素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

だからって、韓国にやられっ放しでいいのかい?

   



   私は「愛国ポピュリズム」には与しない。
   日韓の歴史について、あいつら(韓国)が間違っているとか言っても詮方ないことも承知し
  ている。何たって彼らは外交戦略、工作として確信犯でやっているのだから。

   まあ~、それにしてもであります。
   政権末期の破れかぶれとはいえ、イ・ミョンバク大統領は言ってくれたものだ。

   
   世界中、どこ探しても外交相手国にこれほど非礼な国はないだろう。
   何様と勘違いしているんだ。
   いちいちとり合ってもしょうがないが、彼らの「恨(はん)の文化」が世界中で通用すると
  思ったら大間違いだ。サッカー日韓戦のプラカードの件といい、つくづくかの国は「近代化」
  していない。この点に関して日本、中国も他人事ではないのだが、韓国ほどひどくはない。
 
   この件より私が注目しているのは、竹島に韓流スターらがリレーで渡るという
  イベントです。

   参加者の一人、歌手・金章勲のこのコメントは思わず出てしまった本音ではないか
    (私はTVで観たのだが、ネットでは出てこないね、削除したいフレーズか?)

    「これが文化的実効支配だ」

   竹島が韓国領と素朴に信じている韓国人が多いのだろうが、「どうも怪しいかも」と思って
  いる知的レベルの高い韓国人も少なからずいるはずだ。
   そんなこと言っても「島嶼防衛は実効支配している方が勝ち」が世界の常識と内心思って
  いるに違いない。そんな思いがこの発言に現れている。

   それともう一つ図らずも漏れてしまった本音は「文化的実効支配」というフレーズだろう。
   領土の問題は目に見えることからわかりやすいが、実はこちらの方が憂慮すべき事態
  だ。若い衆からおいちゃん、おばちゃんまで日本人は韓流スターにイカれている。
   男の立場から言うと、確かに日本人より美人でスタイル良かったりする子も少なくない。  
   でも、よく目を凝らして見てみると何か違うんだよね。

   イ・ミョンバク大統領、竹島上陸に対して日本政府は国際司法裁判所の訴えるとか、言っ
  ているが、韓国に「知らない」と言われたらそれまで、何の効力もない。
   
   全く韓国にやられっ放しだね。

   だいたい弱者、被害者の論理、「失うものはない、何も怖くない」はある意味強力です。
   でも、失うものが増えるとこの論法はほころび出す。
   今や韓国人の日本における利権はこの領域に達しているだろう。
   例えば、韓流ポップスターが日本にやってくるのは韓国だけでは市場が狭いからです。
   韓国の文化的戦略は日本である程度、功を奏し利権となりつつある。
   従軍慰安婦彫像、大統領の竹島上陸とやりたい放題やるなら、日本も対抗措置をとる
  べきだ。
   具体的には韓国文化の輸入禁止ってのはどうだ。
   そんな前近代的な!いや、そんなことはない。何度も繰り返すが、フランスだってフラン
  ス文化を侵害すると一時期、漫画・アニメの規制していた。
   韓国だって、少し前まで日本文化輸入制限していた。

   あたしゃ「冬ソナ」すら観たことないことから、韓流文化輸入禁止としても少しも困ら
  ないが、それじゃ困る人も大勢いる。格安の韓流ソフトを使っているテレビ局とかね。
   もちろん、韓流スターのファンたちも。

   でも、韓流文化規制で国内における各人のスタンスが明確になるんじゃないかな。
   もちろん、「文化的実効支配」という工作のことも。

   青筋立てて、対中、対韓強硬発言を繰り返す政治家もいるが、彼らにこれが出来るか?
   問われているのは韓国というより日本の政治家ではないか?
  


  〔関連記事〕

   〇 「朝鮮半島」についてのお勉強 弐(前編)

   〇 「朝鮮半島」についてのお勉強 弐(中編)

   〇 「 朝鮮半島」についてのお勉強 弐(後編
 
 







政治 | コメント:0 |
<<夏休み明けのベンさん (前編) | ホーム | 祭りは終わって・・・。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |