素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

「 イオン幕張新都心オープン 」に思う。


   
   イオンモール幕張新都心がオープンしましたね。
   初日は天気悪いのでパスして今日行ってきました。


   グランドモール
                   グランドモール

   アクティブモール
                   アクティブモール

   ファミリーモール
                   ファミリーモール
   
   さて、どうしましょ、ショップレポートでもしようかと思いましたが、流通業界誌じゃある
  まいし。
   そんな状態で「粋電」を聞きながら打ち始めました。
   先週に引き続き、菊地成孔さんの旧友で「あまちゃん」の音楽、大友良英さんをむかえて
  「薄毛」の話で盛り上がっている。カッコいい薄毛とは何か、薄毛対策等々、私ら「アラフィフ
  ティー」にとって避けては通れない「薄毛」。私は遺伝的にハゲない自信だけはあるのだ
  が、昨年、床屋で自分の後頭部を見て愕然とした。「あれ?テンプルが薄くなっているぞ」
   よくマッサージしたら、今年になって少し復活。
   
   ラジオ聞いていたら、何かわけわからず音楽(ジングル)がかかる。
   何だナルちゃんお得意のリミックスか、同時に開いていた「イオンモール幕張新都心」のH
  Pから間歇(かんけつ)的にジングルがリフレインされる。
   どんなに若いつもりでも「薄毛」を忘れ去っても「薄毛」という現実を避けて通れない、
  この間歇的なジングルのリフレインはそう語っているようで妙におかしい。
   ケタケタ、一人で笑ってしまった。

   すいません、まじめにやります。   

    チャリンコ ペットモール
        人力車ならぬチャリ力車        ペットモール
    
   初日は7千人が開店前に行列をつくったとか。
   今日もシャトルバス乗り場が長蛇の行列でした。
   地盤沈下著しい幕張メッセの起爆剤になるかと期待されている?
   立ち消えになったと思ってたら、JRの新駅構想がゾンビのように息を吹き返した。
   そういえば、東京も田町あたりに山手線の新駅ができるんだよね。
   それにしてもデカい、12万8千平方メートルという店舗面積。
   それでも商業スペースとして3番目の広さ?
   なぜここまででかくするのか、イオンは海浜幕張が本社。
   ここはおひざ元、フラッグシップ中のフラッグシップ中のフラッグシップ、負ける
  わけにはいかない、どこに?イトーヨーカ堂幕張店に。完全にぶっつけてきているね。
   イオンはイトーヨーカ堂を退店させる気だと思う。売上▲20%以上になったら、
  イトーヨーカ堂は考えるのでは?イトーヨーカ堂が退店したら、彼らのお客も全部
  頂きとなる。それとも共存共栄できるかしら。
   この手のことは外食産業、流通産業ではよくあることでしょう。
   それが病院だったらどうなるでしょう。
   日本では今のところ考えられないが、アメリカでは既に起こっていることです。
   高度な先端医療の総合病院が地域の公立病院を破産に追い込んでいく。
   医療訴訟リスク ⇒ 治療費に転嫁、すなわち金持ちだけよい医療を受けられる
  というわけです。  
      
   SCが周辺の需要を底引き網漁業のようにかっさらっていってもそれほどの実害
  はないが、病院が地域で1社独占だと恐ろしいことになることは容易に想像できる
  だろう。

   それがTPP導入後の日本の医療の行き着く先だと思う。


イオン本社
     イオン本社


 〔関連記事〕

  TPP黒幕の一人は悪魔医師!?    









スポンサーサイト

地域活動 | コメント:0 |
<<Merry Christmas 2013 | ホーム | 出雲路を行く 後編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |