素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

マスゴミ交代11 「マスゴミ交代1歩(1.5歩)前進!」 VOL.4

  

  
   前々回の岩上氏と金平氏の対談は、「マスゴミ」になる以前のメディア論に収れんされる。
   両者ともにマスコミ界のタブーを承知しているのでふれなかったが、メディア論ではなく
  て、CIA ⇒ 電T ⇒ マスゴミによる「露骨なプロパンガンダ装置」としてのマスゴミと
  草の根メディアという視点が欠けていると思うのです。

   今のマスゴミにはどうしても「交代」してもらうしかないわけだが、さりとて草の根メディア
  も危ういことはこれまで述べてきた。
   草の根メディアと既存メディアと今や立場が違うが、岩上氏も金平氏も既存メディアの中
  で鍛練してきた人物であります。
   
   「『編集』こそマスコミの命」という金平氏の言説に私は必ずしも反対ではない。
   「だだ漏れこそ真実だ」とするのは危うい思考であると考える。
   「編集」を知ってこそ「だだ漏れ」の真贋(談合、ヤラセでないか)を見抜く目は養われる
  と思う。
   日本では未発達だが、「メディアリテラシー教育」の第一歩は自分で制作発信すること、
  すなわち「編集」してみることに始まる。


   ネットは有益な情報、知識もあるが同じくらいインチキ、デマも多い。
   既存メディアはプロパガンダに満ちているが、それらを見破れれば「誰がどういうことを
  しようとしているのか」よくわかるし、小さなベタ記事に貴重なインテリジェンスが埋もれて
  いることもある。
   「SPIDER ZERO」というシステムでは、TV1週間まとめて録画して、検索キーワード、
  例えば、「エジプト」で検索すると関連する番組の当該シーンが観れる。
   SPIDERユーザーはインタビューに答えて、
   「テレビの情報はよく出来ているのが多いので活用しています」

   実際、地上波はロクなもんじゃないが、BS、CSなどはよくできたコンテンツがまだまだ
  あります。


spider zero
 「SPIDER ZERO」 これはアナログ用ですでに完売とか。


   将来はわからないが、今のところ「マスゴミ交代」の主要メンバーは、上杉氏、
  岩上氏のように既存メディアで修行し、悪戦苦闘してきた人物となるだろう。

   もちろん、既存メディアの中にも「ホントは・・・」と思っている人も少なくない。
   
   「自民」vs「民主」の構図をガラガラポンして「政界再編」するように「マスゴミ交代」
  も「既存メディア」vs「草の根メディア」という構図ではないと考える。

   マスゴミの中で電Tの指図どおりにサラリーマンとしての安定をとるか、ヤクザ稼業に身を
  やつしても電Tの枠の外でプロのジャーナリストとして仕事するか、このいずれかを選択して
  「マスゴミ交代」は遂行されるように思う。
   上杉氏も書いているではないか。


           【転載はじめ】
    ともに手を取り合って、自由で健全な言論空間を作るのか、あるいは、これまでと
    同じように未来のないガラパゴスに閉じこもってつまらぬ既得権を守り、死を待つ
    だけなのか。

    答えは明白だ。早く一緒に仕事をしようではないか。
           【転載おわり】


         ~ 引用 ダイヤモンドオンライン 「週刊 上杉隆」 ~ 
  


   もっとも、ベンさんのように社会的地位と安定した収入を捨てプロのジャーナリストに
  なろう、いやなりたいと思う人が今のマスゴミにどれくらいいるかは疑問だけど・・・。 
   
   いずれにせよ、岩上氏と金平氏のように草の根メディアと既存メディアの交流が
  始まり、両者の中から新たな組織が立ち上がらないと「マスゴミ交代」は先へ進
  まない。

   今回は岩上氏と金平氏だけだが、この交流が「点から線」になった時、
   「マスゴミ交代1.5歩前進」の「0.5歩」分が達成されるのだと思う。

   どんなにあがいても「マスゴミ」の寿命は限られている。
   「マスゴミ交代」の日を期待しよう。

                     (了)



sp地デジ

私は「家電ブロガー」でもココのまわし者でもないのですが、これがブルーレイ並み?
に普及したら、いよいよTVのあり方も変わってくるだろう。
しいてはメディアも変わらざるを得ない。
でも、物心ついてすぐ、これがあるというのも問題だと思うのです。
胎児が胎内で進化の過程を経るかのごとく「人」になるように、子供はメディアに接
するのがいいと思うのですが・・・。 







メディア | コメント:0 |
<<世界最古の会社に行ってきました。 | ホーム | マスゴミ交代11 「マスゴミ交代1歩(1.5歩)前進!」 VOL.3>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |