素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

さよなら千葉パルコ

    



     今月30日で千葉パルコが閉店になります。
     閉店になることは多くの人が知っているだろうし、私もこの件にふれないわけにはいか
    ないと思いつつ書きそびれていた。
     売上のピークは92年で約230億円にのぼったが、15年の売り上げは約47億円と4
    分の1まで落ち込んだ。県内で郊外型大型商業施設の出店が相次ぎその影響で顧客
    減少に歯止めがかからなかったと説明されるが、本年8月閉店した渋谷パルコに象徴さ
    れるようにそもそも業態そのものが少なくても千葉にはミスマッチとなってしまったのだと
    思う。  

    千葉パルコ 全景1

    千葉パルコ 銀座口 千葉パルコ 川

    高校時代、仲間とけっこう、パルコには行った。
    当時、渋谷パルコ自体が近年のパルコとは全然、別物であり、キラキラ輝いていた。
    「あのパルコが千葉にも出来たか」という感慨がありました。
    千葉パルコは76年開業だと言うが、全国のパルコの中でも早い方ではないかと思い
   調べてみました。

      
      1969年11月 「池袋PARCO」開店

      1973年6月  「渋谷PARCO」開店 「PARCO劇場(旧 西武劇場)」を開設

      1975年8月  「札幌PARCO」開店

      1976年12月 「千葉PARCO」開店

                            ~ パルコ 企業情報 沿革 より ~


     全国で4番目、東京以外では札幌に次いで2番目の出店となります。
     「なぜ?」と思われる人もおられるだろうが、当時、千葉市は消費額で横浜市を凌い
    でいたのです。(過去記事で書いたと記憶していたが、このブログではなかったか・・・)
     今とは違い外房、内房に目立った商業施設も少なく、これら地域からも顧客を千葉市
    に吸引していたからだろう。
     それ故、千葉市にパルコを出店しようということになるでしょう。
     そんな時代、高校生にはパルコはやはりキラキラ輝いていました。

    千葉パルコ パルバス
      まだ、あったんだね、「パルバス」

    いろんな世代にとって「我が青春のパルコ」があるのだろう。
    近年なら「パルコ」といえば「タワレコ」や「ビレッジバンガード」かもしれない。
    私らは、「パルコ」といえば大食い大会、ピザ、そば、稲荷ずし、アイスクリーム等々。
    ラグビー部とサッカー部で合同でよく行った。30分とか1時間とか規定時間に完食する
   とただ、失敗すると食べた分だけ金払うというシステムだ。当時、最も食べ盛りであった
   はずなのに成功した奴は1人か2人だったように記憶する。
    何かの記念日、または賭けで勝った負けたでロシア料理「バイカル」でボルシチを食した
   こともありましてね~。
    服飾は我々、高校生には手が出ないと言う感じでありました。
    これまた今やマンションになってしまった「セントラルプラザ」で服は買っていた。


    千葉パルコ セール1

    千葉パルコ セール2 千葉パルコ セール3

 
     千葉パルコのみならず千葉三越も来年3月で閉店。
     さらに船橋東武も近々、閉店すると聞く。船橋といったら西武より東武の方が売上い
    いはずなんだが・・・。総武線沿線はそごう・西武グループの一人勝ちということになる
    ね。パルコと三越が閉店する千葉市はどうなっちまうのかね~。
     元々さびれている商業地はますますさびれるでしょう。
     千葉パルコ跡地はどうなるのか、詳細はまだ決まっていない。
     ここがどうなるか見定めるまでは我々、不動産屋は千葉市街地には手を出さない方が
    いいということになっている。
     私は、ビジネスホテルに毛が生えたくらいのホテルでいいんじゃないかと思っている
    が、実際、その方向で動いている会社もあるようだ。


    千葉パルコ 8F
                      8 階 飲 食 店 街

    千葉パルコ タワレコ 改造社
            タワーレコード                改造社書店

    千葉パルコ 改造社
       近年、パルコへ行くとすればここ改造社書店だけ。
       音楽、映画、精神世界、歴史、軍事と独特の品ぞろえだった。
       はっきり言って総武線沿線ではここが一番好きな本屋です。
       ここが無くなってしまうのはホント、残念だ。


    改造社書店以外では、こういう催しがるとタマにくることもあったかな。
    サウンド 全景

    千葉パルコ サウンド 千葉パルコ カセット
                                昨今、若い衆に人気のカセット 
                                彼らにカセットデッキはどう映るの
                                かしらん。


     千葉パルコ、オープン当初を知るものとしては近年はもう別物で様変わりしてしまって
    久しい。それでも、何のかんのいって「我が青春の千葉パルコ」であるからして、全く無
    くなってしまうのはやはり寂しいものだ。

     ありがとう、千葉パルコ。

     さよなら、千葉パルコ。





  〔関連記事〕

   ダメな千葉市ほど可愛い!? 前編

   ダメな千葉市ほど可愛い!? 中編

   ダメな千葉市ほど可愛い!? 後編









都市 | コメント:0 |

乱歩邸訪問

     



     かねてより訪れてみたいと思っていた江戸川乱歩邸。
     「回遊美術館 新池袋モンパルナス」の一環で乱歩邸も開放しているとか。
     この美術イベントは最終日で多くのイベントは終わっていたが、乱歩邸だけは観ておこ
   うと出掛けてみた。 
   
     そもそも江戸川乱歩はしょっちゅう引っ越ししていて東京だけで26ヶ所引っ越した。
     26番目が豊島区池袋3丁目1626番地のこの地というわけだ。
     立教大学と隣接するこの地に昭和9年から昭和40年の没年まで居を構えた。
     作家というと世間とは交わらない人も少なくないが、乱歩は町内会長も務めたそうだ。
     歳月は流れ2002年に乱歩邸と蔵書・資料が立教大学に帰属することになった。
     
    乱歩邸門

    乱歩邸パネル 乱歩邸アポローチ
                         曲がりくねったアプローチの先に玄関

    公開されているといっても建物の中には入れません。
    玄関先の各種展示物、蔵の入り口、応接間を外から眺めるだけです。
    それでも乱歩ファンにはたまらないものがあるでしょう。

    乱歩少年探偵団2 乱歩少年探偵団3
      乱歩は自身の作品関連の資料も収集したという。

    乱歩少年探偵団 乱歩名刺
                                      左隅は乱歩の名刺

    乱歩トリック表
                     乱歩自筆のトリック表

    乱歩4ショット
      豪華4ショット 左から松本清張、吉川英治、江戸川乱歩、横溝正史

    乱歩中庭
      中庭を抜けると蔵が。

    乱歩蔵扉 乱歩蔵の乱歩
                                      幻影城の主・乱歩        

    乱歩蔵の中
     ガラス張りになっているが中には入れません。このパネルが置いてある。


    乱歩の蔵書は土蔵内部、土蔵の外側の軒下部分を書庫に改造したもの、母屋・洋館
   部分の三つに分けられ、和書(翻訳を含む)約13000冊、洋書2600冊、雑誌5500冊
   にのぼる。 


    乱歩応接間
     多くの作家、編集者を招いた応接間

    乱歩机
    扇風機も電話も地球儀も当時のまま。この机いいですな~。 


    1年に1回くらいしか公開しないのかと思いきや水、金曜日は常時公開しているとか。
   
    興味ある方は足を運ばれてはいかがでしょう。









都市 | コメント:0 |

江戸三十三箇所 第二十七番 道往寺

   



    《道住寺》

              山 号:来迎山
              院 号: ----
              寺 号:道住寺
              御本尊:聖観音、千手観音
              宗 派:浄土宗


  「山口百恵は菩薩である」とは、故・平岡正明氏の言説だが、忘れていた彼女の姿を拝んだ
  ことから久しぶりに観音様巡りといきましょう。 

    道住寺 1 道住寺 3

    道住寺 2

     第二十四番、南青山の梅窓院(宝樹寺)も隈 研吾設計のお寺とは思えないくらい
     モダンな建物だったが、高輪の道住寺も鉄筋コンクリートの新築でした。

     道往寺の創建は寛文時代(1661~1673年)で東京大空襲によっても全焼は免れ
     たものの、「3.11」を契機に木造建物から建て替えることにしたそうだ。
 
     阿弥陀如来と聖観音が本尊とされることはあっても、聖観音と千手観音という二つ
     観音様が本尊とされるのは珍しい。千手観音は観音様の中に観音様がいるような
     曼荼羅みたいなところがあります。第六番 寛永寺で解説したけどもう一度貼って
     置きましょう。

     【千手観音】
      千の腕を持つといっても、その図像は左右二十一本の臂(ひじ)とあと
      数百本の小さな手から成るのが普通である。各手のひらに一眼があり、
      正しくは「千手千眼観世音菩薩」という。
      左右二十一本の各々の臂の持物は、不空羂索観音の象徴である羂索
      (獣を捕える縄)、楊柳観音の象徴である楊柳などのほかに、
      ヒンドゥー教のヴィシュヌ神の法螺貝を持つなど、重層信仰の跡を
      示している。わが国では、天平時代から千手観音の信仰が見られ、
      そののち平安時代に至るまで今日に遺る遺品の像が数多く造立された。

     千手の手

                              ~ 以上、出典「日本佛教語辞典」~



     道住寺 庭園墓地
                          庭 園 墓 地                                

     道住寺 階段 道住寺 枯山水
      階段を下りると・・・。                    枯 山 水

     道住寺 石仏1
      庭園墓地の下には移築した石仏群があります。


     道住寺 石仏2 道住寺 石仏3
      モダンな建物の中にこれら石仏があるとなぜか「ほっと」します。


   第二十九番も高輪に所在することから、街歩きはその時に譲ります。

              
                                        (第二十七番 了)







 
都市 | コメント:0 |

夜桜見物




   親友 I に誘われて「六本木アートナイト」に出かける。
   会場の六本木ヒルズ、毛利庭園は夜桜が綺麗でした。
   

 夜桜 テレ朝

 夜桜 ビル 夜桜 東京タワー

 毛利庭園 夜桜

 毛利庭園 夜桜2

 夜桜 ホール
  日比野克彦氏制作のガラスの“ 灯台 ”モニュメントの頭部には陸前高田の
  塩害杉でつくられた炭が灯され、間歇的に火の粉が落下する。ステージで
  は「渋さ知らず」が威勢よく演奏しています。

 夜桜 おぼろ月夜
               夜桜 テレ朝 おぼろ月夜

 夜桜 おぼろ月夜2 夜桜 ドーム
  夜桜 ヒルズ おぼろ月夜        謎のドームに長蛇の行列 

 鯨ステーキ 古美術
  「はじめ」にて鯨ステーキを食す。         「どうぞお自由にお持ち下さい」
  美味でありました。                 とこの古美術店前に書かれて
                               いたのでアンティークカタログ
                               等をお持ち帰り。








都市 | コメント:0 |

江戸三十三箇所 第二十六番 済海寺 後編

   



   さて、それでは魚籃寺、済海寺が存する三田界隈を歩いてみましょう。
   まず、これらを忘れてはいけません。


  西郷・勝 慶応
   西郷・勝会談の碑                       慶応大学
   この地に江戸薩摩藩屋敷があったとか。

  三井倶楽部
   綱町三井倶楽部 会員限定とかいってレストランのみならずウエディングも
   やっている。

  イタリア大使館 大石主悦
       イタリア大使館            背後は「大石主悦以下切腹跡」             


   ご存知のように港区は御屋敷町が多かったためか、高台と平地が併存して勢い
  坂があちらこちらに見受けられる。麻布、赤坂とともに芝界隈も坂道だらけ。
   三田に限っても、

   安全寺坂、伊皿子坂、 魚籃坂、 潮見坂、 綱坂、 聖坂、 日向坂

   蛇坂、 幽霊坂等々。


   聖坂 幽霊坂
         聖 坂                   幽 霊 坂

   三田台公園 三田台公園 竪穴
   三田台公園 自然エネルギーで発電    同公園内の竪穴住居レプリカ 


   伊皿子坂 階段
         伊 皿 子 坂                  

   シイの木
           東京都指定天然記念物「旧細川邸のシイ」

   長谷川弓具店 白金コーヒー
    魚籃寺となりの長谷川弓具店       白金珈琲 100g2300円の
                              「ゲイシャ」は白金価格!そうでもない?

   モダンアート路地 泉岳寺路地
    モダンアートのような路地を抜けてさらに路地を行くと泉岳寺。
    でも、第二十七番は高輪に行くので次回にするか。


   高松宮邸 東京タワー
   そうこうするうちに夕暮れてきました。        第一京浜から東京タワーを望む。
   こちらは高松宮邸。

                                          (了)
                            






都市 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>