素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

眠れないのはお前だけじゃない!?

  


 
   昨日、NHKの「NEWS WEB」を観ていたら冒頭、不眠症についてとり上げられていた。
   曰く、日本人10人にひとりは不眠症及び睡眠障害で、20人に1人は睡眠薬を服用してい
  るのだとか。そんなに睡眠薬の服用者が多いのかいな。身の周りに睡眠薬の服用者いま
  すか?
   
   以前、私は体調絶不調とかいいましたが、この際、その原因を言ってしまいましょう。
   要するに眠れないのです。正確には寝つけるのですが、3~4時間で一端、目が覚めてし
  まうのであります。私は睡眠については結構ずうずうしい方で多少寝付きが悪くても、
  一度、寝てしまえば途中で目が覚めてしまうなどということは過去1度もありませんでした。
   こんなに疲れているのだから今日こそ朝までぐっすりだろう、と思っても3~4時間で目が
  覚めてしまうのです。
   何とかしないとしょうがいないと中国足つぼマッサージにいってぐったりした日が最長で
  5時間眠れた。その後は相変わらずであります。

   睡眠にはご存知のようにレム睡眠(Rapid eye movement sleep)と
  ノンレム( Non Rapid eye movement sleep)睡眠があります。
  
   
   ○ レム睡眠

     睡眠中の状態のひとつで、身体が眠っているのに、脳が活動している状態である。
     身体的には骨格筋が弛緩状態にあり、急速眼球運動のほかは身体はほとんど動か
     ないが、脳波はシータ波が優勢で覚醒時と同様の振幅を示す。外見的には寝てい
     るのに、脳は覚醒状態にあるため、逆説睡眠(ぎゃくせつすいみん)とも呼ばれる。
                

   ○ ノンレム睡眠

     レム睡眠に対して、急速眼球運動を伴わない睡眠のことをノンレム睡眠または
     徐波睡眠(じょはすいみん)という。


   なぜだか「WIKI」ではノンレム睡眠についてあっさりとした記述だ。
   ノンレム睡眠については諸説あるようで、寝てから1~2時間という説と3時間と説もある
  ようですね。
   
   「ノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、レム睡眠はほぼ90分おきに20~30分続く。
   一晩の睡眠では4 - 5回のレム睡眠が現れる。」
  
   そうすると、私は現在、ノンレム睡眠がほとんでレム睡眠が乏しいということになり
  ます。レム睡眠の時に夢をみると言われますが、そういえば最近ほとんど夢を見ません。
   
   でも馴れはおそろしいもので、先日も「スカッ」と目が覚め、今日はよく寝たと思って
  時計を見たら6時。でも、寝たのは3時近くですから4時間は寝ていない。
   このままナポレオン睡眠になってしまうのではないかしらん。

   困ったもんだと思っていたら、「NEWS WEB」曰く不眠症及び睡眠障害は実は先進国
  ではカジュアルだとか。

   「淋しいのお前だけじゃない」は市川森一作、西田敏行主演の名作TVドラマ。

   昨今は、「眠れないのはお前だけじゃない」ということかしら。

 






スポンサーサイト

医療 | コメント:0 |
<<子宮頚ガンワクチン接種奨励中止にみる日本的態度 | ホーム | やっぱり初音ミクは・・・。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |