素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

事件の現場を見に行く イヤホン自転車重過失致死事件




     これも少し前のことだが記しておこう。
     昨年6月、イヤホンをつけ音楽を聞きながら自転車を運転していた大学生が77
    歳女性をはねて死亡させた。
     千葉地裁は大学生に対して、「被告はイヤホンで音楽を聞きながら前や左右をよく
    見ずに時速25キロで走った結果、被害者に気付くのが遅れて衝突した。何の落ち
    度もない被害者の生命が奪われ、刑事責任は軽くない」として禁固2年6ヶ月、執行
    猶予3年の判決を言い渡した。

     報道では事件現場を「千葉市稲毛区」としか言わなかったが、TVの動画でどこかわ
    かったことから現場を見てきました。

     事故現場1
     千葉県道133号稲毛停車場穴川線の千葉女子高校隣付近です。

     事故現場2 事故現場3
      のどかそのもの風景              もう花はありませんでした。


    お亡くなりなられた女性はお気の毒としか言いようがない。
    お冥福をお祈りします。
    
    確かにイヤホンで音楽聴きながらの自転車運転は注意力散漫となり危険だ。
    自転車の危険運転はこればかりでなく昨今、何かと問題となっており、これを契機に
   道路交通法を改正すべしという識者もいた。
    特にあきれるのが自転車乗りながらスマホやっているやつだ。

    一方、御存じのように駅付近にはこんな掲示がされている。
         
     禁煙1 禁煙2

    私、自分が喫煙者という立場は差し引いたとしてもこの掲示、以前から納得いかない
   のです。煙草ポイ捨てについて過料2000円というのは理解できます。
    でも、街路で煙草すったとしても副流煙など非喫煙者には何ら影響しないよ。
    影響するとしたらバス停とか人が多く立ち止まるところだけ。
    ポイ捨てと喫煙を何となくごちゃまぜにして取締り区域にしている。
    さらに薄気味悪いことはこれらのパトロール隊がいることだ。

    私は歩きながらのスマホの方がよっぽど問題だと思う。
    特に車運転している時、歩行者が歩きながらのスマホやっているのを見ると「危ないな」
   とヒヤヒヤする。それがもとで交通事故おこせば、場合によっては即、命の問題だ。
    喫煙者は非喫煙者にとって迷惑、不愉快なだけだ。
    決して、即、命の問題にはならない。

    この際だから言わせてもらうが、路上の喫煙者だけを取締り、歩きスマホは無罪放免は
   均衡に欠けている。そう思うのは私だけだろうか?

    因みにアメリカ、ニュージャージー州では歩きスマホは「罰金刑」です。








地域活動 | コメント:0 |

稲毛浅間神社 神門竣工

    



    そうそうこれをUPするのを忘れてはいけない。
    稲毛浅間神社御社殿再建より50年の記念行事として11月に竣工予定の神門が予定よ
   り早く竣工しました。

    稲毛浅間神社 神門1

    さる10月7日に行われた竣工式には、富士山本宮浅間大社宮司 中村 德彦氏、設計
   者、株式会社木内修建築設計事務所 木内 修氏、施工者、株式会社モトタテ 富樫 周
   二氏も参加したようです。
    木内氏は伊勢神宮外宮神楽殿、穴八幡宮社殿等を手掛けていて、富樫氏は靖国神社
   神門、鹿島神宮鳥居等に携わっています。

    稲毛浅間神社 神門2

    稲毛浅間神社 神門4 稲毛浅間神社 神門3
     妻側のこの屋根の巻き巻きの感じ  もちろん釘一つ使っていません。
     が独特ですね。             奈良時代の工法を現代に蘇ら
                            せたそうです。 


    稲毛浅間神社 神門5









地域活動 | コメント:0 |

カクウチ


   
    「こんにちは!」
  
    「(誰だ?)・・・・)とふり返る私。

    「今度の土・日でやりますから」

    「そうだったね、行きます、行きます」と私。

    街角でカクウチの主催者・酒道部の人に声をかけられたのでした。

    カクウチ(角打ち)とは何か?

    元々は北九州発祥の言葉で、「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を指す。
    九州と関東では「角打ち」といいますが、関西や東北ではそうは言わないようです。
    最近はお洒落な「角打ち」が流行っておりまな~。
    地元の「カクウチ」も蔵元呼んで地酒をふるまうものです。

    お~やっとる、やっとる。  

    カクウチ 1
     この日の蔵元は房州勝浦の東灘酒造さん。

    カクウチ 鳴海
    ふるまっている酒は 「鳴海(なるか) 特別純米 直詰め生」の白と青。
    「搾りたての新酒を船場で直詰め。穏やかな味わいのある中取り純米。
    少々の澱(おり)と発酵由来の炭酸ガスを含みます。」と書かれている。 
    わずかに炭酸ガスを含むのだから「生詰」、「生貯蔵」ではなく、「生酒」
    なのでしょう。記憶が定かではないが、青の方が微かににごり酒ぽく、
    白の方が微かにスパークリングワインのようだだったかな。
    どちらも旨いです。 

   カクウチ 3
    「カクウチ」に参加するのは5~6回目だが、いつも最後の方からでした。
    この日は日の高いうちから「3杯1000円券」を買って参加。
    アテは基本的にタダです。この台を作った大工さんがいつも私を誘ってくれる。


    今日はまだ来てないようだったが学生さんも結構くるとか。
    我々が学生の頃は、チューハイ、いいちこだったからね。
    学生の頃から日本酒とはなかなかイケてますね。
    今年から佐倉でコメ作りしてますという若い衆としばし歓談。
    日本酒好きなら当然そこに興味がいきますね。
    政治家のヒモつきの「地域再生」よりもこういったイベントこそ「地域再生」の
   第一歩だと思うのです。

    今日もやっています。
    興味ある方はいかがでしょうか?
    場所、時間はこちらの酒道部さんのブログを見てください。








地域活動 | コメント:0 |

「 イオン幕張新都心オープン 」に思う。


   
   イオンモール幕張新都心がオープンしましたね。
   初日は天気悪いのでパスして今日行ってきました。


   グランドモール
                   グランドモール

   アクティブモール
                   アクティブモール

   ファミリーモール
                   ファミリーモール
   
   さて、どうしましょ、ショップレポートでもしようかと思いましたが、流通業界誌じゃある
  まいし。
   そんな状態で「粋電」を聞きながら打ち始めました。
   先週に引き続き、菊地成孔さんの旧友で「あまちゃん」の音楽、大友良英さんをむかえて
  「薄毛」の話で盛り上がっている。カッコいい薄毛とは何か、薄毛対策等々、私ら「アラフィフ
  ティー」にとって避けては通れない「薄毛」。私は遺伝的にハゲない自信だけはあるのだ
  が、昨年、床屋で自分の後頭部を見て愕然とした。「あれ?テンプルが薄くなっているぞ」
   よくマッサージしたら、今年になって少し復活。
   
   ラジオ聞いていたら、何かわけわからず音楽(ジングル)がかかる。
   何だナルちゃんお得意のリミックスか、同時に開いていた「イオンモール幕張新都心」のH
  Pから間歇(かんけつ)的にジングルがリフレインされる。
   どんなに若いつもりでも「薄毛」を忘れ去っても「薄毛」という現実を避けて通れない、
  この間歇的なジングルのリフレインはそう語っているようで妙におかしい。
   ケタケタ、一人で笑ってしまった。

   すいません、まじめにやります。   

    チャリンコ ペットモール
        人力車ならぬチャリ力車        ペットモール
    
   初日は7千人が開店前に行列をつくったとか。
   今日もシャトルバス乗り場が長蛇の行列でした。
   地盤沈下著しい幕張メッセの起爆剤になるかと期待されている?
   立ち消えになったと思ってたら、JRの新駅構想がゾンビのように息を吹き返した。
   そういえば、東京も田町あたりに山手線の新駅ができるんだよね。
   それにしてもデカい、12万8千平方メートルという店舗面積。
   それでも商業スペースとして3番目の広さ?
   なぜここまででかくするのか、イオンは海浜幕張が本社。
   ここはおひざ元、フラッグシップ中のフラッグシップ中のフラッグシップ、負ける
  わけにはいかない、どこに?イトーヨーカ堂幕張店に。完全にぶっつけてきているね。
   イオンはイトーヨーカ堂を退店させる気だと思う。売上▲20%以上になったら、
  イトーヨーカ堂は考えるのでは?イトーヨーカ堂が退店したら、彼らのお客も全部
  頂きとなる。それとも共存共栄できるかしら。
   この手のことは外食産業、流通産業ではよくあることでしょう。
   それが病院だったらどうなるでしょう。
   日本では今のところ考えられないが、アメリカでは既に起こっていることです。
   高度な先端医療の総合病院が地域の公立病院を破産に追い込んでいく。
   医療訴訟リスク ⇒ 治療費に転嫁、すなわち金持ちだけよい医療を受けられる
  というわけです。  
      
   SCが周辺の需要を底引き網漁業のようにかっさらっていってもそれほどの実害
  はないが、病院が地域で1社独占だと恐ろしいことになることは容易に想像できる
  だろう。

   それがTPP導入後の日本の医療の行き着く先だと思う。


イオン本社
     イオン本社


 〔関連記事〕

  TPP黒幕の一人は悪魔医師!?    










地域活動 | コメント:0 |

稲毛浅間神社大際に関するウワサ(政治家の出番だろ!)




   世の中、スノーデンがどこへ行く、シリアがどうした(商船三井のタンカーが真ッ二つ
  だね)、中国(影の銀行)の7月危機、参議院選でも不正選挙?、等々俎上に上げるべき話
  題は事欠かない。

   でも、今回は思いっきりミニマム、地域密着の話題を一つ。
   来月7月15日、毎年恒例の稲毛浅間神社大祭が行われる。
   何でもウワサによれば、今年の出店は境内の中だけ、道路の露天は一切なしだとか。
   道路もホコ天状態止めて車通すとか。
   法律的には警察が道路使用許可を下ろさないということになるらしい。
   ウワサみよると、翌日、道路がゴミだらけになるとか、小競り合いがあってよろしくないから
  道路使用許可下ろさないとか。祭りにケンカはつきもの、それくらいどうした。
   ゴミで汚れるとか言っても、露天商の皆さんはきれいにして帰るではないか。

   警察権力がいよいよ強権ふるうようになった?
   どうも事態はそうではないようだ。
   むしろ、警察は道路使用許可以外の方法で何とかならないか苦心してくれたそうだ。
   何せウワサなのでわからないが、千葉市の条例に何やら抵触するそうだ。
   それじゃ今まで何だったの?新しく条例が出来た?
   警察は法律まげて動けないし、誰が言い出しっぺか知らないが、市職員だって上からの
  指示に従うしかないだろう。どうしたもんだ!

   まあ~、考え方は変えれば1年くらいこういうのもいいのかもしれない。
   私ら子供の頃からこのお祭りを知る者としては近年の“ ミニ渋谷センター街 ” 化した
  お祭り当日のストリートは目に余るものがあります。
   ケンカと言うなら昔もありましたよ、結構ハデな大立ち回りが。
   でも、あの頃のストリートは今日ほど見苦しくなかったな。
   一つのいい機会と捉えて学校の先生にも親御さんにも考えてもらいたいな。
   
   あくまでもウワサなので当日は通年どおりという可能性もある。
   でも、ホントに露店一切なし、ホコ天状態止めといった場合、それじゃお祭りとしてイカンだ
  ろという声があちらこちらからわき上がってくるだろう。
   その場合、誰が事態を収拾するんだ。
   
   政治家(市議、県議)でしょ。

   「天下国家」を語るのも結構だが、地方議員なんだから、こっちの方が重要なんじゃ
  ないの?
   
   「大きいことが出来る人は小さいことも出来る人だ」

   誰の言葉か忘れたが、この言葉を稲毛区に関わる政治家に送りたいです。









地域活動 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>