素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

2014年 正月

   

   新年あけましておめでとうございます。

   皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


   私は毎年、前年の元旦に何を書いてか振り返ることにしています。
   2013年の元旦に何を書いたというと、

    今年はもっと先へ行くことを述べたいところですが、どうも世の中、
    政治を中心に逆行してしまった部分といよいよ「21世紀」がはっき
    りしてきた部分が混在してします。

    年末総選挙があったせいもありますが、今年ほど年が改まった気が
    しない年もありません。

           (中略)

    まあ~、いくら何でも日本も米国も欧州ももうまったなしです。
    我々が望む方にふれるか、良からぬ方向にふれるか今年はいよいよ
    結論が出るでしょう。

 
       
   今年もこれとほとんど変わりませんね。
   昨年は、「逆行してしまった部分」と「21世紀」がより際立った1年だった。
   前回述べたように、今年、世界は大つごもりです。
   何にもなくダラダラと過ぎていくとは到底考えられません。

   世界は「21世紀」に大転換したのに、日本だけ逆行して「世界の孤児」ならないか
  気にかかるところです。 
   
   それどころか、当ブログも今年いっぱい出来るかどうかも定かではありません。
   
   そんな時だからこそ、このブログをやる意義があるとも思っています。

   いよいよ本番です。

   大げさに言えばそんな歴史的瞬間を見つめていく当ブログにおつき合い下さい。

   本年もよろしくお願いします。







お知らせ | コメント:0 |
<<徳洲会事件は、結局、うやむや!? | ホーム | 来年、世界は大つごもり>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |