素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

「 靖国 」 について 参

   


   さて、中断しましたが、これも綴っておかないといけません。
   なぜなら、「 靖国 」を唱える若き自称保守の中には規制改革、国家戦略特区を推進する
  連中が少なくないからです。
 
   前回、日本は国際宣伝工作、すなわち輿論(よろん)戦において劣勢であると述べた。
   いわゆる外交ではなくても広義の「外交」における日本の劣化が今日の靖国問題をこじら
  せていることを自称保守は認識していない。
   一人でロシア革命(ロマノフ王朝崩壊)を工作した明石元二郎陸軍大将は草葉の陰で泣
  いているだろうよ。
 
   今日の自称保守とは何ものなのか?
   小林よしのり氏は新自由主義推進の隠れ蓑として「靖国絶対主義」を唱える自称保守を
  批判している。彼の言説に耳を傾けよう。

    いつの間に、靖国はこんな偏狭なナショナリズムに利用されるように
    なってしまったのだろう。

       (中略)

    規制改革にしてもTPPにしても、そして原発推進(小泉は転向した
    が)にしても、安倍の現在の政策は、本来、日本の共同体が培ってい
    た愛郷心(パトリオティズム)を破壊するものばかりだ。
    安倍はそうした新自由主義的政策を推進しながら、なお「保守・愛国
    者」と見られるために、靖国神社を利用した。
    靖国参拝はもはや新自由主義の隠れ蓑になってしまったのだ。

                 ~ 週刊ポスト 2.14号 ~ 

  
   これは私が常日頃、自称保守に抱いている違和感と見事に一致する。
   言わせてもらえば自称保守は根本的に矛盾しているのだ。
   なぜ、このような事態になってしまったのか様々な要因が考えられるが、大きな要因と
  して「冷戦構造」のインチキに無理解のまま社会主義の敗北、資本主義の一人勝ちを一点
  の曇りもなく盲目的に信じていることが挙げられよう。
   だからこそ単純・直角に資本主義礼賛となり、ガンガン資本主義を推し進めればよい、
  いやそうしないと「競争」に負けてしまう、負け組になってしまうと素朴に信じている。

  
   サイバー・グローバル資本主義において彼らが資本主義を面舵いっぱいで推し進めれば
  進めるほど社会主義に近づいてくる。それが言い過ぎならコーポラティズムに傾く。
   そうなることがけしからんと単純直角な自称保守はさらに資本主義を推進する、すると
  さらに社会主義に近づく、それじゃアカンとさらに自称保守が・・・という具合にイタチ
  ごっこを繰り返すことになると言ったら少しはわかりやすいだろうか?
   (まるで映画「マトリックス」でネオが強くなればなるほどエージェントスミスも強くなることに
    似ている)
   
   やがてはハイパー資本主義とコーポラティズムが矛盾するようで一体化した社会が出現
  するだろう。そのためにはどうしたってカリスマ性に富む人物によって国民がファシズム
  に糾合されていくと考えられる。でも、その人物とは安倍氏でも橋下氏でもなく、もっと
  先のこと、2030年代くらいではないかと思う。
   「何を言っているんだ、だから我々は正しいのだ。時代の趨勢に先んじているのだ」と言う
  かもしれない。でも、彼らのイメージするのは20世紀、戦前のファシズムであり、21世紀は
  「国民国家」そのものを溶解させるグローバル企業による「超帝国」の時代が待ち構えてい
  ることを自称保守は想像だにしないだろう。 

   「保守」はいつの時代も一枚岩とは言い難く、いつ空中分解してもおかしくない。
   そんな「保守」の共通の基盤は「国民国家」の堅持であると私は考える。
   「国民国家」を溶解させる経済政策を推進して何が保守だ!何が國體だ!笑わせるな!

   「そうなったら日本に最後に残るのは天皇制なのだよ。だからこそ国家神道だよ、靖国だ
  よ」と言うほど思考力のある自称保守がどれほどいるだろうか?
   それにあなた方のいう「靖国」に「天皇」はいるのだろうか?   
   
   この点においても「靖国」を連呼する自称保守は矛盾しているのです。

                                  (つづく)   






思想 | コメント:0 |
<<都知事選始末記 | ホーム | 都知事選の行方 Ⅷ (東京はブラック特区になっちゃうよ!)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |