素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

祭りは終わって・・・。

   



   ロンドンオリンピックが閉幕した。
   それにしてもよかった!よかった!
   何が?日本のメダル獲得数が38と過去最多となったこと?
   いやいや、閉会式前後にささやかれていたロンドン核テロが起きなくて。
   ベンさんによると、もしロンドンで核テロが行われた場合、報復として東京で核テロが起こさ
  れたとか。何で東京?関係ないじゃん。それはロンドンオリンピックのロゴに現れている。
   左に南北アメリカ大陸、右にユーラシア大陸とアフリア大陸がありますが日本はありませ
  んから。奴らにとって日本は金持っているから重要であって、その存在は無いに等しくどう
  でもいいのです。報復は自分たちにとってどうでもいいところ、すなわち東京。
   それに東日本環境テロの目的にもかなうし。何はともあれ無事でよかった。

   オリンピックは多額の予算がつぎ込まれているわけだから、それなりの経済効果がないと
  いけない。どうも思ったほどの経済効果はないようだ。

    「日本でいえば銀座というべきオックスフォードストリートの店は売上げ激減
     に悲鳴を上げています。ある紳士服店の売上は例年の4割減、スポーツ用品
     店も4,5割減だといいます。ロンドン市民は自宅でのんびりオリンピック
     観戦を決め込み外出しないし、観光客は混雑とホテル代の高騰を懸念してロ
     ンドンを避けてしまった。これでは街がガラガラになるのは当然。先進国で
     の五輪開催の難しさを露呈した格好です」        

                  ~ 日刊ゲンダイ 8月11日 ~



   大手会計事務所デトロイトも同様のレポートをしている。

    デロイトのヘザー・ハンコック氏は「今回の調査で明らかになったのは、多く
    の企業がロンドン五輪の恩恵を受けてはいるものの、需要の押し上げ効果は
    まったく期待外れだったということだ」と述べた。

                            ~ ロイター ~



   英国政府は五輪の経済効果を130億ポンド(約1兆6000億円)と見込んでいるが、
  とても無理なようだ。
   やはり、村上 龍曰くのように万博とオリンピックとは「近代化」を成し遂げる前の
  発展途上国のイベントなのかしらん。

   ロンドン五輪、高校野球、お盆休みに猛暑と脳がウニになってどっかに行ってしまったが、
  ユーロ危機やLIBOR問題は何ら解決していない。
   とりあえず、円高、ユーロ安、ドル安になって表れるとの観測だ。

   LIBOR問題に加え、最近は英国スタンダードチャータード銀行が2500億ドル(約20兆
  円)以上の違法取引を10年間隠蔽してきたことが発覚した。
   逮捕者も出た欧米の一連の金融スキャンダルに共通するのは数年前の事象で当局が把
  握しておきながら、今年になって次々と事件となっていることだ。
   米国大統領選の今年、投資ファンドの創業者で共和党のロムニーつぶしを目的としたオ
  バマ陣営のネガキャンとして一連の金融スキャンダルと見る向きもあるが、大きく言えば
  オバマもロムニーもシカゴマフィアであって同じ穴のムジナだそうだ。

   希望的観測かもしれないが、LIBOR問題等はサバタイ派金融マフィアへのパージだと
  考えたい。このパージをやる前に昨年8月末、「57ヶ国会議」が必要だったと思われる。   
   「57ヶ国会議」が出来る前に、外堀内掘と証拠固めをしてから、金融スキャンダルで
  奴らを追いつめる腹づもりだろう。
   もっとも最終的にはペンタゴンが動かないと事態は解決しない。
   それが軍事行動を伴うのか、それとも合法で平和的なものになるのかはベンさんでも
  わからないという。
   いずれにせよ、この「大転換」はリーマンショック程度か、それ以上の痛みを伴うこ
  とは間違いないだろう。

   まだだいぶ先のことのように思えるが、今年ばかりは「冬支度」に備えるのに早過ぎる
  ことはない考える。  




 




政治 | コメント:0 |
<<だからって、韓国にやられっ放しでいいのかい? | ホーム | 宿命の日韓戦( 「 愛国ポピュリズム 」 )>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |