素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

自民党は野党でよかったね。

  


 
   政府のエネルギー政策「聴取会」は、国民の声を直接反映することを建前としている。
   それにもかかわらず、15日の仙台(東北電力)、16日の名古屋(中部電力)と一般
  抽選で選ばれた人の中に電力会社社員がちゃっかり紛れ込んで物議を醸(かも)しだ
  す意見を述べた。
   曰く、

     「放射能の直接的な影響で亡くなった人はひとりもいない」

     「(脱原発で)日本は衰退化する」

   世論調査では野田政権そのものの支持率はふるわないが、消費税増税の3党合意に
  関しては40~50%が支持していることから、この「聴取会」も電力会社社員を潜り込ま
  せ、プロパガンダさせてもバレないと思ったのだろうか?
   すいぶんと国民もナメられたものだ。
  
   あまりのミエミエぶりに非難ごうごうで古川元久氏も野田に泣きついたようだね。
   松下未成熟系が主力の民主の統治能力がないことはつとに知られたことだが、あまりに
  お粗末と言わざるを得ない。
   別に称揚するわけではないが、小泉内閣のスピンドクターと言われる世耕弘成なら
  もっと巧みに原発推進、いや容認に「聴取会」を誘導しただろう。
   そもそも「聴取会」なんか開催せずに、原発容認をゴリ押したかしらん。
   でも、そういうわけにもいかないでしょう。
   「赤い旗」が見受けられたとしても、組織が動員かけても17万人も集められるわけで
  はなく、脱原発に目覚めてしまった国民は一定の勢力となりつつあるのだから。 
   「原発推進派じゃなければ保守に非ず」が大勢を占める自民党としては困った
  事態だ。
   
   つくづく自民党は政権与党でなくよかったね。

   民主党政権の福島原発事故対応のまずさ、危機管理能力のなさはいまさら言うまでも
  ない。
  「阪神大震災」を引き合いに出して自民党なら「3.11」も「福島原発事故」ももっと
  迅速かつ適切に対応できたと主張される。
   でも、「脱原発」圧力に対して彼ら自民は党内をまとめられただろうか?
   「そんなもん、けしかんらん、原発容認に決まっているんだ。うまいことごまかして
   なし崩し的にゴリ押ししろ!」という連中がゴロゴロおるじゃろ。

   「消費税増税」、「TPP」だって自民党全員が賛成というわけではない。
   これらに反対する党員は、また「抵抗勢力」してやっつけるか?
   もうその手は通じまい。
   特に「郵政民営化見直し法案」は自民じゃできない。
   一戦を退いたふりしても小泉はまだ隠然たる力をもっている。
   小泉が政治生命をかけた「郵政民営化」を骨抜きにする法案を自民に提出できるはずが
  ない。
   自民の誰一人、口に出して言えないだろうが、「郵政民営化見直し法案」に関しては、
  「民主党よ!ありがとう」だろうよ。
   野田民主がどんづまりなことは言うまでもないが、政権交代の意味が全くなかったという
  わけではない。
   「郵政民営化」止められただけでも政権交代に幾ばくかの意義はあるのです。
   (見方を変えるなら、「郵政見直し」を党是とした「国民新党」はもう存在意義を失った。) 
      
   もっとも郵政民営化の張本人・小泉が「民主党が政権交代したなら長くやってもらないと」
  なんて意味深な発言をしている。「郵政民営化見直し」なんて、TPPで押し流すから関係
  ないよ、そうほくそ笑んでいることだろう。
   民主政権時に、小沢を政治スキャンダルで葬り去れ、民主を分断させ松下未成熟系政治
  家を使って「消費税増税」、「TPP」を可決させろ、自民と同一化させ存在意義を消失
  させろ。
   ナチス・ブッシュ家と祖父の代からおつきあいのある小泉は、ひょっとして「3.11」、
  「福島原発事故」というアジェンダも知っていたかもしれない。
   これらは民主党政権時代、すなわち自民が野党時代に起こるのだと。
   一連の事態を通して民主党による政権交代は跡形もなく消え去り、従来の自民にも嫌気
  がさしている国民は、やがてファシズムを受け入れ、拍手喝采することも織り込み済みか
  もしれない。

   麻生、阿倍の二人の元首相の「我々の出番は国の一大事の時だ」という発言は、
  この事態を指していると思われる。
   
   もう野党暮らしは堪えられんという自民党長老派がいる一方、すべては予定どおり進行
  しているとほくそ笑んでいる勢力も自民党内に存在すると思う。



  



   

政治 | コメント:2 |
<<終わっているやつは、さっさと終わればいい!! | ホーム | 7.16 さよなら原発 10万人集会>>

コメント

すべて計算のうちですよ。
デモ隊が拡大するのも。

といっても彼らとて人任せだから、これからどうなるのかは知らないでしょうけどね。
2012-07-19 Thu 18:13 | URL | 野の花 [ 編集 ]
野の花さん

いつもコメントありがとうございます。
私は身のまわりから「お前は考え過ぎだ」と
言われております。

野の花さんのような読者がいることはありがたい
です。



> すべて計算のうちですよ。
> デモ隊が拡大するのも。
>
> といっても彼らとて人任せだから、これからどうなるのかは知らないでしょうけどね。
2012-07-20 Fri 11:20 | URL | ジィジーラ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |