素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

早期健全化団体になったら・・・(その2)

さて、「今後~充実」、「今後、新たに~」共に各会計ごとに施策が記載されている。
各会計とは「病院事業会計」、「一般会計」、「水道事業会計」です。


  《病院事業会計》
  
   やはり、病院すなわち「医療問題」と「地方財政」は密接に結びついている。
   具体的にはこういう内容だ。

   病床利用率向上・各種診療報酬加算の取得等による収益確保や、DPCに
   適応した医療材料・薬品等の見直し、業務委託契約の見直し等による経費
   削減策を着実に進めていくものとする。
 
   ここでも「業務委託」がキーワードとなっている。
  
   これらの内容は「今後~充実」に係ることであって、今までもやってきたという
   ことだろう。「今後、新たに~」に係る内容として、
    
    ○独立行政法人化の推進
    ○泉州南部地域の病院間の再編・ネットワーク化

  などを挙げている。 

  要するにいくらがんばっても単独の公立病院だけでは限界があるということだろう。
  
  以前にも書いたように風光明媚なところ、千葉県で言うと九十九里に面した外房
  の市町村は、セレブ病院誘致したらいいと思う。
  詳細は以前書いたので繰り返さないが、「医療問題」のみならず「税収増」、
  「地域振興」にもなるんじゃないかな。



  《一般会計》

  「人件費抑制のため委託化の進んでいない分野については、非常勤職員等
   による対応を行う」とある。
  
  ~またも出ました!非常勤職員等とあるが、「等」には派遣社員も含むんじゃないかな~

  総選挙の際、田島要氏による「民主党マニフェスト」説明会での質疑応答が思い出される。
  「製造業の派遣社員をやめると言うけど、公務員が派遣社員になるんじゃないか」
  今から振り返ると、実に鋭い質問だ。
  たぶん、早期健全化団体は派遣社員も雇用するだろう。




  《水道事業会計》 
  
  「人件費抑圧策のほか、委託化を推進するとともに、独立採算を基本に、使用料等
   の必要な受益者負担の見直しを適切に行う」

  「受益者負担の見直し」とはまだるっこしい表現だが、要するに水道料金値上げ
  でしょう。それにしてもまたもや委託化!

  ご存じのように「水ビジネス」をめぐる覇権争いは世間の耳目を集めている。 
  近い将来「世界の水ビジネス」は110兆円産業になると見込まれ、国内の水
  インフラの老朽化に伴う更新は120兆円必要と言われている。
  すなわち、「水ビジネス」は230兆円市場だ。 
  2025年に111兆円に市場拡大すると言われている世界の「水ビジネス」だが、
  「浄化」に関する日本の技術は世界一と言われているにもかかわらず、110兆円
  は「三大水メジャー」(注)に押さえられており、日本が関与できるのはわずか1%
  未満だという。


  何か、「早期健全化団体」に「三大水メジャー」が触手を伸ばしてきそうだね。
  民間委託といっても国内企業に限定するのかしら。でも「三角合併」等で国内
  企業を買収したりして。
  「郵政民営化」の次は「公共上下水道事業民営化」か?近年のものは読んで
  いないが、「年次改革要望書」と絡んでないか?

  これまで見てきたように「早期健全化団体」のキーワードのひとつは
  「民間委託」のように思います。

  ジャック・アタリ氏の言う「すべてが民営化」(軍隊も含む)される21世紀とは
  公共団体の破綻をとば口として推し進められるのではないか?
                                        (つづく)

  
               (注)・・・ヴェオリア・エンヴォイロンメント社(仏)
                     スエズ・エンヴァイロンメント社(仏)
                     テームズ・ウォーター社(英)
                     のこと。 
 


007

               水メジャー「ウォーター・バロン」の暗躍を思わせる。
               といってもチンケな悪党として描き、巧みに隠している。
               近年の「007」は軽く近未来を提示している?


 
  
    

政治 | コメント:0 |
<<早期健全化団体になったら・・・(その3) | ホーム | 早期健全化団体になったら・・・。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |