素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

「 やってみなはれ! 」 というわけにはいかない・・・大阪都構想!


大阪都構想、正確には大阪市を解体し、5つの特別区にする住民投票がいよいよ明日となっ
た。これについては何度か記事にしようと思っていたが機会を逸して「泣いても笑っても明日」
ということになってしまった。

大阪府・大阪市のいわゆる「二重行政」の解消をはかるための住民投票だと説明される。
りんくうゲートタワー(大阪府)、旧ワールドトレードセンタービル(大阪市)という風にお互い縄張
り争いをしていて無駄が多いと指摘される。県と政令指定都市はたいがい折り合いが悪いん
じゃないかな。
千葉県と千葉市も例外じゃない。
それだけではこの「二重行政」を巡る大阪府と大阪市のいがみ合いは腑に落ちない。
伝聞するに伝統的に大阪府=阪大、大阪市=京大という学閥の争いが根底にあるからだそうだ。
千葉県と千葉市はそのような学閥争いはないと思うし、多くの他の県と政令指定都市も例外
じゃないだろう。これで大阪の「二重行政」の正体がわかったような気になるが、私はもっと
根本的なところに問題があるように思う。
それは彼ら大阪人の捉える「競争」という概念に求められると思う。
彼らは「○○さんに儲けさす必要ない、ウチもやりまひょ」と市場参入するのが競争だ。
資本主義なのだから超過利潤を巡って市場参入があるのは当たり前ともいえる。
京都人は「○○さんのジャマをしたらアカン」と同業・同業態の「競争」を避ける傾向が強く大阪
人とはかなり違うそうだ。
この大阪人の「競争」は橋下 徹氏ら新自由主義者の唱える「競争」につながる。

反対派の自民党や共産党は「大阪都になっても1億円しか浮かない、都政移行には600億円も
コストがかかる」と主張し、推進派の維新の会は、「2033年に予算が2762億円まで増える」と反
撃する。維新の会は初期投資600億円は民間委託、民営化によって回収可能だと鼻息が荒い。
そうすると橋下氏がデマだとする反対派の言説も中長期的にはまんざらでもないのだ。
「救急車も消防車もこなくなる」、「水道料金が10倍になる」ーー これらもあり得ないことでは
ない。
さらに医療、老人福祉、待機児童等の住民サービスが低下することもあり得るだろう。
「いやいや、そんなことはない!民営化はその逆ですよ」と反論するかもしれないが、それは
過渡的なことであって終局的にはそうなり得ることは容易に推論できる。
なんとなれば、大阪都構想が「道州制」(関西州)に直結するものでなくても、関西州をにらん
でいることは間違いなく、「道州制」の過程では都市間競争による財政破綻も視野に入れて
いることから、5つの特別区の間で格差が拡大していくのは必定であります。

安倍首相(官邸)と橋下氏の密約がささやかれ、応援のために首相の大阪入りの取りざたさ
れている。
大阪都を認める代わりに憲法改正の際、維新の会の協力を取り付けようということらしい。
憲法改正というと9条ばかりが俎上にのせられるが、自民党版憲法改正案には「道州制」と
いう言葉はありませんが、「道州制」をにらんで「地方分権」と「国」のありかたが明記されている。
安倍首相が橋下氏のことを応援するのは当然のことだろう。橋下 徹という男が「道州制」実現
のための憲法改正にとって必要だと安倍首相は考えている。
これまでの言説がひっくり返すようだが、私も大阪にとって橋下 徹という男が必要だと思う。
経済がシュリンクして名古屋や横浜の後塵を拝する大阪、しがらみだらけで大阪流「競争」でい
がみ合っている大阪、そんな大阪には橋下 徹のような乱暴者が必要だ。
かつてカルロス・ゴーンが日産で大なたふるった時、「そんなことみんな知っていたよ」とうそぶ
いた日産の社員が少なからずいたそうな。大阪人も同様なこと言うのではないか。だけど、日産プロパー社長が出来なかったように彼らにはどうにもならないんじゃないかな。
(大阪府と大阪市が阪大閥と京大閥で派を争っているように日産のデザイン部門も芸大閥と千
葉工業大学閥が争っていた。)

一方、大阪で偏在した問題を決して全国区にすべきではないとも強調しておきたい。
NHKの朝ドラ「マッサン」の鴨居の大将のモデル、サントリーの鳥井社長のように「(大阪都構
想)やってみなはれ!」と言う橋下応援団もいるだろうが、現実はそうは簡単ではない。
なぜなら、大阪分断に寄与する「競争」を強化する人物こそ橋下 徹という男なのだから。


〔関連記事〕

自民党版「 日本国憲法改正草案 」 を読む。 前編

自民党版「 日本国憲法改正草案 」 を読む。 後編





スポンサーサイト

政治 | コメント:0 |
<<それでも道州制は関西州から | ホーム | 5月は地震!?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |