素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

インフルエンザ(はじめてのタミフル)

 


  
   「はい、上をむいて下さい。」


   と言って医師は私の鼻にリトマス試験紙のような紙片を押し入れる。

   
   「間違いありません。A型です。インフルエンザです。」


   目の前に差し出された試験紙は(インフルエンザ)陽性反応を示していた。


   私は風邪をひくことはあってもインフルエンザに罹ったことは少ないのだが、
  久しぶりに東京へ出たら1発で感染してしまった。
   すっかり田舎者になってしまったようだ。

   ワクチンはアカンとか常日頃書いている方だが、人と接することが多い仕事は
  東京だと予防接種しなきゃならんのだろうと痛感した。
   予防接種しないと、インフルエンザに罹りタミフルのお世話になる。 
   予防接種、or タミフル、医者はどちらに転んでも儲かるのですな。
   

 タミフル


  タミフルといえば結構副作用があるとか聞きます。
  厚労省のHPには明示されている。

   〔次のような症状に気づいたら、使用を止めてすぐ医師に相談してください〕

    動悸・血圧低下、蕁麻疹・息苦しい
    白目が黄色くなる
    全身の皮膚の発赤・ただれ・水ぶくれ・口内炎・結膜炎
    尿量の減少・むくみ
    出血しやすい
    血便
    意識がぼんやりする、意識がなくなる、うわごとを言ったり興奮したりする、
    普段と違うとっぴな行動をとる、幻覚が見える


  〔次のような症状に気づいたら、早めに医師に相談してください〕

    腹痛、下痢、吐き気、嘔吐、血を吐く、おなかがはる、口内炎、口の中の
    不快感、ちびるがはれたり赤くなる、食欲不振、胸やけ、体温が平熱より
    も下がる、頭痛、眠気または眠れない、強い刺激を与えないと目覚めない、
    めまい、視野が狭くなる、視野の中に見えない部分がある、ものが二重に
    見える、ふるえ、しびれ、じんましん、かゆみ、あざができやすくなる、
    尿に血が混じる、息苦しい、脈が速くなる、脈が乱れる、胸がどきどきする、
    胸が痛い、背中が痛い、疲労、耳の痛み



   タミフルのおかげで熱も下がりこうしてPCに打ちこんでいるわけですが、随分と
  いろいろ副作用があるんですな。
   あたしの場合、腹筋が痛く笑ったり咳をしたりするとたまらんのですが、これらには
  該当しないのでしょうな。

   
   何々、そんな己のことより政治のことを書け!?
   それは体調回復するまで暫しお待ち頂くとしても、世の中、みんながタミフル飲んで
  みんなで副作用でまくっているんじゃないかと思うのです。

   五輪招致の支持率が70%超えた!?

   小泉進次郎・自民党青年局長のもとに80数名が集結!

  あたしには、これらはタミフルの副作用(幻覚が見える)にしか思えないのですよ。

  え~アベノミクスとかけましてタミフルとく。
  そのこころは?
  どちらも副作用が怖いです。

  おあとがよろしいようで。




   
   

日記 | コメント:0 |
<<作られた 「 伝説 」 、R・キャパの場合 前編 | ホーム | きれいにして欲しい、安心させて欲しいは「需要」にならないのか?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |