素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

政権交代後の政権は「ネオコーポラティズム」への第一歩か!?

    



    世の中、なかなか捗々しくないもので、安倍ちゃんは今のところ辞任どころか来月、早々
   にも内閣改造するそうだ。もうかれこれ3~4ヶ月、安倍首相辞任は既定路線と言ってい
   ることから「まだ辞めないのかいな」という思いが強くなる。  
    ポスト安倍がどうなろうと、いずれ小池百合子率いる国政政党が立ち上がる。
    「都民ファースト、国民ファースト」と言っているが、小池国政新党は改憲勢力であり、安
   倍別動隊ではないか、いやそれは少し前までであり事情が変わったとの見解が相反して
   判然としない。

    「7.9 安倍やめろデモ 新宿」の後、新宿アルタ前で打倒安倍政権勢力の演説会と
   なった。すでにご覧になられた方も多いだろう。




    マイクを握った山本太郎議員の提案は一見、実にわかりやすい。
    論点の立て方、表現力、いつもながらさすがは元芸能人だと思う。

      2012年と今の自分の給料を比べて、34%増えたって人、いますか!?
      ・・・居るはずないですね。減った、減ったという人もいらっしゃいます。
      要は、企業がいくら儲けようが、働く人々には分配されない、ほとん
      ど分配されないってことが、もうはっきりしてるんですよね。
 
                (中略)

      「消費税廃止」まず、これどうですか?

                (中略)


      ハッキリ言いたい!
      無いところからとるな!
      金持ちからとれ!!



    まことにごもっともと思いつつ、数日間、どうもひっかかるものがあった。
    そうこうしていたら、本日の「そもそも総研」で、ベイシックインカムを含む政策について
   取り上げていた。さらに民進党の松尾 勉氏が「全成人に毎月8万円配布のベーシッ
   クインカムを提案する」とブログで記事にして結構、話題となっているではないか!

    1.ベーシックインカムが世界を席巻する

     民進党から次期衆院選目指して活動中の静岡2区の松尾勉です。
     現職ではありませんが、いよいよベーシックインカムが世界を席巻しようとし
     ている中、いても立ってもいられず世界に先駆けて日本がベーシックインカム
     を導入するべく、具体的な提案をしていきます。おそらく我が国最初の包括
     的提案となります。

                (中略)

     2.日本こそ、ベーシックインカム導入を

      しかし実は、このベーシックインカムを掘り下げていくと日本こそ最も劇的
      な効果が見込めることが分かってきます。とりわけ、高齢化に伴う社会保
      障政策の限界、個人消費が伸び悩む経済状況の改善、格差の是正に大
      きく寄与する政策となりえます。また、「成長か分配か」、「積極財政か財
      政再建か」という二項対立を超えて「成長と分配」「積極財政で財政再建」
      の両立をもたらし、行政改革まで可能となるのです

                (中略)

      3.全成人に毎月8万円配布のベーシックインカム

       具体的な提案に移ります。その骨子はタイトルのとおり「全成人」に「毎月
       8万円」を配布するというものになります。 

       ◎配布の内容

       対象:全成人国民(約1億人)

       金額:毎月8万円(年間96万円)

       対象に子どもを含める案も考えられますが、後ほど触れるようにベーシック
       インカムは万能ではなく、子育てや教育、医療や介護制度などは別途必要
       となります。そのため、今回の提案では分かりやすく成人を対象とする制度
       としました。

       また、月8万円の提案の理由は、年金(基礎年金が月約6万5千円)や生活
       保護を念頭におきつつ、税による追加負担(後述)軽減も加味した結果、
       現時点ではこの額となりました。

       さて、この制度には当然財源も必要です。年間予算は約100兆円。
       以下では、財源とともに行政の透明化もセットで示していきます。


       ◎制度の財源など

       行財政の改革:公務員給与の一律削減、省庁や役所の整理統合、
       生活保護制度廃止、基礎年金はベーシックインカムに置き換え
       (厚生年金は残す)

       消費税の変更:8%から20%へ、全体を個人ベーシックインカム税に変更

       法人への新税:法人ベーシックインカム税創設(従業員数に応じた一段目
      (約月4万円/一人)と会社規模に応じた二段目(大企業課税))、最低賃
      金や雇用保険の廃止・見直し、年金保険料企業負担の一部廃止、配偶者
      控除等の廃止

                         ~ 松尾つとも のしだはいgo! ~


     以下、提案は続き、ベイシックインカムの効果として、
     ① 個人消費の喚起、② 社会保障改革 ③ 行政改革、④ 格差対策をあげ、
    同時に課題にもふれています。
     ベイシックインカムについてはかなり前から耳にしますが、いまひとつ関心がなかった
    せいかよくわからないことからその効果、及び是非については今回踏み込みません。
     一見、このベイシックインカム、社会民主主義的政策のように思えますが、どうもそう
    ではありません。一般的に中道右派政党が主張する新自由主義派と中道左派政党
    が主張する福祉重視派の両者が存在するそうです。
     経済的自由主義のフリードリッヒ・ハイエクもベイシックインカムらしきものは容認して
    いるようですし、もっとわかりやすく言うとホリエモンこと堀江貴文氏も「年金よりもベイ
    シックインカムを」と推奨している。

     日本の政党でいうと山本太郎議員が共同代表つとめる自由党も2016年参議院選
    で公約としている。(当時は「生活の党と山本太郎と仲間たち」)
     財源については松尾氏やベイシックインカムもどきを実践している北欧では消費税
    20%程度を予定している。今回、山本太郎議員はベイシックインカムまではふれてい
    ないが消費税廃止を唱えている。自由党の公約がベイシックインカム導入だとすると、
    消費税以外から持ってくるしかない。
     
     この件はひとまず置くとして、やがてできる小池新党には河村たかし名古屋市長、
    長島昭久議員、渡辺喜美参議院議員が参集し、ひょっとすると小泉進次郎議員も
    加わる。さらに、松尾氏が仕えた細野豪志も参加が取りざたされている。
     自民党に対する大きな対立軸となる可能性を秘めている。
     小池氏はおそらく安倍別動隊とはならないだろう。
     それは少し前のシナリオで今は対立軸として存在する予定だと思う。
     国家戦略特区については安倍自民をそのまま引き継ぐ方針だと思われる。
     彼女の本質は新自由主義だと考える。これにベイシックインカムの切り口を加味す
    るなら事態はそんなに単純ではないのだ。
     新自由主義(構造改革派)と社会民主主義(福祉重視派)の対立を乗り越えて両
    者を統合するリーダーともなり得る立場になるのです。
     つまり「ネオコーポラティズム」の胎動であります。
     もう一度、副島氏の言説を引用しよう。

     
      「ネオコーポラティブ」とは何ぞや、端的にいえば、これは「開発独裁」と表現すれば
      最も理解しやすいだろう。

                (中略)

      開発独裁とは、独裁政権ではあるものの、国民の活力や各産業部門への国家規模
      での集中的な投資を国家政策として、全体を統合して高度経済成長を追及する政治
      体制といえる。

                (中略)

      欧州では「社会民主主義(ソーシャル・デモクラシー)」という伝統的な政治思想が
      あり、これは、労働組合の活動を主体に全国民の幸福を追求するものだ。そして、
      実は、 社会民主主義は、「ネオコーポラティズム」の政治思想の流派に属する。


                (中略)

      日本では労農派(左派)のマルクス主義経済学者である向坂逸郎(さきさかいつ
      ろう)らが、「国家独占資本主義」という言葉を用いたが、それがまさしくネオコー
      ポラティズムという政治体制と表裏関係にある。ネオコーポラティズムは、構造改
      革派の思想である。

               (中略) 

      ただ、そうした構造改革派の思想さえも、カリスマ的な指導者を戴く国民成長経済
      モデルの開発独裁体制に組み込まれていく、という恐怖がどうしても存在する。
      世界的な金融恐慌を阻止するため、より正確には、隠蔽して何事もなかったかのよ
      うに自由社会が継続していくように見せるために、ネオコーポラティズムは必要な政
      治体制といえる。 


                       ~ 副島隆彦 「重たい掲示板」 1099 ~



    新自由主義の次の時代が単純なる反動、二項対立ではなくてネオコープラティズムに
   よる重税社会というのはトマ・ピケティ著 「21世紀の資本」がベストセラーとなることで
   「予定された未来」なのか?

    日本の場合はそうともいえないかもしれない。
    日本の増税は財政破綻危機から財務省に要請されるが、財政破綻危機は一般会計
   と特別会計を一緒にすれば解決へ近づく。特別会計は一般会計の2.5倍以上あるの
   だから。一般会計と特別会計を一緒にするなど出来るのだろうか?
    太郎の親分、一郎、すなわち小沢一郎氏はそれを考えている。
    財政破綻危機を解決するのはこれしかない、一般会計と特別会計を一本化して歳入
   庁で一元管理する。太郎も知っているんじゃないかな。

    そんな荒技、草食系政治家の集まりである今の自民党議員にできるはずがない。
    だから、もう一度、政権交代するしかない。

    そういうわけで政権交代という点では山本太郎議員に賛成だが、増税は反対なのだ。







政治 | コメント:0 |

7.9 「安倍やめろデモ」 新宿

    



    新宿で行われた「 安倍政権に退陣を求める緊急デモ」に行ってきました。
    この日は、新宿以外に大阪、名古屋、和歌山、福岡でも同時に「安倍やめろデモ」、
   「共謀罪反対デモ」が行われました。


    安倍デモ カーブ

    安倍 後姿 安倍デモ 警察誘導

    コースは新宿中央公園水の広場を出て、都庁前から西口繁華街手前をご覧のように
   右折して甲州街道へ出て、新宿駅南口経由で新宿3丁目交差点を左折して、伊勢丹、ビ
   ックロ、新宿駅東口を通り、線路沿いを靖国通りに向かい線路下ガードをくぐり柏木公園
   で終点、流れ解散です。

    安倍デモ 先頭
                      こちら先頭です。

    安倍 車の上


     「民主主義って何だ!民主主義ってこれだ!」どこかで聞いたことのあるフレーズだ
    が、どうやら「SEALDS」の残党が中心メンバーらしい。
     スピーチになると、これまたどこかで聞いたことにあるフレーズで、三宅洋平調であり
    ました。いくつか組織はあるようだったが、基本、普通の人が参加していた。

     そんなわけでメディアも無視するわけにもいかず各社やってきていた。
     何かこうカメラが集まると燃えてきてしまいますな。

    安倍 報道陣2 安倍 報道陣


    安倍 車

    安倍 新宿駅前
         甲州街道を行き、新宿駅南口あたりまでやってきました。   

    安倍 デモアップ 安倍 慶応
     各人各様のプラカード、のぼりが目立つ。ピンクののぼりは「慶応義塾(OB)
     有志の会」となっている。このようなデモとは無縁そうな人も参加することに
     意義がある。

    安倍 創価 安倍 牧野
    創価学会の創設者、牧野常三郎氏は治安維持法及び不敬罪で逮捕され獄死
    したのだ。都議選では公明党は自民と切れた。当然、学界員の中にも共謀罪
    反対の有志はいるわけだから行動する。

    安倍 猫
     一方、こういうやや軽いノリもありだ。かつての上司(団塊の世代)に「デモな
     んか行って何なるの?」と言われたことがある。ノンポリでなくその昔、デモ
     に参加していてこう言う人もいる。申し訳ないが、昔と今では「表象」と「伝達」
     が違うのだよ。どういうきっかけでもじわじわ広がればいい。
     主催者発表、約8000人が新宿でデモしたというが、道端で「こんな大勢の
     デモ見るのははじめてだ」と呟いていた若い衆がいた。「関心ないよ」という
     人にも広がっていくことが重要だ。

   
    安倍 レイプ
     読売新聞でも内閣支持率が36%(▼5%)まで落ち込み不支持が52%と
     なり逆転した。特に女性の支持率の急落ぶりが著しい。
     当然、このレイプもみ消し事件は響いていると思う。



    柏木公演
     西口、柏木公園にて流れ解散。


     夏といえば夏祭りの季節。

     祭りは祭りでも今年は別の祭り、「安倍ちゃん祭り」がこれからもたけなわさ。







政治 | コメント:1 |

新代表は 「 都民ファースト 」 じゃなくて 「 俺様ファースト 」 か!?

    



    自民の敗北はあまりにショッキングだったが、都議選の主役は何といっても小池百合
   子率いる「都民ファーストの会」だろう。
    早くも小池東京都知事の国政への進出が取りざたされたが、総理への野望があっても
   「ええ、都政はステップに過ぎません。国政への進出を睨んでいます」なんて言うわけない
   じゃん。二元代表制に配慮したとかで小池氏はさっさと「都民ファーストの会」代表を下り
   た。私は東京都民ではなく投票権ないが、小池氏の「都民ファースト」に入れた有権者と
   しては「え!何?」と詐欺にあったような気がするだろう。
    
    「橋下 × 羽鳥の番組」を観ていたら、橋下 徹氏が小池百合子の手腕を称揚しつつ、
   「安倍さんは民進党より 『 都民ファースト 』 の方が与しやすい。接点があるから」という主
   旨の発言をしていた。
    「お~、来たね」、小池「都民ファースト」(まだみぬ国政政党「国民ファースト」)は自民
   (改憲勢力)の別動隊という見方があるからね。
    この動きにお墨つき与えようとしているな。
    そのうち、自分も小池国政政党に参加するんじゃないの?
    橋下氏参加でまだみぬ小池国政政党は自民党改憲勢力の別動隊になり得る。

    そんな先のことはともかく、「都民ファースト」代表に就任した野田 数(のだ かずさ)な
   る人はどんな人物か?
    小池百合子とは彼女が保守党に所属した2000年当時、秘書を務めた頃からのつきあ
   いだね。保守党 ⇒ 自由民主党 ⇒ 東京維新の会 ⇒ 日本維新の会 ⇒ 無所属と渡り歩き
   都民ファーストに辿りつく。東村山市市議会議員(2003~2009)、都議会議員北多摩第
   一選挙区(2009~2012)を務めている。  
    それよりも何よりも野田 数の主張はこれだ。


野田プロフィール
twitter.com

    ナルホド、これでは自民党でも安倍ちゃん周辺の改憲論者と同じ。
    野田氏が「都民ファーストの会」代表で、これをもとに小池国政政党ができるなら自民改
   憲勢力の別動隊と言われてもしょうがないだろう。
    主義主張はともかく野田 数氏はアントニオ猪木議員の秘書時代、公金横領の容疑で
   猪木氏より告訴されてますね。
    書通信交通滞在費及び助成金の合計1,120万円を野田氏が横領したと猪木氏は告
   訴し、野田氏は事実無根として逆に猪木を名誉棄損、及び損害賠償で告訴した。

    猪木氏が野田氏を告訴する端緒となったのが六本木での豪遊だ。
    女の子に派手にチップばらまいていたという。
    お金の出所は?野田氏はチップはポケットマネーと主張している。

野田 ショーパブ
    news‐postseven.com

    真偽のほどは定かではないが、誰の金であろうとこの野田なる人物が「俺様ファースト」
   であることは間違いないようだ。
    そういう奴に限って「国民主権は不遜だ」とかぬかしやがる。
    「俺様ファースト」の奴は、多くの国民が権利主張しては都合が悪い。
    国民多くの権利は抑制的で権力の中枢にいる「俺様だけ」権利・利権が及べばいいと
   考えているんじゃないかと勘繰られても何にも言えませんな。この写真は。 
    この御仁は1973年8月生まれ、まもなく44歳だね。
    44歳から48歳あたりにネトウヨ人口のピークがあるという。
    「ポストモダン」がわかる下限ぎりぎりが48歳くらいだと思っている。
    なかにはソフィア・コッポラ(71年生まれ)のようなおませさんもいるが。
    その下は「ポストモダン」がわからず、そんなあやふやなものはダメだと戦前に回帰して
   しまうという私の仮説はますます正しのではないかとこの野田なる人物をみるにつけそう
   確信する。
     
    何はともあれこの野田なる人物で「都民ファーストの会」は大丈夫かいな。
    いや、寝技としての腕力はあって烏合の集まりの「都民ファースト」を束ねるには適任
   か。そんなことはない、菅野 完氏によると「野田が代表になるから 『 都民ファースト 』
   は組織崩壊する」そうな。どうなってしまうんでしょうか?
    残るのは自民改憲勢力に同調する奴らだらけになったりして。
    どうもそうは問屋が卸さないみたいですよ。

      
      ◆〔特別情報1〕
      自主憲法制定論者である大勲位・中曽根康弘元首相は最近、米ドナルド・トラ
       ンプ大統領の指南番である米ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー博士に
       日本国憲法改正の是非を問うた。キッシンジャー博士は「日本は、平和憲法が
       あるから、安心している。それは米国も一緒だ。第2次世界大戦で被害を受け
       た東南アジアも米国も非常に苦い経験をした。ということで米国としては、日本
       の憲法改正については、断じて容認することはできない」と回答したという。
       これは、天皇陛下にごく近い筋からの情報である。

                   (中略)

       だが、「バランスの破壊者・安倍晋三首相は、最悪の男」と批判し、嫌っている
       キッシンジャー博士が、「日本の憲法改正については、断じて容認することは
       できない」と断じているので、これに反して、改憲を強行すれば、日米関係を損
       なう危険があるので、改憲は難しくなる。

                   ~ 板垣英憲のマスコミに出ない政治経済の裏話 ~


     憲法改正がすべてダメとは言わないが、自民党版憲法改正案は認められないようで
    す。親亀こけたら子亀もこける。自民党版より復古的な野田某の改正案なんて歯牙に
    もかけられないででしょう。
     「都民ファーストの会」スタート時のゴタゴタを収拾したら野田某はお役御免となって
    しまうように思います。

     マダム回転寿司はそのあたりも十分承知している。








政治 | コメント:1 |

都議選自民党大惨敗の行方

   



    いや~凄かったですね~。
    自民党は過去最低の38議席を割り込んで30代前半の議席数になるかと思っていまし
   たが、そんなもんじゃなかった、想像以上の大惨敗、23議席、改選前議席57の半分以
   下、さすがに一地方自治体のこと、国政とは関係ないとは言えませんな。

    この事態を受けても安倍首相は、「自民党に対する厳しい叱咤」と例によって御都合主
   義で誤魔化す始末。同様に応援した政治家などは「自民党にお灸をすえる」とか相変わ
   らずお花畑だが、落選した自民都議候補は「国政が響いた」と正直に認めている。 
    安倍ちゃんが例によって口先だけなのは、開票の頃、安倍、麻生、菅、甘利の四氏で
   優雅にフレンチで舌鼓打っていたことからも自ずとわかるというものだろう。
    漏れ伝わるところによると、これからも安倍政権を支え続けることで一致したとか。
    そうはいっても麻生さんは内心「シメシメ」だろうよ。そもそもこの都議選に負けることは
   だいぶ前から承知していたはずだ。だから麻生さんの大好きな最後の秋葉原の応援演
   説にも姿を現さず、明けて本日3日を新麻生派の旗揚げの日と決めていた。

     自民党の麻生派や山東派などが合流した新派閥が3日、正式に発足し、
     都内のホテルで記者会見を開いた。名称は「志公会(しこうかい)」で、
     会長には麻生太郎副総理兼財務相が就いた。高村正彦副総裁や
     山東昭子元参院副議長、甘利明前経済再生担当相、佐藤勉衆院議
     院運営委員長ら衆参国会議員59人が参加し、額賀派(55人)を抜い
     て党内最大派閥の細田派(95人)に続く第2派閥に躍り出た。

                             ~ 産経ニュース ~


    「当分は支えますが次は私で」という了解事項が昨日のフレンチ会談だろう。
    私は麻生氏はキングメイカーに徹して岸田氏を推してくると思うが、本人が出てくる目も
   まだ捨てきれない。
    それまでは内閣改造でお茶を濁すつもりだろう。
    田崎スシローあたりが「8月初旬の内閣改造は当初より予定されていたことです」とか
   何とか相変わらず茶坊主解説していたが、そういうことかい、今回の選挙結果はさあ~。
    もっとも7月に前倒し内閣改造で客寄せパンダ小泉進次郎入閣で煙にまこうという画策
   もあるようだが、もう安倍政権はレームダックのだよ。
   
     「厳しい叱咤」とか「お灸をすえる」、さらに内閣改造は都議選の敗北が過去最低程度、
   すなわち38議席くらいの事態のことだ。過去最低からさらに約▼40%の23議席では民
   意は即刻、安倍内閣退陣だろうよ。
    7~8日、ドイツ、ハンブルグで行われるG20あたりを花道に安倍ちゃんには辞任してもら
   いたいものだ。   
    そうは言っても秋ぐらいまでずるずるするつもりだろうがそれならそれでいい。
    何度もいうが、さらなる「安倍ちゃんまつり」が展開されるだけだから。
    
    
    さて、このような国内のどん詰まり状況とは別に多くの人はスルーするだろうが、大いに
   気になるニュースが飛び込んできた。
 
     韓国を訪れている国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と文在寅大統領
     が3日、大統領府で会談した。文氏が提案した来年2月のでの
     南北合同チーム結成案をめぐって意見交換したとみられる。 
    
              (中略)

     文氏は6月24日、テコンドー選手権の開会式に出席し、合同チーム結成や開会
     式での合同入場行進を北朝鮮とIOCに提案。6月30日に茂朱を訪れて記者会
     見したバッハ氏は、合同チーム結成案について「IOCとして公式見解は何も出し
     ていない」とした上で、南北間の交流進展を歓迎していた。(共同)

                              ~ 産経ニュース ~



     文在寅韓国大統領が北朝鮮宥和政策を志向していることはつとに知られている。
     「だからこんなこと提案するんじゃないの」でお終いではないのだ。
     「IOCとして公式見解」ではないとしながらもバッハIOC会長はテコンドーの南北共同チ
    ームや合同入場を容認することを仄めかしている。
     IOCとは単なるスポーツの国際団体ではないからね。
     これはIOCというより「世界」が南北宥和を歓迎すると暗示していることに他ならない。
     ここで「世界」とはどちらかというとヨーロッパだが、アメリカだって南北宥和を歓迎だろ
    う。もっとも中国は場合によっては南北宥和は承知できないかもしれない。
     アメリカとしては南北宥和の前に米朝国交正常化くらいはやってしまいたいはずだ。
     来年2月の平昌冬季五輪を考えると今秋には米朝国交正常化したいだろう。
     北朝鮮問題は地政学見地から6ヶ国が関与せざるを得ない。
     いわゆる6ヶ国会議にあたって障害となるのは金 正恩ではなく、トランプでもなく実は
    日本の安倍首相だ。特に中韓との関係は冷え切っているのだから。
     
     アメリカにとっての日本とは東アジア(極東)におけるパワーオブバランスの中での日
    本でしかない。決して対中国包囲網としての日本ではない。それにも拘わらず相変わら
    ず対中国包囲網の安倍ちゃんはそもそも困った存在だと思う。
     それでも国内支持率が高いから大目に見てきたのだが、国内統治すら今や危うくなり
    つつある安倍政権には、路上で「安倍辞めろ!」とシュプレヒコール上げる人々、同様に
    さっさと辞めてくれてとジリジリしているのだ。それを現すニュースがこれだ。

      日米2プラス2を延期=国務長官の都合で
    
       日米両政府は3日、今月中旬のワシントン開催で調整していた外務・防衛
       担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を延期する方針を
       固めた。ティラーソン米国務長官の外遊日程が急きょ入ったためで、両政
       府は再調整を急ぐ。

                (中略)

       日本側は岸田文雄外相と稲田朋美防衛相、米側はティラーソン氏とマティス
       国防長官が出席する予定だった。ただ、稲田氏については東京都議選の
       応援演説での不適切な発言により、首相が8月上旬にも踏み切る内閣改造
       での交代も与党内では取り沙汰されている。米側が日本側の動向を見極め
       ようとして、日程を延期した可能性もありそうだ。

                            ~ 時事ドットコムニュース ~



     ここでは随分と穏やかな表現だが、もうとっくに「稲田は切れ」とアメリカから言われて
    いるのだからね。今度の稲田発言でいい加減にしろだと思う。それに軍人上がりのマ
    ティスにすれば「何が悲しゅうてこんなアラレちゃん眼鏡のわけわからん女と会談するん
    だ」と思って当然だ。外見でどうのこうの言うのはイカンかもしれんが、実際、やることな
    すことロクでもないのだから。
     さらにここでは一言もふれられていないが、そもそも安倍ちゃんにさっさと辞めてもらい
    たいのだから閣僚チェンジもあるわけで延期だろうよ。

     そういうわけで安倍ちゃんは国内的には相変わらず「待った」と言っているが、世界的
    には「大手」じゃなくてもうとっくに「詰み」なのです。

     いつまでも投了しないだけです。     








政治 | コメント:0 |

都議選演説最後に安倍ちゃんオウンゴール

  


  
    都議選の応援演説を逃げ回っていた安倍首相。
    ここなら大丈夫と今や自民党の聖地?と化した秋葉原に登場する。
    まずは、各党党首の演説も含めたNHKのNEWSです。


   
    これならいいがまたぞろ安倍ちゃん、民主批判から「安倍帰れ」コールに感情むき出し。
    「こんな人たちに私たちは負ける訳にいかない」と声を張り上げちゃいました。
    国会でも見た光景ですね。




    一国の首相ともあろう人のそんな大人げない態度を国民は呆れています。
    応援に来たつもりでオウンゴールじゃないですか。


    別の角度からは「帰れ!」、「辞めろ」コールがよく聞こえますね。



    もう都議選自民惨敗は見えてますが、またぞろ不正選挙やりますか?
    今回は出来ません、自民の中にも都議選惨敗を望んでいる人がいますから。
    「安倍辞めろ!」は自民の中にもいるのです。

    聖地・秋葉原に一番ふさわしい人が来ていないじゃないですか?
    麻生副総理が。
    
    だから不正選挙はできないのです。

    東京都民の人は普通に選挙へ行きましょう。


    
    


 
    
政治 | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>