素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

東映エロス1972 前編




     先般、亡くなられた鈴木則文監督の追悼番組を観にいった。
      「エロ将軍と二十一人の愛妾」、「徳川セックス禁止令 色情大名」であります。
      何とも煽情的タイトルですが、実際は可愛いもので艶笑コメディーであります。
     2本ともDVD化されていますが、こういう映画は劇場で観てこそのものです。
      (当時もヒットしたそうだが、昔より今の方がずっとセックスを笑い飛ばせるように
      なった今こそこの映画が正当な評価される時期かもしれない。)

     両作品とも1972年の公開され、徳川11代将軍家斎の時代のストーリーです。
      (家斎は在位50年と歴代最長。好色漢は長生きする?)

      【エロ将軍と二十一人の愛妾】
   
       徳川10代将軍家治の隠居のため、幕府では、田沼派、松平定信派と
       世継問題でもめていたが、田沼は家治の愛妾お八重に取り入り、自分
       の押す一ッ橋豊千代を強引に11代将軍と決めてしまった。一ッ橋家の
       御用人嘉門は豊千代を吉原に連れ込みおいらんの揚巻に筆下しを頼
       んだ。ところがその最中に、突然揚巻が膣けいれんを起こして、分離不
       可能となってしまった。新将軍、初登場の日は刻々と迫り田沼及び、
       御用人の岩本らは困惑する。折しも天井裏に忍び込んで、それらを聞い
       ていた女鼠小僧弁天のお吉は、二人の前に姿を現わし、好策を提案。
       それは、お吉と同じ長屋に住む豊千代とうり二つの角助を身代りに立て
       るというのである。


      【徳川セックス禁止令 色情大名】

       時は十一代将軍徳川家斎治世の頃。家斎五十四番目の息女清姫が、
       九州唐島藩城主小倉忠輝に降嫁と決定した。ところが、この忠輝、
       三十四才にして格別の女嫌いで、すっかりノイローゼ気味。
       こんな状態で、初夜を向かえたが、清姫は無骨な忠輝にすっかり憤慨
       する。家老米津勘兵衛は、姫の機嫌を直す手段として、忠輝を女好き
       にする以外に方法が無い、と判断、博多屋に依頼する。秘事にたける
       博多屋は、フランス娘サンドラを献上する。彼女の煽情的な姿態とテク
       ニックで忠輝は完全にセックスの虜となる。ある日城下を視察した際、
       セックスの快楽に浸っている庶民を見、我が身の窮屈さに大いに憤満
       を抱き、前代未聞の“閨房禁止令”を発令する。

                         ~ 出典 weblio辞書 ~


     「エロ将軍~」は東映お得意の大奥ものであるのと同時に神話時代まで遡る貴種流離
    譚の一つであるご落胤ものの変形、ハリウッド風にいえば「王様と乞食」の入れ替わりも
    のであります。「エロ将軍」といいつつ、ニセ将軍の角助は絶倫好色漢ではあるものの、
    その心性は純朴な百姓です。どこかほのぼのした林真一郎ではなくチョイ悪オヤジの今
    井健二あたりがやったらリアルにエロオヤジになり笑えません。エロ将軍ではありませ
    んが、病んだ退廃的な大奥なら大映が得意とするところでしょう。
                                         (「眠狂四郎 悪女狩り」)

      「徳川セックス禁止令 色情大名」もタイトルからして矛盾がみてとれるでしょう。
      「セックス禁止令」と言いながら「色情大名」とはいかに?
    領民にはセックス禁止しておいて自分だけこの快楽を独占しようとする稚戯にも思えるこ
    とをどうみても偉丈夫なお殿様にみえる名和 宏がやるから寓話じみてきていいのです。
    白塗りの大時代がかった頃の東映時代劇の伝統と美術、これらベースがしっかりしてい
    るからこそこのバカげたコメディーや寓話は成立するのです。それと共にわすれてはな
    らないの は「エロ将軍」や「色情大名」というフレーズが詐欺に思える純朴な百姓と武道
    一筋の堅物 のお殿様というキャラクター設定です。

     「エロ将軍~」はともかく「徳川セックス禁止令」はリメイクできるかもしれない。
     レイ・ブラッドベリの「華氏451度」が読書禁止の未来社会なら、草食男子の行きつく先、
    セックス禁止の未来社会、SFに窯変できるのではないだろうか? (つづく)



      エロ将軍 セックス禁止令
      両作品共にタイトルのみならずジャケットも実に扇情的
      なのだが・・・。「徳川セックス禁止令」はサンドラ・ジュリ
      アンが出ている。








映画 | コメント:1 |
<<東映エロス1972 後編 | ホーム | ベタだけど不可解なマレーシア航空撃墜事件>>

コメント

伝えたいことがあります。
子供を大学にいかせてあげることもできない親でした。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
すぐに裕福になれる方法があります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
2014-07-24 Thu 12:26 | URL | 舟木萌香 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |