素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

2017年 正月



     新年あけましておめでとうございます。

     皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

     毎年恒例で前年の正月に何を書いたかふり返っております。

     2013年から「世界はおおつごり」とか書いてきました。

     去年は「今年こそ“ 狼中年 ” から卒業」と抱負を述べておりました。

     トランプが当選したことにより「“ 狼中年 ” から卒業」とはいかないまでも「卒論」くらい
    は提出できました。

     昨年の参議院選の結果、安倍政権はますます暴走しましたが、同時にアベノミクスの
    成長戦略、TPP挫折、天皇陛下の生前退位の御意向をにじませるお言葉による憲法
    改正のスケジュール先送り、プーチン来日(⇒ 北方領土返還への道筋)も成果もなく、
    ドンつまりです。

     政権支持率は高いので本人はどこ吹く風かもしれませんが。

     今年は1月から世界も日本も動くでしょう。

     安定と混乱の入り混じる1年になるような気がします。

     そんな潮目の変化を今年も見つめてまいります。

     本年もどうぞよろしくお願いします。





スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 |
<<トランプで大丈夫なんですか? | ホーム | 地球交響曲(ガイアシンフォニー)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |