「風を読む」から、もっともっと安倍ちゃん祭りに飛び入り参加してもらって代わる
   代わる太鼓叩いてもらって拍子と雄たけびが検察にも聞こえるようになればいい。

    その時、太鼓叩きならぬ安倍ちゃんの太鼓持ちだったあの人この人がお祭りの群衆に
   紛れて逃げ出すだろうからよ~く見ておこう。
 







政治 | コメント:0 |

政権交代後の政権は「ネオコーポラティズム」への第一歩か!?

    



    世の中、なかなか捗々しくないもので、安倍ちゃんは今のところ辞任どころか来月、早々
   にも内閣改造するそうだ。もうかれこれ3~4ヶ月、安倍首相辞任は既定路線と言ってい
   ることから「まだ辞めないのかいな」という思いが強くなる。  
    ポスト安倍がどうなろうと、いずれ小池百合子率いる国政政党が立ち上がる。
    「都民ファースト、国民ファースト」と言っているが、小池国政新党は改憲勢力であり、安
   倍別動隊ではないか、いやそれは少し前までであり事情が変わったとの見解が相反して
   判然としない。

    「7.9 安倍やめろデモ 新宿」の後、新宿アルタ前で打倒安倍政権勢力の演説会と
   なった。すでにご覧になられた方も多いだろう。




    マイクを握った山本太郎議員の提案は一見、実にわかりやすい。
    論点の立て方、表現力、いつもながらさすがは元芸能人だと思う。

      2012年と今の自分の給料を比べて、34%増えたって人、いますか!?
      ・・・居るはずないですね。減った、減ったという人もいらっしゃいます。
      要は、企業がいくら儲けようが、働く人々には分配されない、ほとん
      ど分配されないってことが、もうはっきりしてるんですよね。
 
                (中略)

      「消費税廃止」まず、これどうですか?

                (中略)


      ハッキリ言いたい!
      無いところからとるな!
      金持ちからとれ!!



    まことにごもっともと思いつつ、数日間、どうもひっかかるものがあった。
    そうこうしていたら、本日の「そもそも総研」で、ベイシックインカムを含む政策について
   取り上げていた。さらに民進党の松尾 勉氏が「全成人に毎月8万円配布のベーシッ
   クインカムを提案する」とブログで記事にして結構、話題となっているではないか!

    1.ベーシックインカムが世界を席巻する

     民進党から次期衆院選目指して活動中の静岡2区の松尾勉です。
     現職ではありませんが、いよいよベーシックインカムが世界を席巻しようとし
     ている中、いても立ってもいられず世界に先駆けて日本がベーシックインカム
     を導入するべく、具体的な提案をしていきます。おそらく我が国最初の包括
     的提案となります。

                (中略)

     2.日本こそ、ベーシックインカム導入を

      しかし実は、このベーシックインカムを掘り下げていくと日本こそ最も劇的
      な効果が見込めることが分かってきます。とりわけ、高齢化に伴う社会保
      障政策の限界、個人消費が伸び悩む経済状況の改善、格差の是正に大
      きく寄与する政策となりえます。また、「成長か分配か」、「積極財政か財
      政再建か」という二項対立を超えて「成長と分配」「積極財政で財政再建」
      の両立をもたらし、行政改革まで可能となるのです

                (中略)

      3.全成人に毎月8万円配布のベーシックインカム

       具体的な提案に移ります。その骨子はタイトルのとおり「全成人」に「毎月
       8万円」を配布するというものになります。 

       ◎配布の内容

       対象:全成人国民(約1億人)

       金額:毎月8万円(年間96万円)

       対象に子どもを含める案も考えられますが、後ほど触れるようにベーシック
       インカムは万能ではなく、子育てや教育、医療や介護制度などは別途必要
       となります。そのため、今回の提案では分かりやすく成人を対象とする制度
       としました。

       また、月8万円の提案の理由は、年金(基礎年金が月約6万5千円)や生活
       保護を念頭におきつつ、税による追加負担(後述)軽減も加味した結果、
       現時点ではこの額となりました。

       さて、この制度には当然財源も必要です。年間予算は約100兆円。
       以下では、財源とともに行政の透明化もセットで示していきます。


       ◎制度の財源など

       行財政の改革:公務員給与の一律削減、省庁や役所の整理統合、
       生活保護制度廃止、基礎年金はベーシックインカムに置き換え
       (厚生年金は残す)

       消費税の変更:8%から20%へ、全体を個人ベーシックインカム税に変更

       法人への新税:法人ベーシックインカム税創設(従業員数に応じた一段目
      (約月4万円/一人)と会社規模に応じた二段目(大企業課税))、最低賃
      金や雇用保険の廃止・見直し、年金保険料企業負担の一部廃止、配偶者
      控除等の廃止

                         ~ 松尾つとも のしだはいgo! ~


     以下、提案は続き、ベイシックインカムの効果として、
     ① 個人消費の喚起、② 社会保障改革 ③ 行政改革、④ 格差対策をあげ、
    同時に課題にもふれています。
     ベイシックインカムについてはかなり前から耳にしますが、いまひとつ関心がなかった
    せいかよくわからないことからその効果、及び是非については今回踏み込みません。
     一見、このベイシックインカム、社会民主主義的政策のように思えますが、どうもそう
    ではありません。一般的に中道右派政党が主張する新自由主義派と中道左派政党
    が主張する福祉重視派の両者が存在するそうです。
     経済的自由主義のフリードリッヒ・ハイエクもベイシックインカムらしきものは容認して
    いるようですし、もっとわかりやすく言うとホリエモンこと堀江貴文氏も「年金よりもベイ
    シックインカムを」と推奨している。

     日本の政党でいうと山本太郎議員が共同代表つとめる自由党も2016年参議院選
    で公約としている。(当時は「生活の党と山本太郎と仲間たち」)
     財源については松尾氏やベイシックインカムもどきを実践している北欧では消費税
    20%程度を予定している。今回、山本太郎議員はベイシックインカムまではふれてい
    ないが消費税廃止を唱えている。自由党の公約がベイシックインカム導入だとすると、
    消費税以外から持ってくるしかない。
     
     この件はひとまず置くとして、やがてできる小池新党には河村たかし名古屋市長、
    長島昭久議員、渡辺喜美参議院議員が参集し、ひょっとすると小泉進次郎議員も
    加わる。さらに、松尾氏が仕えた細野豪志も参加が取りざたされている。
     自民党に対する大きな対立軸となる可能性を秘めている。
     小池氏はおそらく安倍別動隊とはならないだろう。
     それは少し前のシナリオで今は対立軸として存在する予定だと思う。
     国家戦略特区については安倍自民をそのまま引き継ぐ方針だと思われる。
     彼女の本質は新自由主義だと考える。これにベイシックインカムの切り口を加味す
    るなら事態はそんなに単純ではないのだ。
     新自由主義(構造改革派)と社会民主主義(福祉重視派)の対立を乗り越えて両
    者を統合するリーダーともなり得る立場になるのです。
     つまり「ネオコーポラティズム」の胎動であります。
     もう一度、副島氏の言説を引用しよう。

     
      「ネオコーポラティブ」とは何ぞや、端的にいえば、これは「開発独裁」と表現すれば
      最も理解しやすいだろう。

                (中略)

      開発独裁とは、独裁政権ではあるものの、国民の活力や各産業部門への国家規模
      での集中的な投資を国家政策として、全体を統合して高度経済成長を追及する政治
      体制といえる。

                (中略)

      欧州では「社会民主主義(ソーシャル・デモクラシー)」という伝統的な政治思想が
      あり、これは、労働組合の活動を主体に全国民の幸福を追求するものだ。そして、
      実は、 社会民主主義は、「ネオコーポラティズム」の政治思想の流派に属する。


                (中略)

      日本では労農派(左派)のマルクス主義経済学者である向坂逸郎(さきさかいつ
      ろう)らが、「国家独占資本主義」という言葉を用いたが、それがまさしくネオコー
      ポラティズムという政治体制と表裏関係にある。ネオコーポラティズムは、構造改
      革派の思想である。

               (中略) 

      ただ、そうした構造改革派の思想さえも、カリスマ的な指導者を戴く国民成長経済
      モデルの開発独裁体制に組み込まれていく、という恐怖がどうしても存在する。
      世界的な金融恐慌を阻止するため、より正確には、隠蔽して何事もなかったかのよ
      うに自由社会が継続していくように見せるために、ネオコーポラティズムは必要な政
      治体制といえる。 


                       ~ 副島隆彦 「重たい掲示板」 1099 ~



    新自由主義の次の時代が単純なる反動、二項対立ではなくてネオコープラティズムに
   よる重税社会というのはトマ・ピケティ著 「21世紀の資本」がベストセラーとなることで
   「予定された未来」なのか?

    日本の場合はそうともいえないかもしれない。
    日本の増税は財政破綻危機から財務省に要請されるが、財政破綻危機は一般会計
   と特別会計を一緒にすれば解決へ近づく。特別会計は一般会計の2.5倍以上あるの
   だから。一般会計と特別会計を一緒にするなど出来るのだろうか?
    太郎の親分、一郎、すなわち小沢一郎氏はそれを考えている。
    財政破綻危機を解決するのはこれしかない、一般会計と特別会計を一本化して歳入
   庁で一元管理する。太郎も知っているんじゃないかな。

    そんな荒技、草食系政治家の集まりである今の自民党議員にできるはずがない。
    だから、もう一度、政権交代するしかない。

    そういうわけで政権交代という点では山本太郎議員に賛成だが、増税は反対なのだ。







政治 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>