素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

TPPと地域主権

   昨日、自民党有志がTPP参加反対決議をまとめた。
   自民党もタマにはいいことする。

          【転載はじめ】
    自民党の有志の議員が会合を開き、アジア太平洋での自由貿易圏の構築を目指す
    TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「国内の農林漁業に加え、
    地方経済も破たんする」などとして、政府に対して交渉に参加しないよう求める
    決議をまとめました。

    4日に自民党本部で開かれた会合には、有志の議員およそ60人が出席しました。
    この中で、会合を呼びかけた森山衆議院議員は「何ら議論もなく参加することは、
    あまりにも危険だ。地方でも不安の声が上がっている」とあいさつしました。
    会合では、中谷元防衛庁長官が「過疎や高齢化で疲弊している農林漁業が崩壊し、
    地方経済も破たんする」と述べたほか、岩屋元外務副大臣が「菅政権は、アメリカ
    軍普天間基地の移設問題の失敗をTPPの参加で補おうとしている」と批判するなど、
    日本がTPPの交渉に参加することに反対する意見が相次ぎました。そして、菅政権
    に対してTPPに参加しないよう求める決議をまとめました。このあと森山氏は、
    谷垣総裁と会談し、自民党として決議の内容を尊重するよう要請しました。
         【転載おわり】

   
                          ~ NHKニュース ~


   参加メンバー全員について詳らかではないが、どうも小泉改革を推進しようとする自民党
  内、新自由主義者たちは参加していないようだ。問い詰めれば、いろいろ留保条件をつけて
  ゴマかすのだろうが、彼ら新自由主義者たちは、おそらくTPP推進だろう。 
   突如として、「新成長実現会議」でTPPを振りかざした菅首相の他、現閣僚もTPP
  推進と思われる。情報不足だが、おそらく「みんなの党」も同様ではないか?

   ところで、これらの勢力は、「地域主権」(地方分権)推進派でもある。
   以前、「『みんなの党』タウンミーテイングに参加」の回で書いたと記憶しているが、地域
  主権論者は、規制撤廃・新自由主義を標榜している。
   地域主権といっても日本国内経済ではたかが知れている。
   どうしても地域が外国とダイレクトに経済活動することによって、地域活性化は実現するも
  のと思料する。
   ここで少しばかり思考をめぐらせれば、TPP参加後に地域主権を導入すれば、

    とんでもない惨状が全国に広がる

   ことは容易に察しがつく。
   つまり、農業、漁業、第1次産業が壊滅するだろう。
   何たって関税自由化され価格競争で淘汰される上に国は手助けしてくれないのだから。
   田原総一朗は、TPP参加をテコにして日本の農業を再生・強化しろという趣旨のコラムを
  書いていたが、そんなの無理だ。
   農業自由化して持ちこたえられるのは、米国、ブラジル、中国など広大な国土(農地)を
  有する一部の国だけであり、ユーロッパ諸国も軒並み、国内農業を保護している。
   日本がいくら農地の大規模化・合理化を図ろうが、限度がありしょせん時間の問題だ。

   数年前の農水相スキャンダル(農水族議員弱体化)は、この日のためであったかなどと勘
  ぐりたくなる。

   「地域主権」を実現すれば、地域が活性化されてバラ色のごとく主張しているが、
  その活性化の担い手は終局的には外国資本になるのではないか?

   「地域主権」を主張する政治家には、TPPと地域主権の関連について是非とも
   答えて頂きたい。
 
   
     (この問題は以後も適宜、記事にします)






政治 | コメント:1 |
<<マスゴミ交代8 (11.5 小沢支援デモ) | ホーム | 朝生「どうする日本の検察」(後編)>>

コメント

エリートかエリマキトカゲだかしらないが、経団連の魂胆は見え見え(笑)

TPPの最初に参加している、4カ国のGDPは下がってんだよ。

とにかく、韓国が農業だけの対策に9兆円計上してる。日本はその三倍の30兆円!農業だけでこんなにかかる。どこにそんな金があるんだよ!推進派は、食い逃げ犯と同じ、とりあえず、食っちゃえ、後の支払いは野となれ山となれ(笑)

絶対に通るもんか、こんな『地方切り捨てパートナーシップ』なんか。

消費税の時とおんなじさ(笑)庶民は、日々の生活で精一杯、韓国にテレビシェアとられようが、大した問題じゃない。

もし、力づくでなんとか仕様もんなら、日本列島で暴動が起きるぞ。
2010-11-10 Wed 09:12 | URL | ベトナムコシヒカレ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |