素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

豊洲移転は小池都知事の戦略か!?

    



     豊洲問題はふれなくなってから久しい。
     先日、専門家に築地市場の人々が食ってかかる様を目にして小池知事はこれを待っ
    ていたんだなと確信した。つまり、豊洲移転反対の声をかき消すことができないほどに
    なってから豊洲移転中止は発表するのだと思っていたのだ。
     ところが・・・今朝の日経では真逆の見解だ!?

      市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用

       東京都の築地市場の豊洲移転問題で、小池百合子都知事が豊洲移転を前提
       に調整するよう都庁幹部に指示したことが12日分かった。豊洲に移転しつつ、
       「築地ブランド」を生かすため、築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の
       検討を求めている。23日の都議選告示前にも小池知事が表明する見通しで、
       停滞していた都政最大の課題が動き出すことになる。

                                  ~ 日本経済新聞 ~

    

     あれ?私は勘違いしていたかな?豊洲移転中止で築地を市場として稼働させながら
    再整備することが小池都知事の腹のうちではなかったのかいな?
     JR千葉駅がそうであったように稼働させながら市場を再整備させることは可能だとい
    うプランはだいぶ前に発表されていた。
     

     TVのワイドショー(ゴゴスマ)を観てみると、やはり小池百合子は都知事になる前から
    「築地」を残したいが本心だったようだ。ただ東京都知事としてはそうもいかないと解説
    された。

豊洲1



     それに築地市場関係者の反応を見ていると豊洲移転などとんでもないようだが、日経
    の5月末の世論調査によると、

      豊洲に移転させるべきだ・・・・・・・・50%

      豊洲に移転させるべきでない・・・・・37%
 
     となっている。都知事選を考えると50%を占める移転させるを選ぶということになる。
     そうすると豊洲移転問題では自民と大きく言って立場が同じで都知事選の争点には
    ならない。小池知事としては一層、森友、加計等の安倍首相、自民攻撃に的が絞れて
    都合がいい。
     世論がこの調査と反対だったら逆の結論、すなわち、当初のように築地を稼働させな
    がらの再整備となっていたのだろう。
     まさに政界風見鶏、小池百合子であります。
     さらに彼女はもっと早く安倍政権が倒れてしまうとも想定していたと思う。
     だから延々と豊洲移転問題を引っ張っていたのだ。

     23日、都議選告示前に最終結論を発表するというが、まだもうひと波乱ありそうだ。


豊洲2
      市場PTの報告書を小島座長から受け取る小池知事。
      もう「最終版」のはすだが、「第一次」とされていることろが意味深だ。







政治 | コメント:0 |
<<女性、地方をなめてはいけませんぜ!安倍政権! | ホーム | 安倍内閣退陣の徴(しるし)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |