素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

江戸三十三箇所 第二十一番 増上寺 (後編)

 
   それでは芝界隈を散策しましょう。


 東照宮 ペリー
 芝東照宮 元来、増上寺境内に鎮座した。    芝公園10号地のペリー提督像
 沿革は増上寺と類似する。        
 東照宮は全国に約130社あるとか。 

 増上寺境内にはグラント杉の他、ブッシュ杉も植栽されている。
 寛永寺ラインの裏鬼門にあたると言われる増上寺界隈にはアメリカ由来のものが多い。
 この結界を乱す目的だったりして。
 ガンバレ!東照宮!頼むぞ!熊野神社!         


 稲荷 尾崎紅葉
 街角にひっそりと佇む社。この裏は尾崎紅葉生誕の地跡だそうです。


 丸山古墳
                  丸 山 古 墳
  
 丸山古墳も全国に多数所在する。
 築造は5世紀中頃過ぎとみられ、都内では最大級の規模。
 1979年(昭和54年)3月31日に都史跡として登録された。
 墳頂を目指すとそこには・・・・・。

 大野盤睦 伊能忠敬
  大野伴睦句碑 探し回ること1時間弱。   こちらも丸山古墳の墳頂に存する
  まさか虎だったとは!これなら何回も      伊能忠敬測量偉功表の碑。
  通り過ぎていたわ。

  大野伴睦といえば、保守合同の際の総裁代行委員4人の一人。
  他の3人は鳩山一郎、緒方竹虎、三木武吉。要するに戦後政治の重鎮だ。
  ナベツネこと渡邉恒雄も大野伴睦の番記者だった。
  でも何でここに碑があるんだ?ようわからんわ。
     

 東京タワー うかい停
  やはり外せない「東京タワー」   「芝とうふ屋 うかい」2000坪の敷地の日本庭園
                        を有する会席料理店


 もみじ谷
  芝公園19号地にある「もみじ谷」 この中に金運アップのスポット「へび塚」が
  あるはずなのだが・・・・。
  「陸軍中野学校跡」のように案内図にも出てないし。
  お廻りさんに聞いてもわからない、困ってしまってワンワンワワンと。 
  なんとか探しあてました。敢えて写真には撮りませんでした。
  興味と時間のある方は探してみて下さい。ここではと思うところまでちゃんと行け
  ば見つかります。

                    (了)






都市 | コメント:0 |
<<銀座で親友 I の個展 | ホーム | 江戸三十三箇所 第二十一番 増上寺 (前編)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |