素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

都知事選の行方 Ⅲ (演説を聞きにいこう)

   

   ネット賢人なら聴衆集めているのは細川氏ということは明らかなのにいまだに舛添氏優勢
  の世論調査をいけしゃあしゃあと出してくるマスゴミはどんな神経しているのだろうか?
   もっともTVの細川氏の演説は相変わらず顔のアップだけで聴衆を映さないことからB層
  はそんなに細川氏優勢とは思わないのかもしれません。

   いや単なる世論調査じゃなくて専門的分析による情勢分析なのです。
   いくら聴衆集めても自民党の持つ組織票は200万票はあるのだ、ですか?
   組織の拘束だけで舛添氏を支持する人は何を考えているのでしょう。
   「電発推進の方が低コストで日本経済発展に資するから当然じゃないか」とか何とかいう
  のかもしれませんが、いずれにせよ利益、便益だけを考えて「負担」、「責任」ということ
  を考えていないのではないかな。東電の受益者として恩恵を受けていながら最終処分場は
  東京が負担するのは御免こうむる。今から先景気よくなりゃいいんだ、とばかりに例え無事
  故でもいつか廃炉にしなきゃならないのにその責任は将来世代に転嫁して知らんぷり。
   先日、ある会合で政治に関心ありそうな女性に「原発推進といっておきながら、福島原発
  の高濃度放射性土砂等を『最終処分場』として受け入れるのはヤダは身勝手すぎやしません
  か?」と最終処分所予定地・千葉県民として問うてみた。「ナルホド、そうですね」と彼女
  は頷いた。たたみかけるように「処分場、イヤだ」というなら「脱原発と言わなきゃ」と
  付け加えた。 

   何を四角四面なことを思われるかもしれんが、どうしてもそういうことに落ち着くだろう。
   「原発ホワイトアウト」の著者・若杉 冽氏はもっと過激だ。

    「東京都の傘下には、23の特別区と市町村があります。その市町村長に、原子力
     由来の電力を受け入れるか否かの意思表示を求める条例を作るのです。
     もし受け入れるということならば、その市町村がどれだけ使用済み核燃料を生み
     出したか簡単に算出できるので、その分の核のゴミを自分たちで引き取らせる義
     務を課す条例も作る。」

              ~ 週刊プレイボーイ 2014年 NO.6 ~


   こんなこと言うのは私だけだろうと思っていたがそうでもないらしい。
   最大受益者である東京が「知らない」は通らないでしょう。
   その辺を原発推進派はネグって利益・便益だけ強調するんだよね。
   そんなこと言っても自分の家の周辺に核のゴミ捨て場ができるのはイヤでしょ。
   だったら組織の拘束があっても自民党員も脱原発候補に投票して下さい。
   自民党にも隠れ「脱原発派」は少なからずいるのだからそんなに恐れることはありません。  


   「細川護煕を応援する有志記者会見」が行われましたね。
   瀬戸内寂聴さん、湯川れい子さん、なかにし礼さん、澤地久枝さん、菅原文太さんらが
  参集しました。

  細川応援有志記者会見
 
   この人たちは何気に勇気のある人達です。
   特にTV、ラジオ、CMを活動の拠点にしている人にとって「脱原発」と言った途端
  仕事がなくなったりします。吉永小百合さんも細川氏支持を表明しました。
   これがいかに大変なことか湯川れい子さんに語ってもらいましょう。

   
 
   あっしらは渋谷陽一、湯川れい子で大きくなった世代ですから、彼女はお母さんのような
  感じであります。それにしても日本は奇妙な国としか言いようがないです。
   日本は「お上(かみ)に逆らってはいけない」と徹底的に刷り込まれているのでしょうか?
   「お上」は談合された権力構造ですが、時と場合によっては「NO」と言わないといけな
  いのですが、そういうことが出来ない人が多いですね、日本は。
   そういう連中は「世間を騒がす不届き者」として忌避される。
   あっしなぞはその辺、無頓着なのでひどい目をみてきましたけれど。
   ホント言わなきゃならん時はあると思うのです。
   チャップリンが「独裁者」を作ったとき、ヒトラーは現役だったのですから。
   あれがホントの芸でしょ。そんな芸人いませんな。
   「空気読み合う」のが日本ということでしょうか?
   原発を考える時、どうも日本の権力構造というものが露わになります。
   いつかその辺りについても述べてみましょう。

   マスゴミがアカンのは言うまでもないことですが、私らネットでの発言よりもご自分の目
  で確かめるのが一番でしょう。
   週末、細川氏のスケジュールです。
   演説を聞きに行きましょう。  
   
   【2月1日(土)】
    13:00〜渋谷駅ハチ公口
    14:30〜せんきょキャンプ@代々木公園
    16:30〜新宿駅東口アルタ前

   【2日(日)】
    15:00〜銀座4丁目交差点【大集合!!】
    17:30〜秋葉原駅ヨドバシカメラ前





 



政治 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>