素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

Merry Christmas 2013

  


   良きにつけ悪しきにつけもっと騒然としているはずだった年末。
   
   今年も呑気な日々が流れていく。(去年も似たようなこと書いたな。)

   それでも少し、いや大きく前進はしている。

   来年は年明け早々から騒がしくなるようです。

   穏やかな年末を噛みしめて


   Merry Christmas ! 
  

   カレッタ 新橋SL
     定番?カレッタ潮留             地味だけどこう見ると悪くない新橋SL

   丸の内 サンタ
           丸の内               この人を忘れてはいけない
                              サンタクロース。地元でパチリ。
  








点景 | コメント:0 |

この頃、増えているのかな。



 オブジェ LOVE

  
   この頃は、空き地にこんなアート(オブジェ)を置くケースが増えているのかしらん。
   ここは、建物を建てるのではなく(貸し)農園にするようです。

   「LOVE」ですか、宮沢りえさんは「NODA・MAP MIWA」のパンフでこう言っています。
 
    「 『 相手から何も求めず、できる限りのものを与える 』のが本当の愛ではないかと。
      異性に対する愛情は交通事故ように突発的に湧き出すけれど、娘や家族に対する
      愛情はもっと普遍的で 『 求めずに与えるもの 』 に思える。私がその境地に至るに
      は道はまだ遠い。死ぬまでに到達できるかどうか、ですね。」 
     
    なるほど「無償の愛」ということですね。

    確か「日月神示」の中には「悪を抱きまいらせよ」という一節がありました。
    そんなことできるかいな、というものです。
    似たようなことをは言った人はいます。ジョン・レノンです。

     「Come Together」は、そういう歌のようです。

     イルミナ亭の旦那衆に「お前らまともじゃねぇ」と言いながらも「Come Together」と
    言っているわけですから。

    これは「無償の愛」を超えるものではないかと思うのです。


 




点景 | コメント:0 |

遅まきながら見っけ!「日本国憲法」

   


   参議院選も中盤となり、さすがにアベノミクスの賛否一辺倒というわけにはいかなくなりつ
  つあります。原発再稼働、TPP、領土(尖閣)、等々ですが、なかでも一番重要なのは憲法
  改正であります。TVの報道番組でも各党党首が自民党案を盛んに批判している。
   安倍首相曰く、自民党案を一挙の提示して国民に賛否を問うわけではなく、一つ一つ順次、
  その賛否を国民に審判を仰ぐ。

   でも、そもそも憲法改正するのに何で自民党案ありきなんだ。
   実質的に与党にしか改正案提出権限がない?
   そうだとしても自民党は改正案に野党の意見を盛り込み修正する気はないのか?
   政治に無関心な人でもさすがに憲法改正は無視できない。
   
   国民的議論を盛り上げるためか、コンビニのレジ脇に小学館版「日本国憲法」が置かれて
  いて結構売れているそうだ。知っている人はだいぶ前から知っていることだろうが、私は
  最近遅ればせながら目にしました。
   きっかけは何でもいい、自民党版憲法改正案をすんなり通してはいけない。
     

  日本国憲法

   〔参考記事〕

    自民党版「日本国憲法改正案」を読む。 前編

    自民党版「日本国憲法改正案」を読む。 後編







 

点景 | コメント:0 |

怪獣現る!

   



   ガォーと怪獣が我が町に現れました。
   いやホント怪獣に見えますよ。このユンボウはあまりに巨大で。

  怪獣 全景
   
  地元の方はご存知のようにJR稲毛駅前商店街のかなりの面積が某社によって地上げされて
 ご覧のように解体工事が始まりました。 

  怪獣 大

   繰り返しますがそれにしてもデカイ。

  怪獣 小
 
   ご存知のようにこれらは少し前の写真です。   


  怪獣 新

   現在はもっと進んでします。
   更地になった後、14階のマンションが建ちます。

   アベノミクス2本目の矢、公共事業の効果はまだまだこれからですし、株の次、不動産へ
  の本格的波及効果もまだこれからと言えるでしょう。
   でも、民間レベルの開発はもう少し前から始まっています。

   稲毛はここ以外にも地上げされてマンションとなるでしょう。







 
点景 | コメント:0 |

Merry Xmax 2012

   今年のいま頃はもっと劇的な展開だったはずでした。
   
   意外と何の変哲もないまま今年も終わろうとしています。
   (もっともあそこまで自民が大勝するのは予想外でしたが)

   何はともあれ、呑気にこう言えることを喜ぼう。
   
   Merry Xmas!


イルミ4 イルミ3

イルミ1 イルミ2








点景 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>