素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

ワールドフォーラム「 TPP・原発・増税・集団的自衛権」 前編

   



   ワールドフォーラムの例会に参加しました。  
   今回は、TPPが語られることから比較的とっつき易いと思い仕事仲間 K も誘ってみた。
   会場は相変わらず盛況で、ジェイ・エピセンター氏他有名ブロガーも何人か席について
  いた。
   阿部芳裕氏の講演、孫崎 享氏の講演、両氏の対談という3部構成となっていた。
   阿部氏はパワーポントを使って各テーマを要領よく説明する。
   (TPPに特に顕著だが、私がすでにブログで記事にした内容にかなりダブルことから
    割愛させて頂きます。)
   以下、孫崎氏、孫崎氏と阿部氏の対談を中心にレポートします。


           ワールドフォーラム TPP



 ◎ 国民は覚醒したと思ったけどダメだった。

   孫崎氏は、ベストセラー「戦後史の正体」にも顕著なように平易な言葉で(外交、安全
  保障等)専門性の高い事柄について解説される。
   原発信頼性についての調査で日本人は60%、米国人は30%、日本人は情報リテラ
  シー能力が低いと述べたうえで、孫崎氏は、
 
   今回の原発事故で権威者、権力者の言葉は正確じゃない

  ということに国民は気づいて「覚醒」したはずだと思ったが、ダメでしたと嘆いた。
   原発事故もそうなのだが、TPPについて今だによくわからないと言う人がいることが私
  には不思議でしょうがない。    
   見事に日本国民への洗脳(⇒ 白痴化)が成功したということだろう。
   とりあえず、一般国民は日常業務に忙しくてそんなこと考えているヒマがないとしよう。
   でも、天下国家を担う政治家、官僚、財界人、マスコミがそれでは困るのだ。
   
   歴史上、いろんな「敗戦」があるだろうが、TPP導入後の日本のような「敗戦」は今だ
  かつてなかっただろう。
   敵に身内を売って平気な奴らや「敗戦」どころか戦(いくさ)だということすらわからない
  連中によってもたらされる「敗戦」なのだから。

   かつて江藤淳氏は「国家の体を成していない」と今日の事態をいち早く見切っていた。
   今日のマスゴミの体たらくなど「閉ざされた言論空間」を看破した江藤氏にとって当然の
  帰結だったろう。
   現在の「保守」のメルトダウンは小林よしのり氏曰くのように「ほぼどうにもならない」の
  であります。
   対談中、孫崎氏がひきあいに出したのだが、石橋湛山氏は「自分は(アメリカに)やられる
  が2代、3代と続けば(アメリカも)あきらめるだろう」と言ったという。
   2代、3代と続かなかったのだ。
   それどころか・・・・・。
   毎度おなじみだが、三島由紀夫の「果たし得てゐない約束」のよく引用される部分の前段
  に既に言い尽くされている。

    こんな偽善と詐術は、アメリカの占領と共に終わるだらうと考えてゐた私はずいぶん
    甘かつた。おどろくべきことには、日本人は自ら進んで、それを自分の体質とする
    ことを選んだのである。政治も、経済も、社会も、文化ですら。


   それでも70年代、80年代はまだ政治家も官僚もまだ抵抗する気概があったのだ。
   今や「無駄な抵抗」するより己の出世が第一の連中ばかりで日本は埋め尽くされた。
   そんな具合だから、孫崎氏は日米関係を「宗主国と植民地」と言い切り、普天間基地移
  転についてジョセフ・ナイは「ゴリ押しするな」と発言しているにもかかわらず、
  「(日本政府は)普天間移転すらできない」と嘆いた。
   結果、政治家、安保マフィア、環境マフィア、マスゴミによって鳩山元首相はつぶされた。
   (もっとも、安倍政権は普天間以南の基地返還をバーターとして辺野古移転を仲井間知
    事らに飲ませる腹づもりらしいが) 

   孫崎氏は「(普天間どころか)新しい地位協定も作れる」と明言しているが、日本人の場
  合、アーネスト・ヒルガードの洗脳と政治家、官僚、マスゴミへの見えないテロによる恐怖
  が効を奏し、「政権交代」しても何しても変わらないだろう。
   (これは後述するが、日本人の対米観、対中観にも端的に表れている)
   
   我々、日本人もたいへんな目に会うが、TPP回避の処方箋と同様、米国の自滅、
  これでしか日本は変われないと思う。
 

                      (つづく)









政治 | コメント:0 |
<<爆弾低気圧はどこへ行く? | ホーム | 自分のことは自分で守ろう(間もなく預金封鎖!?)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |