素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

基地問題の本質 後編

   


   「腹案」と鳩山首相がつぶやく前、私は首相のダッチロールぶりをみるにつけ、何か時間稼
  ぎをしているなと思いました。
   5月末と期限を切ったことも、無謀なようで5月こそ日本に一番有利に働く、そう読んでいる
  と感じました。

   5月といえば「米中スターウォーズ」?「米国地方経済破綻で暴動」?、etc、何だかわかり
  ませんが、米国にとってよろしくない事態、すなわち日本にとって強気に出れる時期じゃない
  でしょうか?よくわかりませんが、何らかの情報を鳩山首相はキャッチしているはずです。

   ~偵察衛星迎撃ロケットを発射したようです
    (yahooはすぐ消すので全文引用)

             【転載はじめ】
     米空軍は22日、開発中の軍事用無人シャトル「X37B」をケープカナベラル空軍基地
    (フロリダ州)からアトラスロケットで打ち上げた。空軍は計画の詳細を公表しておらず、
    将来、地球低軌道の人工衛星を打ち落とす兵器にするのではないかとの見方も
    出ている。
    X37Bは航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルと同じ再利用型。全長約9メートル、翼
    幅約4.5メートルで、スペースシャトルの4分の1ほどの大きさ。
             【転載終わり)

   

   それまでにやって置くべきことは、無謀に国内移設を仄めかし、メディアを躍らせ国内 
  移設をことごとく潰しておくことです。さらに言いますと、このまま国内移設を推し進め
  ますと、「反米感情」すら起きかねないというくらい、国内移設地交渉に「失敗する」こ
  とが肝要です。こういったら申し訳ないですが、そういう意味でいうと徳之島の住民たちは
  「演技賞」ものです。

   怒れる住民をもっともっとテレビに流してください。
   マスゴミは、鳩山首相攻撃のため、基地問題を連日取り上げてください。
   そうすればするほど、鳩山首相のシナリオどおりに事は進みます。


    国内移設は無理   
             ↓        
    海外移設しか解決策はない
 
   例によって、ウワサをすれば何とやら、植草一秀氏も同様にコメントしています。
 
    基地拒絶が国民総意なら海外移設しか解は無い


          【転載はじめ】
    日本国民の総意として、県内移設、県外移設を断固拒否するということなら、着地点は
    海外移設しかなくなる。
    米国も地元の合意が存在することが前提条件だとしているから、移設を受け入れる地域
    が存在しないなら、移設は不可能になる。 

    沖縄名護市辺野古海岸のV字形滑走路建設は可能だったと自民党は主張するが、知
    事の工事許可が下される環境にはなかった。本年1月の名護市長選でも辺野古海岸
    滑走路案は否定されたのである。

    こうしたなか、海外から移設に立候補する地域が出現した。海外移設案が現実の実
    現可能性を浮上させている。
           【転載おわり】

  
   海外(グアム?テニアン?)が承諾しても、今のままじゃ米国は容易にOKしないだろう。
   もうひと押し、ふた押し必要です。
   冒頭に書いたように、5月になって米国が困難な状況に陥って・・・・・。
   最後のひと押しは、やはり米国債買うことじゃないでしょうか?     


   「キンシャサの奇跡」を御存じだろうか?
   M・アリが防戦一方でJ・フォアマンに打たせるだけ打たせ、打ちつかれた頃、
  8R、カウンター攻撃でJ・フォアマンをマットに沈めた世紀の一戦だ。
   鳩山首相は今、アりといっしょである。
   打たせるだけ打たせて、8R(5月)を待っている。
   もっとも、鳩山首相のボディーが弱くて、その前にマットに沈んでしまうということ
  もあるわけである。 

   さあ~どっちだろう。

              (了)




東京原発
役所広司演じる東京都知事が御乱心!?
東京に原発を作ろうとする。それは、知事が
国民の関心を原発に向けるための秘策だった。
鳩山首相はこの方法論を援用している。
映画は芸達者な出演者もさることながら、
プルトニムを盗もうとするテロリストも現れ、
おもしろい。






国防 | コメント:0 |
<<今 和尚をあの世からお招きする。 | ホーム | 基地問題の本質 前編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |