素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

総選挙、日本を変える前に東北だろ!

 


  
   相変わらず、マスゴミは日本維新の会を中心とした「第3極」報道に終始している。
   石原氏も橋下氏も「日本を変える!統治機能を変える!」と声高に叫んでいる。
   「そうだ!そうだ!」と歓声を上げている御仁も少なくないのだが、ちょっと待てよと
  思うのです。

   そもそも石原氏はかつて「遷都」にNOを出した人物であり、ホントに地方のことに
  関心あるのかいな。東京、大阪等大都市しか興味ないのではないか。

   鶏小屋と豚小屋の間を走っている格調の低い実験線では十分なことはできない。 

   これは1987年、リニア宮崎実験線を視察を視察した際の石原氏の発言です。
   リニアが走る風景がどうあろうと関係ないし、「格調」云々は文学じゃあるまいしね~。
   地方(田舎)がどうあろうと「俺は知ったこっちゃねえな」というスタンスが如実に現れている
  と思います。そんな御仁が「日本の統治機能を変える、地方分権だ」と言っても粉飾された
  言説だろう。

   「霞ヶ関から権限をぶんどって東京や大阪が好き勝手できるようにする」

   これが彼の本音だと思う。

   橋下氏は道州制を睨んで大阪都を実現すべく、日本維新の会で国政に打って出たは
  ずだ。
   当初の主旨からいつの間にかスライドして「維新八策」なるものを掲げ、「日本の統治機能
  を変える」に発展した。「ニワトリが先か卵が先か」的循環論法になってしまいそうだが、よろ
  しい、「日本の統治機能を変える」をひとまず受けとめるとしよう。
   それならば、大阪都よりももっと統治機能を変えるうえで 魁(さきがけ)となるところがあ
  るではないか。それはどこか、もちろん東北だ。
   いくら橋下氏が求心力があろうと、大阪府、大阪市はしがらみだけで「大阪都」は容易なこ
  とではない。震災後の東北は、松下未成熟系宮城県知事をはじめ、経済特区を手始めに新
  自由主義者が「ショックドクトリン」の教科書にすべく手ぐすね引いて待っている。
   これは「東北州の州都」の前哨となり得るだろう。「大阪都」を手始めに「関西州」しいては
  「道州制」をやりたいなら、「日本の統治機能」を変えたいのなら、東北復興になぜ言及し
  ない!(これから東北の「維新の会」候補に語らせるのかもしれないが)
   
   「日本を変える」といいつつ、橋下氏も地方(田舎)のことなどどうでもよく、石原氏同様
  このフレーズに収れんされるのではないか。
   
   「霞ヶ関から権限をぶんどって東京や大阪が好き勝手できるようにする」



   前回、政策のひとつとして「東北復興」を掲げたのだが、マスゴミはこれについてさっぱり
  報道しないね。消費税、脱原発、TPPばかりでさあ~。決して東北に限ったことではない
  と思うのだけどね。ゼネコンなんか、東北で10年の需要を見込んでいるんだからさ。
   「東北復興」の過程では道州制の前哨となる経済特区のみならず、福島原発の問題が絡
  んでくるからね。福島原発の(廃炉に至る)メドをつけずして「脱原発」なんかないんだよ。
   それだけじゃない、東北のみならず関東地方をも含めたフクイチ事故による放射能汚染の
  浄化もなんとかしないとイカンのですよ。みんな忘れているが、除染されたセシウム等は結
  局、河川に流れだし、利根川、江戸川を経由して東京湾に流れ湾内一帯に広がるのはこれ
  からなんだからさ。
   フクイチ原発事故に目をそむけて東北復興はもちろん、脱原発もないにもかかわらず、横
  並びで「脱原発」なんてスローガン掲げても虚しいし、かと言って石原氏のように原発維持
  を強弁しても意味をなさない。
   いやいや、そんなことは先刻承知だからこそ、政治家もメディアも「東北復興」について
  ふれないのかしらん。

   やっぱり、日本の問題は東北と沖縄に集中している。
   日本を変えるというなら、その前に東北を復興させるというべきじゃないかな。


   仮説住宅でちじこまっている人がいて、土地は荒れ放題なのだから。
   






   

政治 | コメント:0 |
<<安倍政権は意外と長持ちするかも!? | ホーム | 「 50年に1度の政権交代 」 は終わった!いや、まだこれからだ!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |