素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

6.29 脱原発デモ


   「6.29 首相官邸前脱原発デモ」に行ってきました。
   久しぶりに親友 I もデモに参加しました。
   主催者発表20万人、警察発表1万7000人と参加人数にだいぶひらきがあります。
   私が見た限り20万人もいないでしょう。さりとて1万7000人というのおかしい。
   5~6万人はいたんじゃないでしょうか?


  脱原発 駅前 脱原発 プラカード
  地下鉄駅を出るとすでに人、人で
  歩けない。

  脱原発 野田 脱原発 ヘリ
  ブレブレだが、それこそ野田にふさ   主催者は自前でヘリもチャーターし
  わしい。                   したとか。    

  脱原発 紫陽花
  ジャスミン革命になぞらえて「紫陽花(あじさい)革命」だそうです。

  脱原発 のぼり 脱原発 東電
                              やはり、やり玉にあがる東電。

  脱原発 道路越し1 脱原発 道路越し2
  道路の反対側も車道に一部あふれんばかりの人、人。この道路幅を覚えて
  おいて下さい。

  脱原発 国会議事堂
  様々な思いののぼりが掲げられる。背後は国会議事堂です。

  脱原発 警官1 脱原発 警官2
  お巡りさん、毎度ごくろうさまです。


  脱原発 夜2 脱原発 夜1
  6時に始まり、7時を過ぎましたが、ますます人が集まってきます。
  ついに先ほどの道路は「ホコ天」状態になり侵入する車は途中でUターンと
  なりました。

  脱原発 大通り
  「ホコ天」状態となった道路を「再起動!反対!再起動!反対!」とシュピレ
  ヒコールをあげて行進する。「再起動!反対!」は何となく「お祭りわっしょい!」
  にも聞こえる。いやいや、たてノリのロックコンサートだ。


  デモがはねてから、親友 I とバブでビールを飲み、新橋でラーメン食べて銀ブラしながら、
 三菱1号館あたりを散策し、新丸ビルのカフェ・レストランで一服。
  金曜の夜で丸の内のサラリーマンで賑わっていた。
  どうも彼らには「脱原発?」という具合で関係ないようだった。









スポンサーサイト
原発事故 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>