素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

「維新だ!政界再編だ!」と叫ぶ前に学習しなきゃ! (中編)

   


   安倍元首相を追いつめたものは何なのか?
   安倍在任時代、連続した農水相を中心としたスキャンダルか?
   いやいや、それは違うのです。一連のスキャンダルは、安倍が“ 転向 ”した後のこと
  です。このあたり関岡英之氏、小林よしのり氏の語ってもらいましょう。

    関岡  私は、いくらなんでも官僚からブリーフィングを受けたくらい
        で安倍さんが変節するとはちょっと思えないですね。
        経済や福祉の問題ならともかく、いまの論点は安倍晋三という
        政治家の本質にかかわる部分ですから、そこがブレたということ
        はよほど巨大な圧力がかかったとしか思えない。
        8月に、外務省OBの岡崎久彦が産経新聞に「遊就館から未熟な
        反米史観を廃せ」と題して、《私は遊就館が、問題の箇所を撤去
        するように求める》と激烈な論文を書かれましたよね。
                        (2006年8月24日付)
   

    小林  岡崎さんは《私は真剣である。この展示を続けるならば、私は
        靖国をかばえなくなるとまであえて言う。》とまで言ったからね。

    
    関岡  岡崎さんがそういうことを産経に寄稿されたのは、アメリカ議会
        で遊就館の展示を問題視する動きが出てきたからですよね。
        「アメリカが本気で怒ったら一大事だ。そうなる前に一刻も早く
        書き換えろ」と岡崎先生は靖国神社に歴史観の修正を迫った。
        私はどうも安倍さんに歴史観の修正を迫ったのと、発信源は同じ
        だと思うのです。東京裁判史観は、そもそもアメリカが主導して
        でっち上げ、日本人に押しつけた虚妄ですからね(後略)
    
           ~ 「アメリカの日本改造計画」 関岡 英之 編 ~ 
   


   彼らの分析が正しいとするなら、官僚、政治家ではなく味方であるはずの親米保守から
  弾(たま)が飛んできたということである。
   だから、日本の保守のほとんどはダメなんだ。
  

   さて、安倍首相時代、農水相は“ 鬼門 ”とか言われて辞任劇が相ついだ。
   松岡 ⇒ 若林 ⇒ 赤城 ⇒ 若林 ⇒ 遠藤 ⇒ 甘利 ⇒ 若林
   猫の目のように変わった?
   これについて当時の私は農業自由化推進のための下地づくりと考えていたが、そんな
  単純な「絵」ではなくもっと複雑ではるかに大きい「絵」であった。
   今から思えば、TPPの先兵としての農業の門戸を開かんとする時の有力な農水族の
  せん滅作戦にして“ 公開処刑 ”だったのだ。

   
   当ブログの読者ならTPPは農業だけでなく24部門あるとを承知している。

24部会
  
   次期総裁選は、消費税増税、脱原発、尖閣・竹島等の論点があると思う。
   私はTPPをメインの論点に据えたらいいと思う。
   (今月のAPECで決めちゃったら手遅れだけど)


   「維新」を叫ぶ橋下・大阪維新の会の「維新八策」は、首相公選、衆議院議員の半減
  など憲法改正しなければならなかったり時間のかかるものも挙げられている。
   TPPがもっとも喫緊の課題であり、尖閣、竹島よりもはるかに重要な問題だと思う。
   多くの政党が橋下大阪維新の会にすり寄っている。
   大阪維新の会はTPPを党是としてすり寄る国会議員に対する「踏み絵」とするつも
  りだ。
   「政界再編」はいろんな対立軸があるだろうが、「TPP」を中心にしたらいいと
  考える。

  

   TPPについては散々記事にしてきたが、「地域主権」と「TPP」がリンクした場合、
  恐ろしいことになることは何度強調してもいいだろう。
   どうもピンとこない?それではこれをご覧頂こう。

2050年 勢力図


   これは中国から見た2050年頃の勢力地図であるということを押さえておこう。
   この図は「中韓打つべし」の保守がよく引き合いに出すのだが、例え日本がこのよう
  になったとしてもちょっと実態と違うと思う。
   すなわち、中国だって「フグ化」され、バラバラになっていると考えます。

                               (つづく)
 






  

スポンサーサイト

政治 | コメント:0 |
<<「維新だ!政界再編だ!」と叫ぶ前に学習しなきゃ! (後編) | ホーム | 「維新だ!政界再編だ!」と騒ぐ前に学習しなきゃ! (前編)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |