素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

こども電話相談室劇場 「 小池劇場の行方 」

 


     生 狂  「お久しぶりです。こども電話相談室の無茶苦茶生狂です。それでは最初の
           ボクちゃんどうぞ。お名前は?」

     小森川 「小森川と言います。」

     生 狂  「おもしろいお名前ですね。質問は何かな?」

     小森川 「何で毎日、テレビは小池、小池って小池知事のことばかりやっているの?」

     生 狂  「確かにいくら韓国よりGDPが大きくてもしょせん、一地方自治体の首長に
           過ぎない東京都知事のことを毎日、毎日やっているのは変だよね。」

     小森川 「そうだよ。毎日と言えば、毎日新聞系列のTBSでは 『 朝ちゃん 』 でずっと
           やっているし、名古屋のTV局制作なのに『 ゴゴスマ 』 でも必ず小池劇場を
           特集するよ。」

     生 狂  「名古屋のTV局なのに東京のことばかりやるのは変だね。
           それはね、小選挙区になって党首、自民党の場合、総裁だね、この人を
           中心とした主流派がすべてを仕切り、ヘタに反対すると選挙の時、公認し
           てくれなくなっちゃうから非主流派は逆らえなくなってダンまりを決め込む
           からだよ。」

     小森川 「何だかよくわかな~い」

     生 狂  「話が飛び過ぎてわからなかったかな?
           昔の自民党は派閥政治とか言われたけどね、非主流派もダンマリではなく
           闘争して自民党の中でいわば『 政権交代 』 が起こっていたんだ。 」

     小森川 「ふ~ん、そうなんだ。」

     生 狂  「今はさっきも言ったようにね、総裁グループの主流派に逆らえないから一国
           の経済規模を持つ東京都の知事になってから総理になろうとするんだよ。」

     小森川 「そんなの無理だよ。」

     生 狂  「そんなことはないんだよ。千代田区長選代理戦争で小池知事側が大勝して
           ドン内田をやっつけたら石原元知事まで退治しようと小池知事は息巻いて
           いるよ。この余勢で夏の都知事選で小池新党が大勝したらどうなると思う。」

     小森川 「・・・・・・・・・・・」

     生 狂  「小池知事は次の総選挙で国会に議員を送り込むべく候補者を擁立するよ。
           これに名古屋の河村市長らが合流するね、わかるよね。それに石波さんら
           自民党内反主流派が参加するかもしれない。もともと小池さんと石波さん
           は『 新進党 』で一緒だったんだから。
           自民党内反主流派だけじゃなくて民進党の一部も合流してくると政界再編
           だよ。」

     小森川 「すごいね。」

     生 狂  「だから単純に視聴率がとれるだけじゃなくてそうなって欲しい人が『小池劇
           場』をもっと盛り上げてと言っているのかもしれないね。」

     小森川 「大人の考えることは凄いや。」

     生 狂  「そうだね。そういえば君は『 小池 』 さんと『 森 』 さんが『 川 』 でつながった
           ような名前だね。でもね、そんな風に見せておいてもそんなことないんだよ。
           これをね、『 大人の事情 』 と言うんだ。」

     小森川 「やっぱり大人はわかんないや。」

     





    

政治 | コメント:0 |
<<お茶菓子営業・印象批評・安倍外交 | ホーム | 検証!歴代米国大統領就任演説の謝意>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |