素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

久しぶりに「TVタックル」を観る(中編)

   


 
   ドービル・サミットでは、ホスト国にして原発大国・フランス、原発推進国のアメリカ、
  ロシア、脱原発のドイツ、イタリア、中立国?イギリスと各国様々な思惑が渦巻いている。
   基本的に国内の経済問題であるが、原発を輸出したい国もあることから国際問題に進展
  したりする。いずれにせよ、今回のサミットで明確な方向性が示されそうもないことから、
  とりあえず日本だけのことを考えよう。

   (ア)菅は口先だけかもしれんが、どうも自然エネルギーに少しばかり舵を切りたいよ
  うだ。自然エネルギー推進を実現するためには、発電と送電の分離を断行しなければなら
  ない。産業界では、この流れは既に既定路線のようで、孫 正義氏の「自然エネルギー
  財団」らの動きが活発だ。
   発送電の分離はいいのだが、雨後の竹の子のように発電会社が30~40社も乱立して
  いいもんかいな、と思っていたら、戦前はそんなもんじゃなかったことが、当日の番組で
  語られる。

    戦前は発電会社が816社もあったそうな!

   1938年、電力管理法、41年、配電統制令で電力会社は統合されて国策として軍事
  産業優先に電力供給されるようになったようだ。敗戦後、GHQにより統合電力会社は、
  現在の地域独占にほぼ近い形に解体されたという。
   この体制が高度経済成長に大きく寄与した。
   800社と言わずも、50~60社も電力会社があったら、高度経済成長のカーブは
  もっと緩やかになっていたかもしれない。


   さて、これから地域独占から発送電分離、自由化へと電力業界は向かっていくのだろ
  うが、大不況回避のため米国が統制経済(ネオ・コーポラティズム)へ突入していくと
  したら、日本はどうなるだろうか?「自由化」と「統制」という暖流と寒流がぶつかり
  合うような状況で何が起こるのか?エネルギーにうち電力に限ってのことだが、これか
  ら数年は実にスリリングだ。


   原発推進派じゃなきゃ自民党員にあらずという状況にあって、河野太郎氏はホントに
  貴重な脱原発派であります。詳しくは後述するが、彼は新自由主義者でもあるわけで、
  そういう意味で筋が通っている。   
    
   河野氏の同様な言説は既に見聞している方も多いかと思うが、自民党の多数がほざく
   脱原発 ≒ 共産党という思考は、いかにも古臭いのう。おそらく、彼らの大部分が
   「冷戦構造のインチキ」がわかっていないのだろう。


   嫌悪私設(火葬場、産業廃棄物処理場等)が近所に新設されようものなら、誰でも反対す
  るだろう。原発も似たようなものだが、これを容認、歓迎する自治体が存在することも事実
  であります。
   産業もない観光も今イチの地方は原発依存体質が見てとれると番組は解説する。 
  時の首相、田中角栄、通産相、中曽根康弘によって電源三法(電源開発促進税法、旧 電
  源開発促進対策特別会計法=特別会計に関する法律、発電用施設周辺地域整備法)が
  成立した。
   これらに基づく交付金が原発立地地方自治体にとって、“麻薬”なのだという。
   原発1基につき、初年度450億円、35年で750億円も交付されるという。そりゃ
  貧乏な地方自治体にとっては、「原発ウエルカム、ウエルカム」になってしまうわな。
   1基当たり、莫大な交付金が配られ、使途は問わないのだからたまらない。潤ったカネで
  箱ものつくったはいいが、維持管理費がかさみ、台所事情が苦しくなることから、
   「また、原発1基お願いします」ということになってしまうそうだ。
   まさしく、貧乏自治体にとっては麻薬だね。

   ここで察しのいい人はハタと気づくはずであります。
   現在の自民党は、新自由主義者の道州制(地方分権)論者が主流ともいえる状況なのに
  ナゼ、彼らはこれら原発行政に反対しないのだ。だって、原発推進で地方に交付金バラ
  まくのって、地方分権とはベクトルが真逆じゃないか、論理矛盾だよ。


   これに何と屁理屈こねて言い訳するのか、自民党、いや民主党も含めて道州制論
  者、地域主権論者に、一度、聞いてみたいもんだ。


                          (つづく)









原発事故 | コメント:0 |
<<久しぶりに「TVタックル」を観る(後編) | ホーム | 久しぶりに「TVタックル」を観る(前編)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |