素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

東京モーターショー





   10数年ぶりに、友人K・Hと東京モーターショーに行ってきました。

ゲート


モーターショー ケムトレイル
  ここでもケムトレイルが。


   幕張メッセから東京ビッグサイトの会場が移ったわけだが、不動産屋の視点で言わせても
  らえば、ここより幕張メッセの方が展示場として見やすいね。
   ビッグサイトはやたら共用部分が広くて余裕があっていいようだが、東ホール、西ホール
  への動線が長くて大変。写真のように吹き抜けにして回廊式になっているが、SCにはいい
  かもしれんが展示場としてはいかがなものかと思う。メッセは動線が短く見やすかった。

回廊



   さて、だいぶ久しぶりなので前回、2009年からそうなのかもしれんが、メーカー出展
  ブースがだいぶ減りました。アメ車(GM、フォード、クライスラー)、イタ車(フィツト、
  フェラーリ等)が全くない。フェラーリがないからコーンズのベントレーもないし、ボルボも
  ヒュンダイもトラック部門だけで、自家用車はない。
   どうも、日本市場は国内メーカー、ドイツ車が優勢で食い込む余地なしとみたのか、中国
  (上海)にシフトしてしまったのかしらん。 

   会場が幕張よりデカイから各企業、大箱でブースを展開しているが、どうもモーターショー
  らしさがない。ムダに金かけてお祭りやっている感が乏しい。コンパニオンも昔に比べると
  ど~も・・・ですよ。


トゥアレグ ワーゲン
 お目当てのVWのトゥアレグのハイ     こちらは同じくVWの一人乗り
 ブリッド。現物は現行モデルより       ニルス。これはナカナカ。
 脂太り。これならヴァリアントの
 方がいい。 


 そうは言ってもやはりいるもんですよ。
 

コンパニオン スバル

チーバ君




  なぜか千葉県のイメージキャラ
  チーバ君が。

 

コンパニオン 2 日立



  やはり、経営不振で買収されちゃうと売れる車作れということで、どうもメーカーカラー
 がなくなっちゃうようであります。ジャガーなんかどうしちゃったの?という感じ。
  ローバーもレンジローバーなどモデルチェンジするたび「うすく」なっていくいような気
 がする。そういう中でドイツ車はやはり強いというべきか。VW、ポルシェ、BMWと頑固
 なまでに C I をしっかりと残している。ベンツはやや怪しくなりつつあるが・・・。

BMW トヨタ
 ハイブリッドのBMW 5シリーズ。    トヨタのGR MN。バックシャンは斬新
 色もなかなかいい。             正面はスープラか?話題の86は40分
                          待ちなのでパスした。2000GTの21
                          世紀バージョンになるか? 


ポルシェ 着物


 因みに単にスタイリングという点であたしが一番気になったのはこれです。

東レ 2
 素材メーカー、東レが作った車。鉄より固く軽いカーボンファイバーのボディーとか。

東レ 1 東レ 3








観光・レジャー | コメント:0 |
<<超久しぶりの「稲前」 | ホーム | 予定どおりの出来レース!? (後編)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |