素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

まだいくよベンさん #4(アフター)

  この日は、わざわざ北海道からこられた方もおられて、JR恵比寿駅前で
ベンさんを囲んで、暫し記念撮影となった。

  いつもは車中もベンさんを取り囲んで何人もの人がいるのだが、この日は
私とベンさんだけであって、さしで話すことができた。
  ところが、「9.11」の時、ウオール街に居たとかいう御仁が、どこからともなく
現れて私とベンさんが話しているにも拘わらず、カットインしてきた。
  何でも、D・ロック~の片腕の下で働いていたということだが、ベンさんが
日本語で話しているのに勝手に英語で喋っている様が可笑しかった。

  喋るだけ喋り倒して、彼が渋谷で下車してからベンさんと再びさしで
話した。 「ワンプラスワン」について質問すると、
   ベンさん「ゴダール?」
   私    「(え、知らないの?)」

  でも、私が「『社会の変革 CIA』≒ダヴィストック」を切り出すと、さすがに
一発で理解してくれた。


   ベンさん「だからね、そういうもの(ダヴィストック)とかじゃなくて、これこれ
         こういう事をしたいから、と言って日本的根回しでやればいいんですよ。」
    
   私    「(日本的根回し?)」

  思わず私が鳩が豆鉄砲くらったような顔をしていると、電車は新宿駅にすべり込み、
例によって握手して別れた。

  しかし、ベンさんの口から「日本的根回し」というフレーズが出てくるとは・・・。
  ん~ん、わからん人だ。
                 (了) 

スポンサーサイト

メディア | コメント:0 |
<<そろそろマスコミも政権交代・・・ | ホーム | まだいくよベンさん #3>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |