素晴らしき放浪者の戯言

100年に1度の世界の大転換、50年に1度の日本の政権交代を見届けるブログです。 政治、経済、メディア、都市、映画etcの各分野を放浪しつつ 時たま核心に迫ります。

「 3.11 」 から6年、高速増殖炉と日本会議

    

    本日で「3.11」から6年となった。
    復興が進んだ地域、形ばかりは街並みが整理されたが住民が帰ってこない地域、よう
   やく避難地域から解除され帰宅できるようになった地域、様々なようだ。

    私は「3.11」は戦争だと当時、述べた。
    戦争は亡くなれた方を哀悼し、傷ついた人にお見舞いするものだが、同時に「戦後」6年
   も経てば世の中、変わっているはずだ。
    太平洋戦争なら「鬼畜米英」から突然、「アメリカ民主主義万歳」となったように。

    ところが、「3.11」の場合、どうだろう。
    脱原発の機運はどこへやら、結局、なし崩しで原発再稼働となっていった。
    せめてもの救いは高速増殖炉もんじゅを正式に廃炉にすると決定したことだと言いた
   いのだが・・・・。どうやら、もんじゅは止めても核燃料サイクルは止めるわけにはいかず、
   次世代の高速炉にシフトするとか?!日本にはプルトニウムが原爆6,000発分たまっ
   ていることから放置するわけにはいかず核燃料サイクルは止められないのだとか。
    高速炉は次に4段階で開発されるそうだ。

     実験炉 ⇒ 原型炉 ⇒ 実証炉 ⇒ 商用炉

    日本にあるもんじゅはこのうち原型炉にあたり、常陽は実験炉に該当する。  
    原型炉もんじゅが1兆円かけて失敗したのに、次は実証炉だとさ。 
    実証炉としてはフランスのアストリッドが有力で日仏で開発協力する。
    それなら結構じゃないかといいたいところだが、この調子では脱原発など夢のまた夢とも
   いえるか?いや、考えようによっては核燃料サイクルがうまくいっておらず、原発再稼働さ
   せれば、プルトニウムが溜まっていく一方なら、逆に脱原発とも言えないか?
    原発ムラは「もうこの体制は変えられない」と思っているから苦しい言い逃れで再稼働と
   なるのだ。「放射能は消せない」と勝手に思い込んでいるように。
    どうも事態は違うようですよ。

     「ゴールド・ボンド」巨額資金の使用目的は、「新基軸」に基づき「国際秩序」を確立
     することにある。すなわち、「第3次世界大戦回避=核戦争回避」「全世界の原発
     廃炉=原発ゼロ」「地球環境改善=地球温暖化対策」「世界経済健全化=人工知
     能(AI)活用型産業社会の構築」などを実現することである。

   ~板垣英憲 著 「『4京3000兆円』の巨額マネーが天皇陛下と小沢一郎に託された」~



    フランスが原子力先進国なのは核を持っていることに加えダヴィッド・ド・ロスチャイルド
   が原発ビジネスの総元締めだからだろう。ロスチャイルドもロックフェラーのこれからの国
   際秩序を形成するメンバーから外されるという。
    だったら、脱原発できるんじゃないですか。
    (「地球温暖化対策」とか「AI」・・・やっぱやるんだ!は気がかりだが)

    安倍首相はよく「この道しかない」とか口走る。
    「他の道」もあるんですよ、いや、これからそっちの道に変わるんです。
   
    話は変わるが、安倍首相を支持する、そして閣僚の多くがシンパである「日本会議」に対
   して政治家は「日本会議抜きでは考えらえない」と思っているのではないか?
    様々な宗教団体が参加しているし、その組織力、実務能力、動員力は、農協、特定郵便
   局長会といったものが今や集票マシーンとならないのだから魅力的なのだろう。
     「日本会議の研究」の菅野 完氏は言う。
     「日本会議はそんな大きな組織じゃない」
     「この本を書いて、ホントの右翼、保守は『よく書いてくれた』と言ってくれます」
     「拉致被害者の会の女性曰く、『日本会議って大嫌い!なぜって男尊女卑の集団
     だから』 」

     自らは右翼を標榜するらしい菅野氏は外国人記者クラブで「日本会議とは何か?」と
    問われて、どうしても「右翼」とか「極右」とは言えなかったらしく、こう言い放ったそうだ。

     女性を差別する集団です。

     数日前、「国際女性デー」とかで反トランプ運動が展開されていた。
     何かピンクのニット帽なんかかぶっちゃて昔の「中ピ連」みたい。
     (といっても若い衆は知らないか、70年代、ピンクのヘルメットかぶって角材持って暴
      れる女性の集団が居たのです)
     女性運動というと「フェミニズム」に通じるのでどうも眉唾ものだ。
     (過去記事「社会の変革で犬になったお父さん」を参照してください)
     だからと言って外国人記者クラブで「女性を差別する団体です」と紹介された「日本会
    議」はたいへん旗色が悪い。
     彼らは「そんなことないよ」とか「それが?我々は皇国日本を取り戻す集団です」とか
    言うのだろうが、「女性を差別する集団」と烙印押されたらポリティカルコレクトネスがもの
    言う外国では完全にOUTだ。この辺のギャプが「日本会議」の本質ではないか?
     要するに日本国内しか、それも一部の人にしか通用しない捻じれた愛国心、いや愛国
    心すら怪しい利権集団だ。
     トランプやルペンは「日本会議」など相手にしないと思う。
     「日本会議」の連中とは戦っている相手が違うから。

    全然、脈絡のないことを綴っているようで高速増殖炉(原子力ムラ)も「日本会議」もそれ
   なりに「世界」を知っているつもりなのだろうが、両者共に既にズレている、ズレまくってい
   るという点において共通する。
 
    「3.11」から6年、これらの日本的などん詰まったものが荒涼たる原野に野ざらしになっ
   ている。

    これらどん詰まりを変えることが「3.11」で無くなった方へのせめてもの花向けだろう。







科学 | コメント:0 |

速報!籠池理事長退任会見

    



    森友学園の籠池理事長が記者会見を開いて小学校の認可申請取り下げ、自身の退任
   を表明した。
    曰く、申請取り下げの理由は、子供のプライバシーとか保てないからだとさ。
    よく言うよ、補助金詐欺等問題だらけで認可されないのがわかっているから先制攻撃で
   取り下げただけじゃん。

    こんな調子で終始、自分は被害者、素晴らしい教育の場を提供しようと生涯をかけた事
   業だったのにマスコミ、野党に潰されたんだと。
    このおっさんはとことん食えないオヤジで「あ~言えば上祐」のオヤジ版だね。

 籠池会見
   

    自ら幕引きすることで松井大阪知事(橋下 徹)、安倍首相ら国会議員に借りを作ったつ
   もりなんだろう。性懲りもなく「また、チャレンジしたい」とか言っていたから。

    それにしてもこの会見、あまりにもみえみえの陽動作戦だ。
    韓国の朴大統領の弾劾裁判の罷免決定の日に記者会見を行い、ほぼ同時くらいに自
   衛隊の南スーダンPKO撤退のニュース速報が流れ、画面切り替わって安倍首相が会見
   する。
    ホント、森友事件などどこかにかすんでしまうくらいだ。
    さらに、籠池氏の「(自分のことより)国会で審議すべき重要事項は他にあるだろう」に見
   事に呼応するが如くのニュース配信だ。

    こんな偶然あるはずがない。
    示し合わせたね。     

    森友学園事件は籠池氏がひとりで泥かぶって幕引きとするつもりだろうが、まだ、次の
   スキャンダルが控えている。








     
政治 | コメント:0 |

森友学園事件!官僚たちの算盤勘定

    



    どう考えても森友学園の運営する小学校の4月開校は難しい。
    愛知県の海陽中学校への推薦入学枠のウソ、補助金の詐取疑惑等、この小学校から
   は疑惑、虚偽というゴミがざっくざっくと出てきますね。
    松井大阪府知事も4月開校を前に認可に難色を示した。
    4月以降についても同様に認可の見込みがない。
    あんなに急いでいた4月開校が出来なくなるとどうなるのか?

     大阪市の学校法人「森友学園」が4月に大阪府豊中市に開校を予定する
     「瑞穂の国記念小学院」の設置認可を巡る問題。校舎もほぼ出来上がった
     小学校の4月開校が困難な状況で、敷地の取り扱いはどうなるのか。
     土地の売買契約書によると、学園は3月31日までに必要な工事を終え、
     小学校として使用する義務を負う。開校できなければ、国は売買額と同額の
     1億3400万円で買い戻せる。学園が違約金を支払う条項もある。

                                ~ 毎日新聞 ~


    官僚たちは政治的圧力、ないしは忖度によって大幅なダンピングをせざるを得ないとし
   ても買い戻し特約をつけることから、逆に安い方がいいと考えていたのではないか?
    売却価格1億3400万円で買い戻すなら±0ではないかとも考えられるが、売却金額す
   ら現金ではなくローンであります。こんな危うい学校法人、仮に4月開校できたとしてもい
   つ財政状況悪化で返済不能となるかわからないくらい彼らなら承知していたはずだ。
    つまり焦げ付く可能性大なわけです。
    それならなるべく売却金額が廉価な方が取っぱぐれる金額が少なくて済みます。
    ここまでの事態を想定するなら世間的には大幅ダンピングでけしからんということでも、
   むしろ低廉な価格の方が合理的と言えます。


    そもそもゴミ除却・処分費用は8億円もしないだろう。
    9.9mも掘り返すのは建物のあるとこだけで、その他は5mもやれば十分ではないか。
    結局、ゴミ除却・費用は半分もかからない2~3億円?いや1億円未満かもしれない。
    それを承知で官僚たちは8億円と積算せざるを得なかったのだ。

    隠し通せるならその方がよかったかもしれませんが、官僚たちはいつかこの売却の実
   情が露見することも覚悟していたのではないか。
    影で圧力をかけられるから大変なのであって、マスコミに取り上げられ、スキャンダル
   となり、会計検査院が8億円もかからないと太鼓判を押してくれることを願っていたので
   ないかと思えるのです。
    ゴミ除却・処分費用が1~2億円として、これを評価額から控除した7~8億円で入札
   すれば10億円以上で落札されるだろう。
    買い戻す際に更地にする義務は森友学園にあるが、小学校解体費用約1億円はどう
   せ払えまい。現状有姿渡しという例外規定もあるそうだが、どうするのだろう。
    
    いずれにせよ今すぐではなくほとぼりが醒めた頃、普通に入札すればいいことだ。
    官僚たちはしたたかだから、これくらいのことは考えている。

    したたかなつもりの安倍ちゃんはどうなんだろう。
    衆院優越規定により、3月28日予算案が自然成立することからそこまではもたせる腹
  づもりかもしれない。
   「赤坂飯店」に記者たちを呼び引き締めたつもりでポロポロと出てくるね。
   
    今月末、波乱が起こるかもしれない。


  森友 朝日新聞 
    これも押さえつけたはずなのだが・・・・・・。









政治 | コメント:0 |

中央銀行が国有化されたらハンガリーのようになるのかな?

    



    さて、週の始めなので希望のある話にしよう。
    昨日、ボケ~とTVを観ていたら、「世界の年収400万円 400万円で夢の豪邸&セレ
   ブ生活」をやっていた。どうやら昨年8月の再放送らしかったが、日本人の平均年収
   400万円で海外ではどんな生活ができるかレポートしたものだった。
 
    何ヶ国か紹介されたが、特に注目はハンガリーだ。
    観光船の管理・運営をしているもちろん年収400万円の人の家族、家、日常の買物を
   密着取材だ。家族は奥さんと子供4人、家は6000万円だそうだが、40代半ばにして既
   に完済。この家はリビング40畳、地下もあり6LDKだった(と記憶する)。子供用のバス
   トイレまであった。日本で言ったら、建物だけで3~5億円くらい?の豪邸だ。
    何でこんな生活が可能なのだろう。
    とにかく物価が安いのだ。ランチのチキンカツ&スープで税込500円。
    何だ日本と変わらない?いやいやハンガリーは消費税27%ですから断然安いのです。
    市場へ行けば、ジャガイモ1kg60円、タマネギ1Kg80円、パプリカ1kg350円、牛肉
   は軽減税率で5%で1Kg700円、これらは日本じゃ100~200gの勘定じゃないか。
    そうは言っても子供4人のいれば学費等大変じゃないのか?
    学費は私立じゃなきゃ基本、大学まで無料、医療費も無料、子供4人以上になるとナン
   ト所得税無税!
    それじゃ、「産めよ増やせよ」となりますね~。
    消費税27%でも納得する人も多いのでは?
   
    何でこんな夢のようなことが可能なのでしょう。
    ハンガリーというと、2010年、ビクトル・オルバーン首相が政権に返り咲き翌年には、前
   首相(社会主義者)が、イスラエルとIMFの厳しい方針に従い、国民を底なし借金奴隷に
   させてしまったことに関し、前首相に対する法的処置を実施すると国民に約束していたの
   です。
    オルバーン首相は、IMFに対して「ハンガリーはこれ以上、ロスチャイルドが支配する
    民間の中央銀行であるFRBからの支援を受けない」と伝えました。
    有言実行のオルバーン首相は、2014年までにIMFに返済すべき負債(22億ユーロ)
   を完済しました。
    ハンガリー政府は、ロスチャイルドの中央銀行から通貨の発行権を取り戻して必要な
   時に借金のない通貨を発行することができるようになりました。
   
    ベンさんがよく言う「日本銀行を国有化すれば、国民一人に1000万円配り、医療も教
   育費も無料」、これをハンガリーは実行しているわけです。
   (日本はハンガリーよりはるかにGDPが大きいので1000万円配ることも可能でしょう。)    
    ハンガリーに出来て何で日本に出来ないのでしょう。
    政治家も官僚も経済人もマスゴミもみんな、IMF、世銀の背後にいる彼らの奴隷だから
   です。
    レポーターの杉村太蔵以下B層は、「きっと消費税27%だからあんなことが可能なん
   だ」と思っているでしょう。
    それより中央銀行が国有化されたことの方が大きいと思います。
    中央銀行の国有化など日本の大手メディアでは絶対に報道されません。
    そうすると、あの番組は消費税増税のためのTPR(TAX PR)だったのかもしれません。

    植草一秀氏曰くの財務省のTPRに騙されちゃいけません。
    消費税上げずとも日銀を国有化すればいいのです。









経済 | コメント:0 |

森友学園事件!官僚たちに恩赦を!




     今日現在、森友学園事件で安倍首相の関与が疑われるいくつかが明になっている。

      ○ 安倍首相は否定していたが、籠池理事長に電話したり、個別に面談している。
        (安倍首相夫人・昭恵氏の動画から明らか)

      ○ 2015年9月3日、安倍首相は森友学園が土地取得時に財務省理財局長
        だった迫田英典国税局長官と会談している。

      ○ 同年4日、安倍首相は、安保法制の審議真っただ中に国会を抜けだし、大阪に
        飛び、読売テレビに出演している。テレビ出演はアリバイ作りで、大阪入りの本
        当の目的は同テレビと車で約10分の距離の近畿財務局へ行くことだったので   
        はないか。

     確定した事実と憶測が混じっているが、私(わたし)的には安倍首相の辞任はもう規定
    路線だ。「森友学園事件」が詰め切らないとしても、第2の森友学園事件ともいうべき安
    倍首相の親友・加計氏の学校法人への36億円もの土地、無償譲渡疑惑事件が控えて
    いるし、その次の疑惑もおそらく控えているだろう。
     要するに安倍首相が辞めるまでスキャンダルの暴露が続くのではないか。
     原田武夫氏もツィートしているようです。

       「今、辞任されないと、大変なことになります。容赦ないのです、上部構造は。
        これが本当に『 最終警告 』となるでしょう。」


     そもそも、安倍首相へのパージは昨年から承知していたし、ベンさんも確か安倍首相
    の不動産スキャンダルが云々(「でんでん」じゃない)と言っていたと記憶する。
     例え、安倍首相が辞任したとしてもこれだけの事件、うやむやというわけにはいか
    ない。  
     地検特捜部が動くにしても立件できないことにはしょうがない。
     官僚たちが徹底的にしら切ったらどうにもならないかもしれない。
     そこでベンさん曰くの「真実和解委員会」とか「司法取引」とか言いたいところだが・・・、
    これらは日本には馴染まない。
     再来年、皇太子殿下が即位されて天皇になる際の恩赦を前提に捜査したらどうか。
     すなわち、「今、真実を告白すれば一端は罪に問われるが、恩赦で無罪放免、今後の
    出世にも一切響かない」と裏取引のうえ捜査に協力させればいいのだ。
     そんな荒唐無稽なと思われるかもしれないが、皇太子殿下は日本の浄化に意欲をお
    持ちと聞きます。この捜査に協力するしないは新天皇のご意思に沿うか否かということ
    だと説き伏せれば「落ちる」のではないか。

     散々書いておきながら変かもしれんが、安倍ちゃんも可哀そうだ。
     後から弾が飛んでくるだけじゃないんだものな~。


   PS.明日の「橋下 × 羽鳥の番組」ではこの「森友学園事件」を取り上げるようだ。
      小林よしのり氏がどこまで切り込めるか注目だ。




  



政治 | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>