素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

放射能汚染水で大変だ! では、広島は?長崎は?ビキニ環礁は? 後編

   



   仮に環太平洋の国々が福島汚染水ダダ漏れで「どうしてくれる?」と日本を訴訟してきたと
  しましょう。他の国々はともかく、米国にはこう言いたいですなー。

    「お前らに言われたくないよ!50年代から60年代初頭、

     お前らは太平洋で何をやってきたんだ!」と。

   そもそも米国西海岸が放射能汚染しているって、ホントに福島汚染水漏れによるもの
  なの?
   ベンさん、R・コシミズ氏曰くのように「3.11」の人工地震の際、海底核爆発3連発による
  ものじゃないの?そうだとしたら、間違いなく50年代の核実験で太平洋は放射能汚染したと
  結論づけられる。
   その仮定に基づくなら、今回の海洋汚染の原因はお前ら(米国)なのだから、

    「お前らが日本の代わりに環太平洋の国々に損害賠償しろよ!」

   と半沢直樹なら“ 倍返し ”するかしらん。


   さて、63年に部分的核実験禁止条約が締結されるまで太平洋でネバダ州で大気圏内核
  実験が行われました。(米国は62年、キューバ危機で?核実験を105回もやった。)
   おそらく、我々の親世代はこれら放射能汚染された魚介類を食していると思われます。
   そんな親世代から我々が生まれた。感度の高い子供時代、大気圏内で放射能物質が渦
  巻いていたろう。
   でも、以前も述べたように我々世代に奇形が多いとか、バカが多いとかそんなことはあり
  ません。さらに身の回り見回しても我々世代の子供に同様の兆候がみられるわけではあ
  りません。おそらく精緻に統計とっても事態は変わらないと思います。
   それよりも近年、障害とまでいかないまでもその手前の子供たちが増えてきていると聞き
  ます。親戚が幼稚園をやっているので耳にするのです。
   
   「最近はちょっとおかしい子が多いのよ」と。

   最近とは5年か10年か定かではありませんが、そもそも幼稚園児ですので「3.11」
  後に生まれた子供でないことは間違いありません。
   放射能と別の要因によるものでしょう。

 
   先日の長電話でH氏はこうも言った。

   H氏 「広島、長崎に原爆投下する時、アメリカは今後この土地には100~200年
       いや、数百年、ぺんぺん草一つ生えてこないだろう考えていたんだよ。
       でも、現実はどう?『 3.11 』で地下水が危ないとか言うけど、広島、
       長崎の原爆投下で地下水にしみていない?」


   これも私は以前から漠然と考えていたのですが、原爆投下直後の飲料水で放射能の被
  害にあわれた方はいても、その後、数10年後、広島、長崎の飲料水、農産物で放射能
  被ばくした方はどれほどいるのだろうか?
   福島では甲状腺異常の子供たちがいるようだから、やはり放射能は恐ろしい。
   でも、もやみに放射能を恐ろしがるのも如何なものかという気がする。

   そうは言うものの、米国、英国、仏国、旧ソ連等がガンガン大気圏内核実験やっていた
  時代は忘却の彼方に追いやれ、世界中が福島の汚染水漏れがヤバイと注目しているのが
  現状です。
   これまで述べたことが真実だとしても、放射能汚染は株式市場同様、一種の風評に左右
  されます。やはりマスゴミが喧伝するように放射能汚染水漏れは適切かつ迅速に対処しな
  ければなりません。

   事情通を自認するブロガーが海外メディアをとり上げ、福島汚染水漏れがヤバイと喧伝
  する様は、ひよっとすると、まんまと彼らの術中にはまって踊らされているかもしれない
  という考えを頭の片隅に入れておくのも悪くはないでしょう。
   何となれば、海外大手メディアはいまだ彼らの手の中にあるのですから。

   さらにあれ程さかんに核実験やってきた米国ですから、これしきの汚染水漏れくらい
  簡単に対処できるのではないでしょうか?
   日本政府が手をこまねいていると、「お前ら(日本政府)には任せられない」と福島原発
  が国際管理になってしまうということもあり得ます。

   いずれにせよ、国には早急に対処してもらいものです。

   もう何度もご覧になられたでしょうし、当ブログも貼りましたが、これをもう一度貼って
  置きましょう。なぜって、この曲名どおりです。「いつも何度でも」。

                                         (了)

   








原発事故 | コメント:0 |
<<オバマ!うまく取り繕ったつもりでも・・・。 | ホーム | 放射能汚染水が大変だ!では、広島は?長崎は?ビキニ環礁は? 中編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |