素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

7.9 「安倍やめろデモ」 新宿

    



    新宿で行われた「 安倍政権に退陣を求める緊急デモ」に行ってきました。
    この日は、新宿以外に大阪、名古屋、和歌山、福岡でも同時に「安倍やめろデモ」、
   「共謀罪反対デモ」が行われました。


    安倍デモ カーブ

    安倍 後姿 安倍デモ 警察誘導

    コースは新宿中央公園水の広場を出て、都庁前から西口繁華街手前をご覧のように
   右折して甲州街道へ出て、新宿駅南口経由で新宿3丁目交差点を左折して、伊勢丹、ビ
   ックロ、新宿駅東口を通り、線路沿いを靖国通りに向かい線路下ガードをくぐり柏木公園
   で終点、流れ解散です。

    安倍デモ 先頭
                      こちら先頭です。

    安倍 車の上


     「民主主義って何だ!民主主義ってこれだ!」どこかで聞いたことのあるフレーズだ
    が、どうやら「SEALDS」の残党が中心メンバーらしい。
     スピーチになると、これまたどこかで聞いたことにあるフレーズで、三宅洋平調であり
    ました。いくつか組織はあるようだったが、基本、普通の人が参加していた。

     そんなわけでメディアも無視するわけにもいかず各社やってきていた。
     何かこうカメラが集まると燃えてきてしまいますな。

    安倍 報道陣2 安倍 報道陣


    安倍 車

    安倍 新宿駅前
         甲州街道を行き、新宿駅南口あたりまでやってきました。   

    安倍 デモアップ 安倍 慶応
     各人各様のプラカード、のぼりが目立つ。ピンクののぼりは「慶応義塾(OB)
     有志の会」となっている。このようなデモとは無縁そうな人も参加することに
     意義がある。

    安倍 創価 安倍 牧野
    創価学会の創設者、牧野常三郎氏は治安維持法及び不敬罪で逮捕され獄死
    したのだ。都議選では公明党は自民と切れた。当然、学界員の中にも共謀罪
    反対の有志はいるわけだから行動する。

    安倍 猫
     一方、こういうやや軽いノリもありだ。かつての上司(団塊の世代)に「デモな
     んか行って何なるの?」と言われたことがある。ノンポリでなくその昔、デモ
     に参加していてこう言う人もいる。申し訳ないが、昔と今では「表象」と「伝達」
     が違うのだよ。どういうきっかけでもじわじわ広がればいい。
     主催者発表、約8000人が新宿でデモしたというが、道端で「こんな大勢の
     デモ見るのははじめてだ」と呟いていた若い衆がいた。「関心ないよ」という
     人にも広がっていくことが重要だ。

   
    安倍 レイプ
     読売新聞でも内閣支持率が36%(▼5%)まで落ち込み不支持が52%と
     なり逆転した。特に女性の支持率の急落ぶりが著しい。
     当然、このレイプもみ消し事件は響いていると思う。



    柏木公演
     西口、柏木公園にて流れ解散。


     夏といえば夏祭りの季節。

     祭りは祭りでも今年は別の祭り、「安倍ちゃん祭り」がこれからもたけなわさ。







政治 | コメント:1 |
<<政権交代後の政権は「ネオコーポラティズム」への第一歩か!? | ホーム | 九州豪雨 「これも地球温暖化のせいだ」 と言わせないために。>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-10 Mon 22:58 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |