素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

それでも「 ありえない9月 」 となるか・・・?

     



     日経平均は続落し、498.38円安(▼2.76%)、17、571.83円で引けた。
     明日続落するか反騰するかわからないが、おそらく近日中に9月8日の2番底
    17、427.08円を割り込むだろう。そうするとさらに下落し17、000円割れは当
    然に起こり得る。もっとも市場は9月末、1万6千円台半ばくらいまでは既に大枠
    で織り込んでいる。
     FRB利上げ先送りで市場に安堵感が広がるどころか不透明感の方が広がり、
    VW(フォルクス・ワーゲン)のような不祥事が予想以上の思惑を呼んで下げ圧力
    となる。
     日本郵政グループ上場を控えて10月30日あたりに「黒田バズーカ3」を打って
    くるのだろうが、それまでにどこまで下がるか憶測が飛び交っている。
     「黒田バズーカ2」の前、すなわち、1万5千700円台までいってしまうのではな
    いかという観測もある。私はもっと進んで1万5千割れもあり得ると考えています。
     2ヶ月程度で2万円だったものが、1万5千円、すなわち▼25%は尋常じゃない。
     ことここに至れば2万円回復とか3万円とかいう法螺話は通用しなくなるだろう。
     予想した9月中の大暴落とはいかないまでも波乱ぶくみの10月への助走という
    ことにはなろう。

     さて、習 近平主席が国賓待遇で訪米し、ボーイングの旅客機300機爆買いし
    中国にボーイング社の工場つくることで合意したことが報道された。
     アマゾン、マイクロソフト、アップル等のグローバル企業と中国が矢継ぎ早に商談
    して米中の密月関係ぶりがアピールされ驚いている人もいるようだ。
     もっとも私は直近のベンさんの講演で「アメリカ西海岸は中国と組む。IBM、アッ
    プル等の企業は中国と連携する。西海岸には中国製の新幹線が走る」と聞かされ
    ていたことから、「思ったよりもはやく現実になったね」という感慨の方が先に立つ
    のです。この時、「西海岸(西部)は」と聞かされ、「テキサスはアメリカから独立
    する」と説明された。アメリカから独立とは、世間一般ではありえないことだ。
     「ありえないようなことが起こる9月」と記事にしてきたのだが、まだ「ありえない
    こと」は起きていない。
     日本時間で明日25日、ローマ法王が国連で演説する際、「世界政府」が発表され
    る。いや、28日、昨年から続く4回目の皆既月食の日、「世界政府」発表だとも言わ
    れる。 どちらもないように思えます、あったとしても世間一般には何のことかわかな
    い表現となるでしょう。
    
     そんな折、世間的にはほとんど注目されませんが、気になるニュースが飛び込ん
    できました。

  
     インドのアソク・ムカジー国連代表は23日、インドの民間テレビ局NDTVに対し、
     国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指すインド、日本、ドイツ、ブラジル
     の4カ国によるG4首脳会合が、国連総会開催に合わせて26日にニューヨーク
     で行われると明らかにした。会合は、インドが主催するという。

     NDTVによれば、首脳会合には安倍晋三首相、インドのモディ首相、ドイツの
     メルケル首相、ブラジルのルセフ大統領が出席するという。

     G4は昨年の外相会合で、国連創設70周年に当たる2015年に具体的な成果
     が得られるよう、各国への働きかけを強化することで合意している。

                            ~ 産経ニュース ~



     韓国の国連大使は「日本の常任理事国入りの可能性は極めて低い」と一蹴している。 
     戦勝国の国連常任理事国なので常識的にはそういうことでしょう。
     でも、「ありえない9月」ですから・・・・。
     「世界政府」より可能性としてあると思うのです。
    
     そもそも、いきなり「世界政府」ではなくて、BRICSのうち常任理事国でないインド、
    ブラジルの常任理事国入り、戦勝国体制ではなくて日本、ドイツの参加も容認しない
    ととても「世界政府」なぞ出来まい。
    
     常識的にはあり得ないことですが、「ありえない9月」ですから・・・。
    







 

政治 | コメント:0 |
<<空振りの9月?いや、ローマ法王が・・・。 | ホーム | 安保法制成立 岸 信介にもヒトラーにすらなれなかった安倍晋三>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |